deraT
maccos

【はーるか寄席イベントレポート!】お笑い大好きAV女優の莉々はるかが一押し芸人を集め、ネタを披露! AVリスペクトネタや下ネタなど、ステージでしか見られない爆笑ネタをお届け!

hatopura
wakuwaku1 honey deraT maccos

はーるか寄席イベントレポート!

2021年7月に開催され、大好評を博した莉々はるか(以下、はーるか)ちゃん出演の寄席イベントが再び開催されました!

8月24日、東京・阿佐ヶ谷ロフトAで行われた「はーるか寄席」は、はーるかちゃんがキュレーター(情報収集者)として、お気に入りの芸人さんを招待し、「はーるかちゃんが見たいネタ」と「はーるかちゃんに見せたいネタ」を披露してもらうイベントです。

今回、はーるかちゃんが選んだ芸人さんは、ニッキューナナ、杉並スラッシャーズ、谷口つばさ、ド桜、ポテトカレッジの4組1名。どれもお笑いライブで大活躍する未来のスターたちです。

イベントは、はーるかちゃんがステージ脇に座って鑑賞する形で進行。冠イベントでありながら、あくまで自分は観客であるという姿勢には、芸人さんへのリスペクトが感じられます。

まず、超満員の会場にはーるかちゃんが登場。「3年ぶりで、お笑い界も変わりました。休暇中もYouTubeで見ていました。引っ越したため、劇場になかなか行けなかったけど、行ける時はちょいちょい行っていました。プライベートでも阿佐ヶ谷ロフトに見に来ていました」とコメント。

お笑いライブにしっかり通っているはーるかちゃんは、さすがです!

前半は「私が見たいネタをみなさんにも見てほしい」という趣旨で、「はーるかちゃんが見たいネタ」を芸人さんが披露。

 

トップバッターは男女お笑いコンビのポテトカレッジ。「においネタ」を披露し、会場を沸かせます。選出理由を聞かれたはーるかちゃんは、「『S1』というAVメーカーに『ラブキモメン』という作品があって、コモダさんがそれにピッタリだったから」とのことでした。

 

続いてピン芸人の谷口つばささんが登場。AVファンにはお馴染みの「バコバス」ネタを披露。撮影に参加した素人さんが海老名パーキングエリアに取り残されるというコントは、AVファンだけでなく、会場にいた女性ファンも大爆笑でした。

はーるかちゃんは「これが一番見たかったし、見せたかった」と、敏腕キュレーターぶりを発揮。

 

杉並スラッシャーズの2人は「お姉さん空手」というシュールなネタで大爆笑を誘います。ネタを見終わったはーるかちゃんは開口一番「面白いです」とコメントし、「最近、一番ハマっている漫才師です」と一押し!

2人からどうして知ったのかと聞かれると、「事務所ライブで知りました」ということで、はーるかちゃんのお笑い愛が証明されました。

 

ド桜の2人は「ワンナイト」をテーマに爆笑漫才を展開。このコンビも新宿の劇場で見ていたというはーるかちゃんは、お笑い博士です。

ネタ披露後、さらに危ない話を2人が披露。ボーナストラックとも言える内容に、ファンも大満足でした。

 

男女コンビのニッキューナナは接客コントを披露し、内容はしっかりとR18仕様に(笑)。はーるかちゃんは2人を「ライブでも、YouTubeでも見ていた」と語り、あらゆるお笑いライブに通っている様子です。

ここまで「はーるかちゃんが見たいネタ」が続きましたが、はーるかちゃん推薦のネタだけに、会場のファンも大爆笑! さらに、ところどころエッチなネタがあるところが、ニクい選出となりました。

後半は芸人さんが「はーるかちゃんに見せたいネタ」を披露。なんと、数本のネタは、お笑いマニアのはーるかちゃんがすでに劇場などで見たことがあるもので、芸人さんたちを驚かせました!

しかし、自慢のネタをはーるかちゃんの前で披露できたことは、芸人さんたちにとって大きな喜びだったことでしょう。

以上、前半と後半を通して、たっぷりとお笑いに浸ったはーるかちゃんでした。

 

その後は「はーるかクイズ」と題して、はーるかちゃんと芸人さんたちが以心伝心ゲームを行いました。

1問目は「2文字の動物と言えば?」が出題。普通なら「ネコ」や「イヌ」と答えそうなところですが、そこはお笑い好きなはーるかちゃん。「ゾウ」と書きました。その理由を聞かれると、「AVが好きなお客さんが多いからピンクのゾウ」とのこと。当然、この答えでは揃いません(笑)。

 

「カレーの具材と言えば?」が出題され、はーるかちゃんは「ザーメン」と、芸人さん顔負けのぶっ飛んだ答えを書き、全員からツッコまれます。

「夏の定番曲は?」が出され、ここまでボケてきたはーるかちゃんの答えに合わせようと、芸人さんたちがボケ回答を連発しますが、はーるかちゃんは「夏祭り(Whiteberry)」と超王道の答えを書き、会場を笑わせました。

この三段オチは、まさにお笑い鑑賞のプロだからこそできる技です!

 

お笑いライブ2本、企画コーナーと盛りだくさんで行われたイベントは、最後まで大盛り上がりで終了。

「楽しかったです。3回目もやりたいです」とコメントしたはーるかちゃん。次回開催も期待しましょう!

 

莉々はるか X: @ririharuka_
阿佐ヶ谷ロフトAX: @asagayalofta

(写真・取材:神楽坂文人

タイトルとURLをコピーしました