deraT
maccos

【目指せAVマスター!】雑誌『DMM』ライター&編集員5人が 日本AV男優検定3級に挑戦!

wakuwaku1 honey deraT maccos

祝とりあえず5人全員 AV男優検定3級合格!

【結果は以下の通り】

■大木テングー 84点A

意外と3級なのに手こずった問題がチラホラあった。
というかわからないものは全くわからない(笑)。
でも大抵はAV見てると知ってることだったりするんじゃないかな? 
本誌で「傾向と対策」コーナーやりたくなった

 

■沢木毅彦 84点B

AVファンなら簡単にわかるものから
撮影現場を知らないとわからない設問まで隙なく散りばめられており、
よほどのマニアじゃないと知らないだろうという項目もあるので
ギリギリ70点行けるかなぁと思っていました。

 

■豆あき 90点C

AVからオモチャ、勃起薬に至るまで完璧に把握していた自分に驚いた。
それにしても、業界経験者なら見聞きしてる知識、
常識で合格圏にイケるこの難易度設定は本当にウマい。
作った人ぜったいエロいぞ、これは。

 

■須和ミツ夫 76点D

うーん、実はもうちょい点が取れてる自信があったんすけど、
思ったよりもギリギリでしたね。
一つ、全滅だったブロックがあったのが痛かったな〜。
もっと揉まないと(ヒント)。国家資格にしてくれたら猛勉強します!

 

E■姫乃たま 80点

英検三級と運転免許(AT限定)しか資格を持っていなかったので、
新たな検定に合格できて嬉しいです。
無職になりかけていましたが、汁男優への道が開けました。
現場に通いつめて、ゆくゆくは照明さんになりたいです。

 

日本人のエロ好き・検定好き を背にただいま絶好調!

問題製作を手掛けたRADIX・MG☆ユッキー監督は検定試験開始のいきさつを語る。

「熱心なAVファンといえど、制作現場についてまで詳しい方は少ないですよね。
しかしみんな興味がないのかというとそうでもない。
単純に知る機会がないというだけで。なら私たちが知る業界の小ネタを題材に筆記試験をやったら面白そうだと思ったんです。
日本人は検定試験が好きですし、業界のウラ事情なんていうネタにも目がないでしょう」

その読みは大当たり。今春のスタート以来、2か月で受験者1500名を突破と絶好調!

「AVファンと同じく30代後半が中心、上は60歳代。女性の割合も高いです。
年齢や性別ごとに傾向はあり、たとえば勃起薬の問題は身近なテーマなせいか、
熟年男性ほど正答率が高いなど、興味深い結果が出てますね(笑)」

業界用語、小道具、女体パーツ当てなど幅広い雑学知識を要し、3級試験だから簡単かと思いきや…なかなかの歯ごたえ。

「とっつきやすいが一度迷うと深みにはまる難易度を目指しました。
おっぱいのカップ数を写真で判断する問題がありまして…これ、いまだ正答率10%を切ってます。
これから受験する皆さんは心してください(笑)」

試験の合格率は8割ほど。きちんと不合格者も出すとはなかなか厳正ではないか。

「合格者には免許証サイズで携帯できる認定証と、汁男優応募時に優先出演できるのが特典です。
業界にまじめな認識がある有資格者の方々とはぜひ現場でご一緒したいですね」

様々な資格が溢れるなか、実際に仕事に結びつく資格とは素晴らしいではないか。

「社会的立場や体力の問題で出演は…という年代の方でも、汁男優の資格があることを男としての自信にしてもらえれば幸いです!」

監督によれば、男優や監督を目指す勇者にむけた上級資格試験も準備中とのこと。
おふざけに見えて、中身は本気。
エロ業界の豆知識も身について、汁男優への道も開けるAVメーカー公認資格。
挑戦してみる価値はありそうだぞ。

 

※例題の答え 問1 A 問2 ①A ②G ③I ④D 問3 ①F ②B

 

(掲載/『月刊DMM6月号』)

タイトルとURLをコピーしました