deraT

【スカパー!アダルト放送大賞2020独占速報レポート!】コロナ禍の影響で延期となり、前代未聞の無観客で行われた授賞式を独占で結果を詳細レポート! 令和最初の女王は誰か? 感動の受賞コメントを全掲載!

wakuwaku1honeyderaTmypri

前代未聞! 317日に授賞式が発表されていた「スカパー!アダルト放送大賞2020」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため開催を延期。

しかも、毎年、多くのファンが集まり、その感動をノミネート女優と共有できたのだが、今回は無観客収録での発表となりました。

1128日、BSスカパー!で放送された「煌めくスカパーアダルト放送大賞2020」の結果を独占速報します!

今年も司会を務めたのは昨年同様にお笑い芸人・パンサーの尾形貴弘さんと米田弥央さん。2回目の司会とあって、緊張はしつつも滞りなく進行しました。

今年は無観客収録、そしてコロナ禍ということで、ノミネート者はフロアに十分なソーシャルディスタンスを保ち着席。晴れ舞台だけにどの女優も衣装に気合が入っています。

前年度受賞者も登場!

「スカパー!オンデマンドアダルト賞」

まず最初に発表されたのは「スカパー!オンデマンドアダルト賞」。スカパー!アダルト内において、売上数、販売数が最も多かった作品の主演女優に対して贈られる実績重視の賞です。

その栄えある「スカパー!オンデマンドアダルト賞」に輝いたのは小倉由菜ちゃん! 名前が呼ばれると、喜びの笑みが見られました。

「寝耳に水でした。まさか選ばれるとは思ってなかったので。ありがとうございます。どの作品が観られたのかなって気になるんですけど、分からないですよね()。すいません、放送禁止用語を言っちゃいけないと言われたので、とりあえず、ありがとうございました。嬉しいです。サンキュー!」とパンサー・尾形さんの持ちネタを交えてコメントしてくれました。

「ダラケ!賞」

続いては「ダラケ!賞」の発表に。BSスカパー!で放送された『スカパー!アダルト放送大賞2020ノミネート女優大集合!人気セクシー女優ダラケのA-1グランプリ2020!!』の番組内でいちばん活躍した女優に贈られる賞です。

受賞したのは紺野ひかるちゃん! 番組内でのアドリブのすごさが評価されての受賞となりました。

受賞コメントでは「『ダラケ!賞』ありがとうございます。ビックリしました。当日、私、熱が出て体調不良の中、緊張しながら挑んだんですけど、もちろんすごく楽しくて、こうやって結果も残せて、すごい感無量です。本当に賞がいただけて嬉しいです。ありがとうございます」と喜びをあらわにしました。

「新人女優賞」

そして、いよいよここから注目の三賞が発表に。ノミネート者の発表が2019124日でしたので、約1年越しの結果発表となりました。これまで落ち着かない日々を過ごされたノミネート者には敬意を払います!

一生に一度しかチャンスがない「新人女優賞」は大浦真奈美ちゃん、サーシャちゃん、篠崎かんなちゃん、永野いち夏ちゃんがノミネート。

今年も事前に募集したファンからの応援メッセージをノミネート者が読み上げるコーナーがあり、全員、感動のあまり涙を流していました。

そして、いよいよ栄えある「新人女優賞」の発表に。今回の受賞者は大浦真奈美ちゃんに決定! 涙を流す表情も見られましたが、気丈にもすぐにガッツポーズ。昨年、同賞を受賞した唯井まひろちゃんから祝福のコメントが贈られました。

そして、本人からは「ありがとうございます。みなさん素晴らしい女優さまばかりで、このような賞をいただけて、すごく嬉しくて感謝でいっぱいです。デビューしてから不安なことや、落ち込んだことがあったんですけど、ずっとファンの方が励ましてくれたり、応援してくれたりしたお陰で、いまの私はここにいるなって思います。

ノミネートしていただいたとき、アドバイスしてくれた女優さま、応援してくださった事務所のみなさま、バニラスカイチャンネルのみなさま、ファンのみなさまには本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます」と関係者やファンへお礼の言葉を述べました。

「熟女女優賞」

続いて激戦区の「熟女女優賞」の発表に。ノミネート者は伊織涼子さん、並木塔子さん、綾瀬麻衣子さん。誰が受賞してもおかしくない名女優ばかりです。

その激戦を制し「熟女女優賞」に輝いたのは綾瀬麻衣子さん! 達成感か、喜びか涙が止まりません。

受賞コメントでは「『熟女女優賞』受賞ありがとうございます。この日を夢見て、毎日、毎日、想像しては涙ぐんでいました。でも、私が受賞できると思って涙ぐんでいたわけではなく、できなかったらどうしようって気持ちでした。何故なら、ぶちこみ隊のみなさんが毎日、毎日、時間とお金をかけて、私に投票をぶちこんでくれたのに、獲れなかったらどうしようって思っていました。SODのみんなも毎日、毎日、ありがとうございました。

私は1991年デビューの沢口まりあでもあります。昔、18歳のときにAVに出演し始め、46歳になって、また、再デビューしました。やり残したことがあるような気がして後悔していて、再デビューしたという経緯なんです。

この賞をいただけたということは、私が再デビューしたことを認められたという気持ちでいっぱいです。夢は何歳になっても叶うんだと身をもって体験させていただけました。みなさまのお陰です、投票してくださったぶちこみ隊のみんな、一票でも投票してくれたみなさん、友人、知人、家族、みんなに早く報告したいです。ありがとうございました」と涙ながらに語り、最後は感極まり絶叫に。感謝の気持ちが会場中に伝わりました。

「女優賞」令和最初の女王は誰か?

そして、いよいよ令和初の女王である「女優賞」の発表に! 投票期間は約2カ月でしたが、発表まで8カ月もかかりました。ノミネート者はあおいれなちゃん、小倉由菜ちゃん、紺野ひかるちゃん、佐倉絆ちゃん、橋本れいかちゃんとこれまた本命ばかり。熾烈な投票合戦が行われたことが想像できます。

ステージでファンから贈られた応援メッセージを読むと、涙を流す者、笑顔がこぼれる者、感極まりメッセージがゆ読めなくなる者と様々な表情が見られました。

そして、一瞬の静寂の後、呼ばれた名前は「佐倉絆!」

2015年の新人女優賞、2017年の女優賞ノミネートでは惜しくも受賞できなかった佐倉絆ちゃんが三度目の正直でリベンジを果たしました! しかも、2020331日にはAVを引退。引退した女優が受賞したのは史上初の出来事です。

名前が呼ばれた瞬間は笑顔でガッツポーズ! カメラ目線までくれる余裕を見せてくれましたが、トロフィーを手にすると思わず涙がこぼれ落ちます。

受賞コメントでは「みなさん本当に長い間、投票していただきありがとうございました。2017年、女優賞にノミネートしていただいたときには本当に自信がなくて、その当時、AIKAさんが受賞されたんですけど、『そうだよなあ、AIKAさんだよなあ。私には、まだ早いな』って思っていたんですけど、今回は『必ず獲るぞ!』と、私とファンのみなさん一体となって獲れた賞だと思っています。そして、私は3月に引退してしまったんですけどKMPさん長い間、私のことを応援してくださって、ファンのみなさんもKMPのスタッフと仲がよくて、私は本当に周りに恵まれたなと思っています。

私が女優を目指したのは成瀬心美ちゃんが女優賞を獲ったのを見てあこがれました。ここみん(成瀬心美)と同じ賞をもらいました! ここみんもらいました! ここみんはRioさんに憧れて女優になったと、女優賞を受賞したときに言っていましたが、私はここみんを目指してずっと頑張っていました。本当に嬉しいです。

そして、ここみんを目指した私がいるように、この私を目指してくれる女優さんがいたら、本当に嬉しいです。これからアダルト業界はたくさんいろいろなことがあると思いますが、これからもみなさま『推しは推せるときに推せ』ということで、応援よろしくお願いいします。本当にありがとうございました!」とさすが女王らしく、アダルト業界全体のことにまで言及した、すばらしい受賞スピーチをして授賞式を締めてくれました。

今回はコロナ禍に襲われ異例の授賞式となりましたが。それだけにファンの心にも永遠に刻まれる賞となったことでしょう。

今年も受賞者が流す涙は美しく、受賞できなかったノミネート女優の涙と笑顔はさらに美しかったです。今後、同賞がどのような形で行われるか未定ですが、受賞した大浦真奈美ちゃん、綾瀬麻衣子さん、佐倉絆ちゃんが「スカパー!アダルト放送大賞2021」のアンバサダーに就任。またまた、同賞を盛り上げてくれるでしょう。

受賞直後の佐倉絆ちゃん独占コメント!

そして、授賞式を終えた佐倉絆ちゃんに独占コメントをいいただきました!

── 3度目の正直で獲れてどうでしたか?

佐倉絆(以下 佐倉) 新人賞のときの気持ちを思い出していました。あの頃は「絶対に獲るぞ」とギラギラしていたので。それが獲れなくて、2017年にノミネートされたとき、「獲れないに決まってるだろう」って気持ちだったので、逆に「獲るぞ!」という気持ちで来ました。だから、本当に獲れてよかった!

── 投票期間中は「もう引退しちゃうから」って気持ちもありましたか?

佐倉 そうなんですよ。その気持ちももちろんあったんです。今後、活動していく女優さんが獲ったほうが、活動の幅も広がるし、お仕事もやりやすくなるからいいなと思ったんですけど、あのステージに立つと「絶対に獲ってやる」って思い出しました。

── 引退した女優さんが獲ったのは初めてです。

佐倉 初めてでしょうね。どうする? ちょっと人生考えます。

── 今後、復帰もあるんじゃないですか()

佐倉 どうしよう()。やりましょうか()

── 今後はまたアンバサダーになり、なかなか普通の女性になれないですが()

佐倉 コロナでファンの方とも会えなかったので、ずっと活動しろっていう結果だったのかもしれないです。ポジティブに思いました。

── アンバサダーをやりながら、別の活動もしていきますか?

佐倉 結婚の予定もないしなあ()。今日、来ているドレスはウエディングドレスなんですよ。結婚したくてウエディングドレスを買ったんですけど、結婚の予定がないので丈を切って、ステージ用にしたんです。

── でも、ファンと結婚したってことにすれば、いいじゃないですか?

佐倉 そうね・・・。それもちょっとイヤなんだけど。

── でも、ファンはそうとうビックリしていると思いますよ。引退で獲れるとは思っていなかったと思いますし。

佐倉 そう、そう。私も思っていたんですけど、でも、今回「私、私、私!」っていうガッツポーズだったの。前には自信がなくて「私じゃないよな、私じゃないよな、どうしよう」って感じだったんですけど、「キタ!」みたいな感じでした。有終の美を飾れました。

── まだ、まだ応援しますので。本当におめでとうございます!

佐倉 ありがとうございました。

先ほど、ステージで流した涙も魅力的でしたが、インタビューではいつものひょうきんなきずぽん節がさく裂し、充実感あふれる表情をみせてくれました。

最後にノミネート者のみなさん、受賞者のみなさん、本当にお疲れ様でした! 我々は今回の異例の授賞式を忘れることはないでしょう!

「スカパー!アダルト放送大賞2020」の大量写真はサイト下↓↓↓の次ページリンクからどうぞ!

スカパー!オンデマンドアダルトで授賞式の模様を見逃し配信中!
『スカパー!アダルト放送大賞2020
見逃し配信期間:12312359分まで
配信特設サイト:https://r20.skyperfectv.co.jp/feature/awards-live
スカパー!アダルト放送大賞公式HP:https://adult-awards.com/top/
視聴条件:スカパー!オンデマンド会員登録者無料
未成年は視聴禁止
無料番組の視聴にはスカパー!オンデマンドへの会員登録とくれヒットカード登録が必要です。クレジット登録後、0円で大賞作品を購入してください。そのときに課金はありません。

(写真・取材 神楽坂文人

関連商品

佐倉絆2枚組全67タイトル10時間BEST

商品の詳細を見る

 

タイトルとURLをコピーしました