deraT
maccos

【2月28日まで開催! 川上奈々美引退公演『愛あればこそ』】ストリップ引退公演中の奈々美ちゃんがストリッパーとしてのこれまでを総括!「出会いには必ず意味がありますから、みんなで幸せになりましょう!」

wakuwaku1honeyderaTmaccos

今年1月にAVを引退した川上奈々美ちゃん。彼女は現在、浅草ロック座でストリッパーとしての引退興行の真っ最中です。
今後は『川上なな実』に改名し俳優業に専念するという彼女に、ストリッパーとしての総まとめ的なインタビューを申し込んだのですが、なんだかいつもと雰囲気が……?

<公演情報>
川上奈々美引退公演 『愛あればこそ』
浅草ロック座
2022年2月1日~28日

 

川上奈々美、引退興行でまさかの特大スランプ!?

── 現在引退興行中ですが、お客さんの反応や手応えなどいかがですか?

川上 始まって1週間経つんですけど、まだベッド(ベッドショー=花道先端の回転盆でのパフォーマンス)が固まっていなくて……。何をするべきなのか見えて来なくて、毎回違う動きをしています。
でも、踊り子さんてこうやって楽日(公演の最終日)にやっと動きが固まるっていうやり方をするんですよ。毎公演悩んで色々なものを試して。引退公演ではありますけど、私は今それをやるんだなって。

── 川上さんて自分が何を語るかビジョンがハッキリしていて、ひとつ聞くと後はずっと喋り続けてくれるイメージがあったんですが、今回は言葉数も少ないし、引退で緊張などあるのでしょうか?

川上 今の私にどうしても欠けているものがあって、全然感情が動かないんです。何も湧いて来なくて、何を伝えればいいのか、伝えたいのか、全然分からない。引退だから「ありがとう」という感謝の気持ちも伝えたいのに、それすらイマイチ感情として湧いて来なくて。

こんなに迷ってて、泣きべそかきながらベッドをやっている自分なんて初めてなので、そういう意味ではレアな公演かもしれません。
今回はそういう状態なので、こういうダメなところも含めて生き様を見せるしかないのかなと思っています。とにかく……カッコをつけず、楽日に笑えるように、答えを見つけるしかない。最後の最後でスランプです。

── 今のところ、いつものあの強気でイケイケで「私はこうなんです!」という川上奈々美がどこにもいませんが!?

川上 アハハ(笑)最近は無敵モードになったと思っていたんですけどねえ。デビュー公演の頃の何も出来ない私に逆戻りですよ。
この引退公演の時期にしても、私って自信がある時は威張り倒せるので(笑)、「2月は苦戦するから避けた方がいいよ」と言われても「全然大丈夫で~す!」と言ってたんです。それが今になって、まだまだコロナの状況も良くないですし、私自身もスランプですし、過去最高に苦しくて凹んでしまってます……。

── まさか川上さんがスランプになっているとは想像もできませんでした。今回は宝塚歌劇団のような舞台に寄っていて、歌も2曲披露されていますし、ストリップと呼んでいいものなのかも分からなくなるような、川上奈々美にしか成立させられない凄い内容だと感じたのですが。トリがベルバラの世界観ですし(笑)

川上 たとえば前回の浅草公演『ZAION』(2021年8月)の時は、自分の感情を揺さぶりまくって、それをお客さんに観てもらったんです。でも今回は何を観て貰えばいいか分からなくて。ざっくりと “愛” というテーマはあるんですが、今の私は「愛ってなんだ?」ってなってます。

もう「こんなスランプな私を見て、人間はダメでもいいんだと思って貰えたら……」なんて考えてますね。引退発表から1年くらい時間があったんですけど、途中まで強気だったのに、最後の最後の浅草で息切れしちゃってます……。

本来の自分と、ステージで踊っている自分とが、全然リンクして来ないんですよ。「ベルバラか~、愛か~」って(笑)

ストリップ全公演振り返り

奈々美ちゃんがまさかの大スランプ。思考回路がぐるんぐるんしているようだったので、気分を変えて奈々美ちゃん本人に過去の全公演の振り返りをしていただきました。
AV女優、俳優、歌手と様々な活動を並行しながら、奈々美ちゃんは何を思ってストリップに臨んでいたのでしょう?

[2015年5月1日〜20日] MerryGoLand 1st season(浅草)

川上 ストリップデビューで、まさに今と同じ状態でした。テンパって焦って焦って環境にも慣れないし、お客さん達が味方なのかすら分からない。
今回と同じく矢沢ようこ姐さんもいらっしゃって、毎日お姐さん達に慰められていました。何も出来てない自分が悔しくて仕方がなかったです。

 

[2016年3月16日〜28日] FACE 2nd season(浅草)

川上 FACEは15日しか立たなかったのと、デビュー公演でビビった経験があっての2回目だったので、記憶がないくらい苦しかったですね。完全に重圧に潰されていました。
AV女優という話題性で、センターに立つとか、トリを務めるという役目を任せていただけたんですけど、実力が伴っていないからプレッシャーだけが大きかったです。音を掴むとか、そういう感覚が何も身に付いていませんでした。

 

[2017年9月21日〜10月10日] 1001Nights 2nd season(浅草)

川上 3度目の正直なのか、この辺りからやっとストリップを楽しめるようになったんです。3回も苦しむのが嫌だという気持ちも強かったですけど、この公演からレッスンの成果が出るようになって、やっと踊るのが楽しいと感じられました。
ただ、技術レベルがまだまだなので、公演中にしょっちゅうケガをしていた記憶があります。

 

[2018年10月11日〜31日] 秘すれば花 第一期(浅草)

川上 私は「かわいい」が苦手で、前衛的とか哲学的とか、そういう泥臭かったり生々しい表現の方が好きなんです。だからこの能の世界観をテーマにした公演は自分に合っていました。
この公演から、急に要求される踊りのレベルが高くなったんですが、ダンサーさんに個別レッスンしていただきました。初日に朝早く来て舞台でレッスンしていたのを覚えています。
衣装も力が入っていて、2mくらいある尻尾を抱えて回ったり飛んだりする、とてもハードな内容でした。

 

[2019年7月1日〜20日] LOVERS 2nd season(浅草)

川上 観てくださった人に「一番ハマってた」と言ってもらえたことがあります。この公演のベッドが特に記憶に残っていますね。
私はずっと自己肯定感が低くて模索していたんですが、表情が良いと評価していただけて、「自分の武器はそれなのかな?」と思えました。
それを意識したからか、とても良いステージ写真が撮れてましたよ。

 

[2020年9月1日〜20日] PEACE LOVE ROCK 3rd season(浅草)

川上 私は年1回しか舞台に立っていないから、「全公演120%の力を出そう!」と決めて頑張っていました。
これも踊りや役どころを自分でも気に入っていて、たとえばベッドで花道を進む時に移動盆を使わなかったんです。何もふりをつけずに、ただ歩いているだけなのに、色々なものが降りて来ている感覚がありました。あれこそ無敵モードでしたね。

この時は、豪雨被害の熊本県にマスクを寄付したり、浅草ロック座に消毒器を設置したり、色々な活動をしていました。命について考えたり、実は引退のことも少しずつ考え出していたり、大きなターニングポイントになった時期です。

当時のインタビュー記事を読み返すと、「私が頑張って色々な活動をすれば後輩達に色々な選択肢や可能性を作ってあげられる」なんて言っていたんですけど、次のステップに進むために、今までいたアダルトの世界に対して何かしておきたかったんです。
AV女優の後輩とお話をしていて「AVデビューした事をマイナスにしたくなくて辞められない」なんて聞かされて、先輩として「後輩にそんな事を言わせちゃダメだ」と思いましたね。

 

[2021年5月1日〜10日] 6周年興行(川崎)

川上 本当は21年の1月に引退発表をしたかったんですが、コロナ禍の影響で4月の発表になりました。ずっと浅草ロック座にだけ上がっていて、これが初めてのポラ館だったんですけど、最高の空間でした。お客さんとの距離感が近いだけで、こんなにお客さんの顔や雰囲気が分かるんだなって気付きました。
時期的に疲れてる雰囲気の方もいらっしゃったりして、そういう方達を何とか元気にしたいなって。やっぱり私は周りに人がいないとダメなんでしょうね。

 

[2021年8月11日〜31日] 祭音(ZAION)2ndseason(浅草)

川上 この公演も何もかもが良すぎました。ここも全てが降りて来ている無敵モードでしたね。
公演テーマは「破壊と救い」だったんですけど、そういう内容でやりたいと自分でお願いしたんです。「今みんなに本当に気づいて欲しいこと」という表現が出来ました。
最初から最後までちゃんと心を動かせて、世界に入り込めて、お客様に見せられる涙を出せていました。映画的な役作りとか芝居が出来ていて、ただただ楽しかったなあ。
私は自分が善人だと思えなくなる時があるので、「汚い事」とか「悪役」をやらせて貰えるのが楽しいんですよ。

 

[2021年10月1日〜10日] 東洋ショー劇場

川上 ロック座以外の劇場に上がるのはこれが最初で最後でしたけど、東洋さんはイキでしたね。楽日にお客様が一人ずつ私におひねりを渡してくれて、とても感動しました。
劇場に素泊まりするのが初めてでしんどい思いもしましたが、本当に良い経験をさせていただきました。
いまドキュメンタリー映画を撮っているんですが、東洋ではたくさん良い絵が撮れました。

 

川上なな実として

── では最後に、少し気が早いですがストリップ引退後のお話も聞かせてください。

川上 まず名前が『川上なな実』に変わります。ほとんど変わっていなくて、本当に変える必要あるのかなって思いますけど(笑)
それと、日本はもちろん海外も含めて色々な場所でお芝居をしたいです。そのために年内に語学留学を予定しています。

でも、AVやストリップやいくつもの業界を掛け持ちして来たので、今さら普通の俳優にはなれませんよね。ヨゴレでもイロモノでも何でもチャレンジして、大勢の人を笑わせたい(笑)

それに、いま撮影中のドキュメンタリー映画をベルリン映画祭に持って行きたいです。こんなに面白い事をやっている女がいるんだと海外の人にも見せ付けて、どうせなら賞も欲しいです。

今現在の話だと、私は無敵になったりひ弱になったり忙しいんですけど、そんな自分を許すので必死です。自分を許すにも気力体力が要りますね。
このまま2月いっぱいまで出来る限りの努力をして、引退公演を終えて、人生最大の燃え尽き症候群になりたいです。

ファンの皆さんにお伝えしたいのは「心からありがとうございます」ということですね。
私はAVを引退して、ストリップの引退も迫っていて、未来を見て活動をしていますけど、AVやストリップでの出会いも全て宝物なので、そこで知り合った皆さんから離れて遠くに行ってしまうとかではないです。

出会いには必ず意味がありますから、みんなで幸せになりましょう!

————

ここ何年かの川上奈々美ちゃんとしては珍しく、悩みすぎてどん底という精神状態になっており、引退公演でこうなるひとも珍しいなと思うと同時に、これだけ悩めるならまだまだ伸びしろがあるんだなと思わされました。

思えば、川上奈々美というひとは「どうせ裸の仕事だろ」といった世間のイメージに抗って、様々な才能を武器に戦って来た女性です。そんな彼女だけに、裸のお仕事の最後の最後でここまで大きなスランプに陥るのも「らしいな」と納得が出来ました。

ただ、どれだけ苦しんでも常に成果を挙げて来た彼女ですから、今回もきっと楽日が近づくにつれて「THE川上奈々美」というステージがブラッシュアップされて行くと信じています。

奈々美ちゃんの引退興行は浅草ロック座で2月いっぱいまで行われます。あと20日間ほどで本当に最後になってしまいますので、ぜひのた打ち回りながら舞台に上がり続ける奈々美ちゃんの姿を目に焼き付けてください!

 

<公演情報>
川上奈々美引退公演 『愛あればこそ』
浅草ロック座
2022年2月1日~28日

◉浅草ロック座HP

 
(インタビュー:荒井禎雄 取材協力:ロック座
タイトルとURLをコピーしました