deraT
maccos

【中山ふみかBirthday LIVE 2023ライブレポート!】もはや完成形となったバースデー記念ライブ! 歌唱力、声質、パフォーマンスの心技体が揃い、さらなる高みを目指す!

wakuwaku1 honey deraT maccos

中山ふみかBirthday LIVE 2023ライブレポート!

大迫力の声量と圧倒的な歌唱力で聴く者を感動させ続けている中山ふみかちゃんが、9月27日、東京・三軒茶屋グレープフルーツムーンで、「中山ふみかBirthday LIVE 2023」を開催しました!

先日行われたミルキーポップジェネレーション大規模ライブの「Sweet Memories 2023」では、初日のトップバッターを飾り、2日間に渡るライブ全体を成功に導いた姿は記憶に新しいところです。

しかも、ワンマンライブは今年の7月にも行ったばかりで、2ヶ月という短期間での開催となりました。前回のライブレポートはこちら。

【中山ふみか「月で逢いましょうvol.77」ライブレポート!】歌唱力に表現力も加わったライブで最強のパフォーマンスを発揮! こみ上げる情熱が抑えきれず涙を流しながら熱唱!

 

今回もピアノとコーラスに平方元さん、ギターに福田正人さんを迎えライブを盛り上げてくれました。

若干、緊張した面持ちで登場したふみかちゃん。1曲目は懐かしの『銀河鉄道999(Galaxy Express 999)』(ゴダイゴ)で勢いよくスタート! 平方さんもボーカルに加わり、2人の軽快かつ重厚な声を堪能できました。

 

続けて『田園』(玉置浩二)を力強く歌うと会場からは手拍子も起こり、一転『夢のヒヨコ』(矢野顕子)はキュートな歌声で、会場を優しい雰囲気に包み込みます。

いきなり三変化のボーカルで魅了したふみかちゃん。このような技術はなかなか出来ません。

曲後はホッとした表情で、「バースデーライブに来てくださってありがとうございます!」と挨拶。続けて、「今回は(ファンの)みなさんや福田さんからいただいて作ったセットリストになっています。1曲目の『銀河鉄道999』はリクエストをいただいた曲で、『田園』と『夢のヒヨコ』は、平方さんが選んでくださりました」と選曲理由を紹介。

 

さらに、「続いて3曲歌いますが、(4曲目と5曲目は)福田さんが選んでくださった曲です」と言い、『エイリアンズ』(キリンジ)を情感たっぷりと、『バニラ』(きゃない)を愛くるしく歌ってくれました。

そして、6曲目の『こいかぜ』(高垣楓)は、「元々、知ってはいたけど歌ったことがなくて、原曲が荘厳なメロディーなんです。アレンジをAimerさんのアコースティックな曲に寄せる感じでお願いしました」とスタジオでの秘話も公開。ライブに至るまでには様々なドラマがあるんです!

 

また、MCでは「Sweet Memories 2023」の思い出話も披露。初日のトップバッターに選ばれた心境や、選曲にまつわる話をすると、平方さんは、「ミルジェネの顔になってきているし、(Sweet Memories 2023を)2日間、引っ張って行ってくれたくらいの気持ちはある」とふみかちゃんのパフォーマンスを絶賛しました。

7曲目はふみかちゃん曰く「歌うのに気合がいる曲」という『プロミスザスター』(BiSH)を大迫力で、8曲目は難曲の『残響散歌』(Aimer)を見事に歌い、会場を盛り上げてくれました。

特に『残響散歌』では、ファンが椅子に座りつつも、体を左右に揺らして乗っている姿があちらこちらで見られる現象が起こりました!

 

ここまで8曲を全力で歌ったふみかちゃんは一旦ステージを去りますが、ファンからの盛大な拍手に応えて再び登場。アンコール1曲目は『いつだって僕らは』(ノルクチ)を前向きな姿で歌い、聴く者を勇気づけます。

曲後は、「泣きそうになるんです。歌っていて。今日は泣かなくてよかった」と心情を吐露。前回のワンマンライブでは大粒の涙を流し『I WISH』(モーニング娘。)を歌いましたが、ライブは感情を爆発する場でもあるので、泣いたっていいんです! 

 

 

しかし、そこをグッとこらえて、今回は歌うことを優先させたふみかちゃんは、アーティストとして一歩も二歩も成長したのではないでしょうか。

いよいよ最後となった曲は、ファンからのリクエスト投票1位に輝いた『dearest.』(松浦亜弥)を歌いますが、ミルジェネに初登場した時、一番最初に決まった曲とのことで、「原点の曲なので、ギュッと聴いてくれたら嬉しいです」とファンへメッセージを送ります。

その気持ちが伝わり、会場全体が楽曲に集中する姿でライブは終了。歌い終えると、「緊張した」と言いつつも。ホッとした表情を見せる姿が印象的でした。

今回で6回目のワンマンライブとなりましたが、もはや「成長」ではなく、「完成」と言っても過言ではないパフォーマンスを見せてくれたふみかちゃん。果たして、今後どこまでの高みに到達できるのか楽しみです!

中山ふみか(なかやま・ふみか)
生年月日:1997年9月5日
出身:東京都
身長:150センチ
スリーサイズ:B93(H)・W60・H87
趣味:読書、歌うこと
特技:速読
X:@nakayama_fumika

■ミルキーポップジェネレーションの今後のライブ予定はこちらのツイッターをご覧ください 

(写真・取材:神楽坂文人

 

タイトルとURLをコピーしました