deraT
maccos

【写真展8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン・つばさ舞インタビュー!】「私の写真を買ってくださった方が、『舞ちゃんと思い出を共有しているみたいで、すごくよかった』って言ってくれたんです」

wakuwaku1 honey deraT maccos

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

令和最強のAV事務所『エイトマン』の15周年記念プロジェクト「8woman」が3年目を迎え、過去最大の撮影予算と日数を費やし「8woman Last Dance」として、ついに今年ファイナルを迎える。

グラビア界ナンバーワン写真家の西田幸樹氏とエイトマン所属女優が真剣勝負。「過去の作品を超えなければやらない」と断言して開催する最後の写真展を刮目せよ!

昨年は新人ながらも写真展に加わったつばさ舞ちゃんが2年連続で選出! 美しくて面白い最強美人が、見て体感できる8woman写真展の醍醐味を語ってくれた!

 

今年も努力しましたけど、去年は変な努力をしちゃったんです

── つばささんのX(旧ツイッター)をよく見ているんですが、ネコちゃんが超かわいいですね!

つばさ舞(以下、つばさ) ありがとうございます。

── スフィンクスという猫種ですよね。

つばさ 私が仕事をしている時は家で留守番をしてるから、どうしているのか心配になるんです。

── 溺愛していますね。「スフィンクス」という猫種の名前からエジプトのネコかと思ったらカナダのネコなんですよね。

つばさ そこまで知らなかったです!

── 前から気になっていたので、思わず値段まで調べちゃいました。

つばさ ぜひ、飼ってください。

── ネコちゃん以外に、なにか近況はありますか?

つばさ 今月末からメキシコに一人旅に行くんです。無事に帰国して、そこから写真展に在廊する予定です。さっきもカレンダー発売イベントで、「メキシコ旅行は大丈夫?」ってすごく心配してくれるファンの方がいっぱいいました。

── メキシコは観光旅行ですか?

つばさ 高校生の時からメキシコの遺跡やミイラの博物館に興味があって、それを見に行くんです。

── ルチャリブレも見てください。

つばさ ルチャリブレいいですね! 好きです。

── あと、テレビ東京の『ゴッドタン マジ歌ライブ2023 ~マジオールスター歌謡祭~』にも出演しました。

つばさ 芸人さんとイチャイチャしながら漫才をするんですけど、漫才中に「あはん、あはん」とか言うんです。AVの作品でエッチなことを言うのは経験があるんですけど、エンターテインメントの中で、そういうことをするのは最初不安でした。

── ライブは埼玉県のさいたまスーパーアリーナで行われたんですよね。お客さんの数がすごかったんじゃないですか?

つばさ 1万5千人いました。「イチャまん」では緊張で手が震えたんですけど、ライブ中は緊張しませんでした。その時にハライチさんがリハーサルをしている私の姿を見て、「なんだあれは!」って言ったんです。

── どういうことですか?

つばさ 「脚が長い!」って驚いてくれたみたいです。

事務所関係者 あと、ロバートの秋山さんは「あんな体は見たことがない」って言ってくれて、フットボールアワーの後藤さんは「俺はAVをいっぱい見てきたけどすごい!」って言ってくれたようです。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── テレビバラエティの収録はどういう気持ちで挑むんですか?

つばさ 私は緊張するんです。AVはちゃんと台本があり、台本以外のことはしないし、台本に目を通していれば大丈夫だなって思うけど、テレビバラエティはなにが起こるのか分からないので不安になるんです。

── 台本通りに進まないのがバラエティの醍醐味でもありますからね。

つばさ そうなんです。ちなみに「イチャまん」は真空ジェシカのガクさんとやりました。

事務所関係者 そのやり取りを見たおぎやはぎさんと劇団ひとりさんが「なんだ、あの子は! あんなにかわいい子がいるんだ」って言い出して、2回目も呼ばれたんです。それで劇団ひとりさんは、つばさの作品を「3本買った!」って言っていました。

── 人気芸人がこぞって絶賛する女優ですね。テレビバラエティでも大活躍のつばささんですが、今年も「8woman」写真展に参加しました。去年は弟さんを会場に呼びたいと言っていましたが、実際に呼んだんですか?

つばさ その時はまだ弟に自分の仕事を打ち明ける勇気がなくて、結局、呼ばなかったんです。でも、今年に入りテレビ朝日の『イワクラと吉住の番組』で弟に告白したんです。だから、弟だけが家族で私の仕事を知ってくれているので心の支えの一つなんです。その番組で言えたからこそ、今年は写真展に呼ぼうと思っています。

── それはいい話です。

つばさ 番組では私が出した写真集や雑誌の切り抜きを持って行ったんですけど、弟は私の裸はまだ見られなかったですね。

── でも、写真展だと展示されているから、会場に来たら裸を見ることになります。どういう感想を抱くんでしょうね。

つばさ 去年は何の気なしに「写真展があるから来てほしい」と弟に言ったら、「俺はどんな顔をしていけばいいねん」って言ったんです。私としては弟の気持ちは分かるんですけど、最初の言葉はそれでした。

── でも、美しい姉の姿だから喜ぶと思いますよ。

つばさ ありがとうございます。

 

── 今年もそこは楽しみであり、不安であり、いろんな感情が入り交じりますね。去年もつばささんには写真展の見どころを聞いているんですが、「自分が撮られるとなったらもっと体を絞らないとダメだなと意識しました」と言っていましたが、今年もボディシェイプしましたか?

つばさ 今年も努力しましたけど、去年は変な努力をしちゃったんです。

── 去年は食事をとらないから、撮影中に顔色が変化したと言っていました。

事務所関係者 美乃すずめが変化に気が付いて、ストップをかけたんです。

つばさ だから、今年はちゃんと食べようと思いました。(メイキング写真集に掲載されている食べている姿を見せて)このカットに写っていますね。

── 撮影の合間に焼き鳥まで食べていますし、自分の食べ物に名前も書いてあります(笑)。

つばさ 「つばさ舞」って書いたら、誰も食べないだろうと(笑)。

── 会社の冷蔵庫みたいだ(笑)。体調はバッチリでしたか?

つばさ 体調も顔色もバッチリでした。いままでいろんな写真集に出させてもらいましたけど、今回は顔色がすごくいいです!

── 他のメンバーも体調はよかったですか?

つばさ 葵さんもいい意味でふっくらしているんです。それってちゃんと運動してご飯を食べている人の体なんですよ。エイトマンの女優は変なやせ方はしていないと思います。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── 撮影現場の雰囲気はどうでしたか? 去年は「西田さんもプレッシャーを感じていたので全体的に緊張感がすごかったです」とつばささんが言っていましたが。

つばさ 新しいメンバーも入って、去年と全然違いました。

── 和気あいあいとしていましたか?

つばさ 去年は1年目のメンバーと新メンバーが分かれていたんです。決して仲が悪いわけではないんですけど、1年目のメンバーが大先輩を前にして、緊張でしゃべれなかったんです。でも、今年はそういうのはよくないと思って、テンションも上げたし、いろんな人としゃべって和気あいあいとしていました。それこそ葵さんとも話したし、しゃべるとすごく優しい人でした。

── 単体女優は同じ事務所と言えども、なかなか会う機会がないんですよね。

つばさ そうなんです。あと基本的にライバルなので、尊敬はしているけど友達ではないので不思議な関係性ですよね。

── そういうプロフェッショナルな発言はエイトマン所属女優に脈々と受け継がれていて素晴らしいです!

つばさ ありがとうございます。

── 同じ事務所と言えども、みんなナンバーワン女優を目指していますからね。その発言を聞いて思い出しましたが、「自分がいままで見てきたスター女優が撮影最終日に集まったので、『スターがいる! どうしよう・・・』」って去年は言っていたんです。でも、今年はつばささんが新メンバーからしたら「スターがいる」って思われていますよ。

つばさ 今回の新メンバーは女優歴が私よりも長い方がいるので、先輩後輩っていう仲でもないんです。だから逆に新メンバーと積極的に話そうってなりました。

── 凪ひかるさんは「8woman」写真展に初登場ですけど先輩ですよね。

つばさ そうなんです。

── そういった意味でも面白い撮影現場でしたか?

つばさ 不思議な感覚でした。

── 去年の写真展は自分が展示されていて、どういう感想を抱きましたか?

つばさ 1回目の写真展は私が出ていないけど見に行ったんです。その時に「私も出たら、こういうふうにオシャレに飾ってくれるんだな」っていうイメージは出来ていたんです。それで去年の写真展では私と五十嵐なつちゃんの写真が床に展示されていたんです。「8woman」の撮影で撮った写真ではないのに、その写真を展示してくれたのが嬉しかったし、私も「8woman」に入れたんだなという実感も抱きました。

── 友達も見に来たようですが、周囲の感想はどうでしたか?

つばさ 私の友達は感想を述べるタイプじゃないんですけど、「すごいな」と言ってくれました。しかも、小学生以来、久しぶりに会った同級生も来てくれたんです。

── それはいい話ですね! 同級生はどこで写真展を知ったんですか?

つばさ 私のSNSを見てくれていたみたいです。

── 本名とつばさ舞が繋がったんですか?

つばさ 顔を見たら分かったみたいです。

── 小学生の時から美人だ!

つばさ 私もビックリしました。

事務所関係者 メイキング写真集には、その瞬間の写真が掲載されています。

── 決定的瞬間じゃないですか。

つばさ 「え~!」みたいな顔ですよ。

── AV女優をしていなかったら会えなかったですよね。

つばさ 確かに。

── 話はそれますが、どの関係までAV女優であることを伝えているんですか?

つばさ 仲がいい友達は知っているんですけど、自然に分かればいい程度で、自分からは言わないです。

── そうなると写真展自体がドラマですね。そういう再会は嬉しいですか?

つばさ 嬉しかったです。同時に地元に言いふらさないかなという心配はありました。

── それは正直な感想でいいですね。撮影で去年と今年で違った場面などはありましたか?

つばさ 今回、葵さんと一緒に撮影したカットがあるんですけど、葵さんが他の女優と一緒にエッチな写真を撮るということが、いままでなかったみたいなので、西田さんも「ごめんね、つかさちゃん、舞ちゃんのおっぱいを持って」と気を遣いながらの撮影だったんです。だから、去年と今年でなにが違うのかなと聞かれたら、そこが違ったし、私としてはめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── かなり密着したカットですね。去年は8人が密着したカットで「ちょうど葵さんと密着していたので息を止めていました」と言っていました。

つばさ 去年は「近くで葵さんを見れられる。こんな表情をするんだ」って思いました。葵さんだけカメラを見る目が違うんです。

事務所関係者 今年はお互いが密着してますからね。肌質はどうでした?

つばさ 肌はツルツルでした。

── 会話はしましたか?

つばさ 「失礼しま~す」って言いました。でも、葵さんは撮影中に会話をするタイプではないんです。

事務所関係者 とはいえ、このカットの時はめっちゃ笑っていたよ。

つばさ 「くすぐったいわ~」って葵さんは言っていました。

── それに対してつばささんはどう反応したんですか?

つばさ 「デビュー前から見ている方と一緒に撮っているんだ。ふふふ(笑)」みたいな部分はありましたし、「私も少しは成長できたかな」という優越感もありました。でも、それが分からないように堂々としないといけないし、ヘラヘラして「なんだこの子は?」って思われたくない部分もありました。

── 被写体となればキャリアの差こそあれ対等です。そういう意味でスチールのモデルとして自信は付きましたか?

つばさ 西田さんは「自由に動いてください」っていうタイプのカメラマンじゃないんです。ファインダーを覗いた瞬間に被写体に対する絵が、西田さんの頭の中にしっかりと描かれているんです。だから、ポーズの指示が全部あるんです。私はその指示に従い、綺麗な体を見せるだけなので、綺麗に撮っていただいている感じです。エイトマンの女優は全員が綺麗だから、「今日の私はイケてる」とか、「この表情はいいな」とか思わないんです。むしろ、気後れしないように、ちゃんとしないといけないという考えしかないんです。

── 2年目のプレッシャーはありましたか?

つばさ 逆に去年の方がプレッシャーを感じました。知らない女優さんたちばかりなので、生意気に思われたらどうしようとか、そういうことを考えていたんです。先輩のみなさんはそんなことを思わないんですけどね。

── ははは(笑)。そういうことを考えていたんですか。

つばさ 去年は社長に「表情が硬い。オフショットの写真がよくなかった。笑っていた方がいいから口角を上げて」と言われたんです。でも、撮影では楽しいから口角を上げられるんですけど、控室では口角を上げられていなかったんです。

── 控室は素の表情に戻りますからね。

つばさ でも、今年はずっと楽しくて、いっぱい変顔をしていました。

── つばささんはムードメーカーになりそうですが。

事務所関係者 ムードメーカーでしたし、カメラを向けたらなにかしてくれました。

つばさ そこで自分を奮い立たせていました。ただ、みなさんに勘違いしてほしくないのは撮影中は真剣で、ずっとヘラヘラしているわけではないです(笑)。

── 撮影現場で印象に残ったエピソードはありますか?

つばさ 撮影初日から葵さんとの撮影だったんです。だから、私からしゃべりかけないといけないけど、なんて話しかけていいのか分からないんです。ちょっとソワソワしていた私の気持ちを感じ取った葵さんが、「舞ちゃん、メキシコに行くんやな」って声をかけてくださったんです。そこから海外旅行の話になり、私も話せる話題を振ってくれたので、めちゃくちゃ気さくだなと思いました。

── つばささんは気後れしなさそうなタイプに見えますが、やはり葵さんだと緊張しますか?

つばさ 初めてのメンバーの子たちには声をかけやすいんですけど、葵さんや吉高さんになると失礼にならないように考えるので、気軽には話しかけられないです。鷲尾めいさんは「まいまい(つばさ舞)、タメ口でいいんだよ」って言ってくれるんですけど、友達じゃない大事な人だから、タメ口はちょっとって思うんです。

── 人としてちゃんとしていますね。

つばさ そこは大事なところだなって思っています。

 

── そういう撮影現場の雰囲気を通して、葵さんに対する思いもさらに強くなりましたか?

つばさ めいさんが場を和ませてくれるんですけど、葵さんだけは凛としているんです。他のメンバーは冗談にくすくす笑うんですけど、葵さんのその姿勢を見て、「これが本当のプロなんだ」と思いました。カメラを見る目や集中力が他のメンバーと全然違うんです。「この差なんだろうな」って正直思いました。

事務所関係者 葵のその姿に最後の方でやっと気が付き、つばさはずっと葵の姿を見ていました。

つばさ あんまり葵さんばかり見ていたら、媚びを売るのかなとか思われそうって気にしていたんですけど、最後はもうそんなこと気にしなくていいやと思い、ずっと葵さんばかり見ていました。

── ははは(笑)。たまに出てくる、その遠慮気味の性格が人間味があっていいですよ。でも、8人全員がいろんなキャラクターだから面白いんでしょうね。グラディエーターの衣装は印象的ですね。

つばさ 8人が甲冑を着て、ペンや本やそれぞれが違うものを持つんです。戦う女性ですけど武器は持たないんです。

── いまの時代にふさわしいテーマだ! つばささんはなにを持ったんですか?

つばさ 私は弓矢なんですけど、矢じりの先が花になっているんです。

── 美しい花を飛ばすんですか! まるでバンクシーの絵のようです。

つばさ 相手を傷つけずに戦うんです。

── それはなにに対して戦うんですか? 世間に対する偏見ですか?

つばさ 混沌とした世界全体です。

── 素晴らしい発想です。

つばさ あとは最後のカットで8人が手を繋いでサークルになるんです。

── 円を描くことも平和につながります。

事務所関係者 この撮影シーンで一番声を出して頑張っていたのがつばさなんです。

── つばささんの人柄が分かるエピソードだ。

つばさ 頑張りました。

 

── かなりいい話が聞けました。今回の写真展は本人たちもなにが展示されるか分からないというのが面白いんですが、その部分も含めて写真展の見どころを紹介してください。

つばさ 私たちもなにが展示されるか分からないので、展示写真は当日のお楽しみなんですけど、「8woman」としては最後の写真展なので絶対に来てください! 私もこの世界に入るまで写真展という存在の意味があまり分からなかったし、写真展というと構えちゃうんです。

── 確かに普段から写真に触れていない人はそうですね。

つばさ でも、今回の写真展のすごいところは飾ってある写真が買えて、その写真のモデルと一緒に写真展を回れるんです。

── イベント的な意味合いもあります。

つばさ 去年も私の写真を買ってくださった方が、「舞ちゃんと思い出を共有しているみたいで、すごくよかった」って言ってくれたんです。買った写真を家に飾って終わりではなくて、一緒に写真展を回れるので撮影時の話を聞けたり、楽しんだり出来るところがすごいんです。

── 他の写真展は基本的に「お静かに」ですからね。でも、写真展に限らず、どの美術展も会場でもっと語っていいと思うんです。

つばさ しかも、西田さんも会場にいるんです。だから、私たちがどういう気持ちで撮影に挑んだかを知ってほしいので、こんなことを言うのはあれですけど、写真を買っていただくのはおすすめです。

── 買った写真のモデルから話も聞けますから、こんなチャンスはないです。

つばさ 見るだけではもったいない写真展なので、みなさんと思い出と写真を共有したいです。

── ぜひ、購入することをおすすめします! それでは最後に今後の豊富も聞きましょうか。

つばさ 篠山紀信先生にカレンダー撮影のモデルを指名されたんです。

── それはすごい! 世界的なカメラマンですから。

つばさ あとはDMMで配信されるドラマからもお声がかかっているんです。

── AVはもちろんですけど、様々な展開が期待できますね。

つばさ 希望としてNetflixでドラマに出たいです。

── そういうのは声に出して言うと叶いますから、今後さらにビッグになることを期待します。

つばさ ありがとうございます。写真展にみなさん来てくださいね!

 
 
つばさ舞X:@tubasa_mai_

■写真展情報
『8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン』
10月31日(火)~11月12日(日)
http://8woman.jp/photoexhibition-2023.php

■写真展関連書籍情報
徳間書店『ドキュメント8woman 2021〜2023 エイトマン女優14人の3年間の軌跡』
https://www.tokuma.jp/smp/book/b635895.html

■小学館デジタル写真集『8woman』

(インタビュー・撮影・構成:神楽坂文人 インタビュー協力:エイトマン

タイトルとURLをコピーしました