deraT

【FANZAアダルトアワード2019大量画像レポート!】相沢みなみ、天使もえ、河合あすな感動の受賞コメント全文掲載! 大量画像で授賞式の臨場感&緊張感を味わおう!

「FANZAアダルトアワード2019」詳細レポート!

アダルト界三大授賞式のひとつ「FANZAアダルトアワード2019」が5月12日、東京・新木場STUDIO COASTで開催。FANZAが扱う全メーカー・全作品の売り上げデータを元に上位のセクシー女優をノミネート。FANZAユーザーの投票により、真のナンバーワンを決定する栄えある賞です。

まずは「FANZAアダルトアワード2019」の結果をご覧ください!

■最優秀女優賞:相沢みなみ

優秀女優賞:天使もえ

■最優秀新人女優賞:河合あすな

■優秀新人女優賞::坂道みる

■最優秀作品賞(通販部門):本庄鈴

■最優秀作品賞(配信&レンタル部門):河北彩花

■特別賞:美谷朱里

■話題賞:唯井まひろ

■メディア賞:水卜さくら

■週刊プレイボーイ賞:吉高寧々

■最優秀新人賞、最優秀女優賞それぞれ10名がノミネート。どちらも本命なき激しい賞レースが繰り広げられました。

■最優秀新人女優賞ノミネート者
有村のぞみちゃん、伊藤舞雪ちゃん、河合あすなちゃん、坂道みるちゃん、宝田もなみちゃん、唯井まひろちゃん、富田優衣ちゃん、成宮りかちゃん、本庄鈴ちゃん、益坂美亜ちゃん

■最優秀女優賞ノミネート者
相沢みなみちゃん、葵つかさちゃん、天使もえちゃん、市川まさみちゃん、椎名そらちゃん、七沢みあちゃん、星奈あいちゃん、水卜さくらちゃん、美谷朱里ちゃん、吉高寧々ちゃん

授賞式開催前には野外物販スペースもあり、「マリオンアパレル」、「Make it!」、「マシュマロ3d+」、「ラブリーポップス」などセクシーアイドルグループやアパレルメーカーが物販を行い人気を集めていました。


授賞式前のオープニングアクトではセクシーアイドルグループのMake it!(あけみみうちゃん、一ノ瀬恋ちゃん、北乃みれいちゃん、新垣智江ちゃん)が登場。オリジナル曲『君にHole In Love』を熱唱。会場には「oi」の掛け声がこだまし、ジャンプするファンも続出。見事、オープニングを盛り上げました。

 

厳かさと華やかさを兼ね備えた授賞式が始まり、最優秀新人女優賞と最優秀女優賞のノミネート女優が登場。司会進行はRioさんとVJのBooさん。会場は異様な緊張感に包まれます。

 

まずは2018年にデビューしたセクシー女優のナンバーワンを決める「最優秀新人女優賞」から発表。

ノミネート者がひとりずつ最後のスピーチをしますが、感極まって泣いてしまう女優や、ファンに感謝する女優など様々な光景が見られます。

この10名のなかから、まずは優秀新人女優賞が発表。プレゼンターは昨年同賞を受賞した水卜さくらちゃんが担当。

優秀新人女優賞に輝いたのは坂道みるちゃん。2018年8月に「S1」から専属デビュー。会場から「おめでとう!」の声が飛びます。

 

そして、昨年、最優秀新人女優賞を受賞した桜空ももちゃんが発表者に。栄えある最優秀新人女優賞に輝いたのは河合あすなちゃん。2018年2月に「プレステージ」からデビュー。一生に一度しかもらえない賞だけに喜びを爆発させます。

河合あすなちゃんは

「本当にみなさんありがとうございます! 最初は自信をなくしたけれど、みんながすごい励ましてくれたり、すっごい応援してくれたおかげで私もここまで頑張れた。本当にみんなのおかげです。すごい手が震えちゃう。これからもみんなに応援したいって思える女優で元気にやっていきたいと思うので、河合あすなを今後ともよろしくお願いします!」

この爽やかな雰囲気はスターを感じさせます!

続いて各部門賞の発表に。「最優秀作品賞」の「レンタル部門・動画部門」は『新人NO.1STYLE 河北彩花AVデビュー』が二冠を獲得。

 

「通販部門」は『本庄鈴 みなさまのおかげです。AV DEBUT』が獲得。

「メディア賞」は水卜さくらちゃん、「週刊プレイボーイ賞」は吉高寧々ちゃん、「特別賞」は美谷朱里ちゃん、そして「話題賞」は唯井まひろちゃんが獲得した。

話題賞に輝いた唯井まひろちゃんは

「応援してくれたみなさん本当にありがとうございます。投票してくださった方や、いまここに来てくださってる方、メーカーの方や事務所の方、本当にありがとうございました。ちょっと私、性格的に変わっていると言われるんですけど、自分らしい活動を通して、自分らしくなっていけばいいと思っております所存です。嬉しいです! あ、鼻息荒い(笑)。ありがとうございます!」

今年の各アワードを席巻した唯井まひろちゃんは来年、確実に最優秀女優賞にノミネートされるでしょう!

 

授賞式ではセクシーアイドルグループのラブリーポップス(愛原れのちゃん、星空もあちゃん、市橋えりなちゃん)、マシュマロ3d+(水嶋アリスちゃん、藤川菜緒ちゃん、五十嵐星蘭ちゃん、NIMOちゃん)、恵比寿マスカッツのライブも表彰の合間に行われ、会場をライブハウスへ変える活躍を見せてくれました。

 

「最優秀女優賞」の発表では豪華なドレスを身にまとったノミネート者が緊張した表情でスピーチをします。

相沢みなみちゃんは流暢な英語でスピーチし会場を驚かせます。葵つかさちゃんは真剣な眼差しと語り口でファンに感謝。星奈あいちゃんは目に涙を浮かべながらスピーチ。様々な思いが交錯し、苦しかった投票期間を振り返ります。

この張り詰めた空気を和ますように登場したのが、プレゼンターを務めるお笑いコンビ・TKOの木下隆行さん。

「盛り上がっていますねえ。僕、こんな大役を務めさせてもらっていいんですか?」とコメント。得意の笑福亭鶴瓶の物まねも披露。さすが芸人さんです!

準グランプリに相当する優秀女優賞を獲得したのは天使もえちゃん。プレゼンターの橋本ありなちゃんからトロフィーが授与。

「今回、沢山の方の力をお借りして、本当にやれることをやり切ったと思います。あと一歩及ばなかったのはまだまだ、私が見つけてない頑張れることがこの世界にあると思います。だから、私はここでくじけないで、もう一回この場所に帰ってきてリベンジで出来ように気持ちを引き締めて、また新たに頑張ろうと思います。みんな・・・、ごめんね・・・。みんなと過ごした45日間、本当に本当に人生で一番楽しい45日間、一生忘れることがない45日間でした。でも、まだまだあります。まだまだ私は女優を辞めません。この悔しさをバネに、また新たに最高の思い出を作っていきましょう。私を天使(てんし)にしてくれて本当に本当にありがとうございました」

何事も全力で取り組み一生懸命な天使もえちゃんは悔しそうですが、これまでにも多数の賞を受賞しています。堂々と胸を張ってください。

令和の初代女王・最優秀女優賞は相沢みなみちゃんに決定! 名前を呼ばれた瞬間、思わず顔を覆い、大粒の涙を流すみなみちゃん。まさか自分が獲れるとは思っていない様子。この謙虚さが人気なのでしょう。

ファンから「おめでとう!」と祝福の声援があちらこちらから飛び交います。

「いつも泣いてばかりなんですけど、今日は許してください(嗚咽を漏らす)。私はいまこの仕事を始めて3年目になるんですけど、最初は全然売れなくって、何回も挫折を味わって悔しい思いを沢山しました。でも、その時からファンのみんなに支えてもらったり、事務所に支えてもらったり、メーカーに支えてもらったり、本当に沢山の人に支えてもらって、このお仕事の楽しさを・・・(号泣で言葉にならない)。ここに立っているとは思ってなかったし、2年連続上(客席)から見ていて、みんな綺麗だなって思っていて・・・。なのに今日ここに立てて素敵な賞を本当に本当にありがとうございます。メーカーがアイポケ(アイデアポケット)さんで本当に良かったなと思っています。いまの事務所で本当に良かったなと思っています。みんなと出会えて本当に良かったです。みんな大好きです。本当にありがとうございました!」

会場全体に感動の輪が広がりました。

物販あり、ライブあり、授賞式ありとアダルト界のお祭りとなった同アワード。その規模は年々大きくなり、いまや一般メディアも注目しています。

今回、授賞した方は本当におめでとうございます! また、授賞していない方はファンひとりひとり心の最優秀女優賞に輝いています! 今後も様々なことがあると思いますが、この日のステージを思い出し再び頑張って行きましょう。

来年は果たしてどの女優がノミネートされ、授賞するのか!? アダルト界の賞レースは今日からまた始まりました!

>>FANZAアダルトアワード2019の大量画像はサイト下の次ページリンクからどうぞ!

(写真・取材 神楽坂文人