deraT
maccos

【希島あいりメジャーデビューアルバム無観客ライブレポート!】希島あいりがメジャーデビューアルバム発売の快挙! 自身が数多く作詞を手掛けたアルバムは名曲ばかり!

wakuwaku1honeyderaTmaccos

希島あいりちゃんが12月16日に待望のメジャーデビュー

これまでMilky Pop Generationからベストを含む2枚のアルバムを出し、数々のライブを行ってきた希島あいりちゃんが12月16日にアルバム『東京resistance』(ブルーミュージック/ポニーキャニオン)で待望のメジャーデビューを果たしました!

それを記念した無観客生配信ミニライブが同日、ポニーキャニオン本社ステージで行われ、多くのファンがメジャーデビューの歴史的瞬間を視聴しました。

アルバム『東京resistance』は、インディーズ時代から人気の高い楽曲と、今回の新曲で編成されており、新曲の『真夜中のカフェテリア』では劇団四季ミュージカル『ウェストサイド物語』でコンサートマスターを務めた吉田篤貴さんがヴァイオリンとヴィオラで参加。瀟洒でエロティックな世界観をドラマチックに表現しています。

また、ほとんどの作詞は希島あいりちゃん本人が手がけ、作曲は元HystericBlueの楠瀬拓哉さん、松岡美弥子さん、二木元太郎さんなど、幅広い作家陣に曲提供を募った渾身のアルバムとなっています。

 

無観客生配信ミニライブにはセクシーな衣装で登場した希島あいりちゃん。

若干、緊張した面持ちで「メジャーデビューということで、今日という大切な日を楽しみにしていました。上手く言葉にできないですけど、今日は感謝の気持ちを込めて歌います。ポニーキャニオンさんは初代恵比寿マスカッツでもお世話になっていて、まさかこんな形で、またお世話になることは本当に嬉しいご縁だなと思っております。本当にありがとうございます。まずは新曲の『Resistance』という曲なんですけれども、作詞をさせていただいております。この『Resistance』という曲は人生上手くいかないこともあるけど、自分の信じた道をまっすぐ歩んでほしいというメッセージを込めて書きました。初披露となるのでちょっとドキドキしますが、思いが伝わったら嬉しいです。では、さっそく歌いたいと思います」と挨拶し、1曲目の『Resistance』に入ります。

 

同曲は希島あいりちゃんが作詞を手掛けただけあって「何度でも何度でもあきらめずに」、「傷ついても転んでも立ち上がり明日へ踏み出せ」など前向きなフレーズが多くあり、聞くものへ勇気を与える楽曲になっています。

曲後は「いかがでしたか?」と恥ずかしいのか、ウイスパーボイスでファンにささやきかけると、生配信を観ているファンの書き込みを読み「嬉しいです。嬉しい言葉がいっぱい」と喜びをあらわにしました。

続けて「私が伝えたいことは全部歌詞に入っております。人生は生きるためにあるということが最も今回の新曲を書いたときに伝えたいことです。2020年はショッキングなことが多かったから、自分が感じたことをストレートに歌詞に書きました」とコメントしました。

 

続いての新曲『真夜中のカフェテリア』は「『真夜中のカフェテリア』という曲はジャズ調で、松岡美弥子さんが歌詞を書いてくださったんです。世界観を私なりの表現で歌いました。私の曲は結構、メッセージ系のストレートな曲が多いので、今回の『真夜中のカフェテリア』という曲は新鮮かなと思います。女の子も聴きやすい、とてもかわいらしい曲となっておりますので、ぜひ聴いてください」と紹介。

ゆったりとしたメロディで、希島あいりちゃん本人のコメント通りかわいらしいポップな楽曲になっています。

 

緊張しつつも堂々と新曲2曲を披露し、最後は「オンライン配信ということで少しでも新曲を聴いていただけて、とても嬉しいです。普段、私はなかなか上手く自己表現できていないんですけど、歌とかお芝居を通して自分の気持ちをみなさまに届けられたらなと思っております。本当に不器用で、上手くいかないことが多いんですけれども、それはみなさまも同じだと思っているので、一緒に悩んでいるときは音楽や作品で寄り添えられたらなと強く思っております。メジャーデビューということで、今回、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。これからも、もっともっとたくさんの方に曲を聴いていただけるように頑張っていくので、引き続き応援よろしくお願いいたします! いろんなところで発売されていますので、ぜひ、チェックしてください! 希島あいり『東京resistance』をよろしくお願いいたします!」と力強い言葉でミニライブを締めてくれました。

セクシー女優がメジャーレコード会社からデビューするという久々の快挙を成し遂げた希島あいりちゃんですが、さらなる高みを目指し、今後も各方面で活躍してくれることでしょう!

希島あいりメジャーデビューアルバム『東京resistance』
発売日:2020年12月16日
販売価格:2,200円(税込み)
発売元:ブルーミュージックエンタテインメント
販売元:ポニーキャニオン

収録曲
1. 真夜中のカフェテリア(作詞:松岡美弥子/作曲:松岡美弥子/編曲:松岡美弥子)
2. Resistance(作詞:希島あいり 松岡美弥子/作曲:二木元太郎/編曲:二木元太郎)
3. 君へ届け(作詞:松岡美弥子/作曲:松岡美弥子/編曲:松岡美弥子)
4. Desire(作詞:希島あいり/作曲:二木元太郎/編曲:二木元太郎)
5. Scarlet(作詞:希島あいり/作曲:楠瀬拓哉/編曲:二木元太郎)
6. 希望の旋律(作詞:希島あいり/作曲:希島あいり 二木元太郎/編曲:二木元太郎)

(写真・取材 神楽坂文人

関連商品

タイトルとURLをコピーしました