deraT
maccos

【希島あいりBirthday LIVE 2023ライブレポート!】今年2回目のワンマンライブも大成功! 新曲では涙を流しファンへの思いを伝える! サプライズバースデーも行われハッピーエンドに!

wakuwaku1 honey deraT maccos

希島あいりBirthday LIVE 2023ライブレポート!

今年6月に4回目のワンマンライブを大成功させた希島あいりちゃんが、半年ぶりとなるワンマンライブを開催!

12月5日、東京・世田谷区のGEMINI Theaterで行われたミルキーポップジェネレーション主催「希島あいりBirthday LIVE 2023」にはファンが大集結しました。

今回はギターの福田正人さんとキーボードの髙島ユータさんが参加し、ライブを盛り上げてくれました。

 

ゴールドのラメで彩られたドレス姿で登場したあいりちゃん。その姿は直視出来ないくらいの美しさです。1曲目はオリジナルの『My Holy Night』からスタート。クリスマス気分を盛り上げます。

曲後、「本日は『希島あいりBirthday LIVE』に寒い中、お越しいただき、そして配信で応援していただきまして、本当にありがとうございます。バースデーライブということで1曲目に『My Holy Night』を歌わせていただきました。心が温まりましたか?」とファンに聞くと、大きな拍手が起こります。

 

続けて、「今回はオリジナル曲で楽しい時間をいっぱい作っていけたらなと思っています。感謝の気持ちを込めてお届けしますので、最後までよろしくお願いいたします。次もしっとり系のオリジナル曲をお届けします」と言い、『叶わぬ恋』を切なく歌います。

続けて3曲目は『Rain Story』を優しい表情で情感をたっぷり込めて歌い、早くも会場をあいりちゃんの色に染め上げます。

しっとりとした曲を3曲歌ったところで、「次は応援ソングの『チ・ア・フ・ル』を歌います。この曲は私からの応援ソングだけでなく、みなさんからもエールをいただける曲なので、みなさんと心を一つにしたいなと思っているので立ってください」とファンにスタンディングを要望し一緒に手拍子を練習。

 

さらに、あいりちゃんがステージ上からフロアを指さすので、指された方向のファンはジャンプをしてほしいとのリクエストも出され会場が一体となります。

その『チ・ア・フ・ル』ではサビでサイリウムが振られ、あいりちゃんのリクエスト通り、ファンが元気よくジャンプ! ステージとフロアが一つとなり、あいりちゃんもファンも大満足。「ハッピーになれましたか?」とファンへ聞くと大きな拍手が起こります。

曲後のMCでは「たくさんの味方がいるからステージにも立てましたし、夢をつかむことが出来ました。味方がいるというだけで心強くて、それを実感しています。今日は歌を通して私が味方だよと伝えたいです。本当に人とのつながりは大切だと思っているので、『Beleive』という歌を通して、私はみなさんの味方だよって伝えたいです」と力強くメッセージを伝え『Beleive』を壮大に熱唱。ファンを思う気持ちがひしひしと伝ってきました。

 

ステージは一転し『Desire』を官能的に歌い、セクシーな一面も見せてくれます。

ライブもいよいよ佳境に差し掛かり、「本編最後の曲はこの曲だと思って、みなさんのために歌います」と『君へ届け』を明るく歌い、聴く者の気持ちを前向きにさせてくれます。

そして、「ありがとうございました」と一礼してステージを去りますが、アンコールを求める大きな手拍子に迎えられ、再びステージに登場。

にこやかな表情で、「今日は本当に幸せなひと時をありがとうございます。みなさんと出会って、すごく幸せな時間が増えました。今回、新曲を作ったんですけど、新曲は誰かに寄り添えたらなと思い作詞しました。寄り添うのは簡単なことじゃないなと歌詞を考えている時に思いました。自分が10年前、幸せの意味を探して、幸せってなんだろうともがいている時期がありました。その時に寄り添ってくれる音楽があったらいいなと、昔のことを思いながら作った曲です。この曲が1人でも多くの方に共感され、寄り添うことが出来たらいいなと思っています。マネージャーからは『泣くな』と言われているんですけど、新曲が自分に刺さりすぎちゃって・・・」と感情が少し高まったのか言葉が出てきません。

 

そして、「しゃべらない方がいいね。歌で感じ取っていただけたらいいなと思います。暗い曲ではないんですけど、みなさんにたくさんの笑顔をいただいているので、出会ったみなさんが幸せでいてほしいなという願いを込めています」と気持ちを伝え、新曲のバラード『幸せのカタチ』を一生懸命歌いますが、途中、涙がこぼれ落ちます。それだけファンのことを思っているのです。

曲後は、「途中で泣いちゃた。ごめんなさい。思いがこもりすぎちゃったな。伝わりましたか?」と聞くと、ファンは拍手で返信。さらにはファンの中にも新曲を聞き、泣いている人もいました。それほどあいりちゃんの歌声がファンに響いたのです!

 

涙を拭き、最後は明るい笑顔で、「私はみなさんと出会って本当に生きる意味を知りました! みなさんが背中を押してくれるから笑顔も増えましたし、いろんな活動を頑張っています。みなさんの応援が本当に励みです! ありがとうございます! 最後は『希望の旋律』を歌います。みなさんと出会って感じたことを書いた曲です」と『希望の旋律』で愛を伝え、今年のライブをハッピーに締めてくれました。

 

ライブも終了し、「よいクリスマスを!」とあいりちゃんがメッセージを言おうとした瞬間、『ハッピーバースデートゥーユー』が演奏され会場全体で合唱。

バースデーケーキが贈られると、「サプライズだ! ありがとうございました! 嬉しい! 嬉しです!」と喜びをあらわにするあいりちゃん。この素直さがあいりちゃんの持ち味です。

そして、最後は会場のファンと配信を観ている視聴者に、「12月24日にも会いましょう」と手を振りステージを後にしました。

 

今回のライブでは応援してくれるファンへ、いつも以上に感謝の言葉と歌を送ったあいりちゃん。それだけ今年もファンと大切な時間を共有したのでしょう。

毎年恒例となった12月のライブも終え、来年もさらなる音楽活動に期待がかかるあいりちゃんでした。

希島あいりX:@airi_kijima
ミルキーポップジェネX:@MPGeneration

(写真・取材:神楽坂文人

タイトルとURLをコピーしました