deraT
maccos

【架乃ゆら写真集『明日からちゃんとします』発売記念イベントレポート!】ジーオーティーの1st写真集発売から6年! 大人に成長した架乃ゆらちゃんの東京一人暮らしをドキュメント撮!

wakuwaku1 honey deraT maccos

架乃ゆら写真集『明日からちゃんとします』発売記念イベントレポート!

2018年に発売したファースト写真集『ゆらら』以降、2021年の『ハイカラ』、2022年の『Cosplay Fetish Book 架乃ゆら』とジーオーティーからは定期的に写真集を出している架乃ゆらちゃんが、同社からは2年ぶりとなる写真集『明日からちゃんとします』を発売!

その発売記念イベントが1月21日、東京・秋葉原にある書泉ブックタワーで行われ、多くのファンが集まりました。

開場前からファンのために真剣にサインを入れるゆらちゃん。その忙しい合間を縫ってイベント前に独占コメントをいただきました。

架乃ゆら写真集『明日からちゃんとします』

 

── 今回のカメラマンが「肉尊」さんという初めて聞く名前の方ですが、どういった方ですか?

「肉尊さんは普段AV監督をやっている方なんですけど、以前、奥田咲さんの写真集を撮って評判が良かったので、今回は私を撮ることになったみたいです。AV監督が撮る写真集なのでストーリーが作り込まれているんです」

── なるほど、そういう方でしたか。今回の写真集はジーオーティーから4冊目になります。

「すごい! 嬉しいです!」

── 昨年は『Cosplay Fetish Book 架乃ゆら』、今年2月には『プレミアムヌードポーズブック 架乃ゆら』も発売予定で、ジーオーティーグランドスラム達成です。

「嬉しい! ありがたいです!」

── コンセプトが違うとはいえ同じ出版社から、短いスパンで写真集が出ることは、なかなかないのですごいことです。

「何度も呼んでいただけるのはありがたいですし、毎回、違ったコンセプトの写真集を出させてもらっているので、とにかくありがたいです」

 

── 今回の写真集は陰影を活かしたり、風景を活かしたりした写真集ではないですよね。

「いわゆる写真集っぽいキレイな内容というよりは、物語性を持った写真が多いです」

── 今回はどういった物語ですか?

「表紙にも書いてあるんですけど、東京で独り暮らしをしている25歳の多分ニートの設定なんです。東京にいてもセックス以外にやることがないから、実家である潰れかけの旅館に帰るんです。でも、実家に戻ってもやることがないから、男をつかまえて遊ぶみたいな内容です」

 

── 渋いラブホテルの撮影がありますが、ここはどこですか?

「千葉県にあるラブホテルで、旅館の設定の場所は栃木県です。こういう設定重視の写真集は初めて撮ったんですけど、普段の写真集やAVとも違い、物語が表現されていて面白いなと思いました」

── 今回の25歳、ニート役は自分に近いですか?

「ここまで性に奔放ではないんですけど、前半のゴロゴロしながらお菓子を食べている姿は、休日の私に近いんじゃないかなと思っています」

── 以前、映画で演じた『欲しがり奈々ちゃん』も、このような役柄でした。

「休日は実際にゴロゴロしているんです(笑)。だから、やりやすいです。でも、怠惰すぎず、かわいらしさを残して撮ってもらっているのでありがたいです」

 

── お気に入りの1枚はどれですか?

「この『プ~』ってした顔です(笑)。事務所的には載せるか載せないか微妙な1枚だったんです。だから、最終的に私のチェックでと言われたんですけど、なにが問題なのか分からなかったんです(笑)」

── すごくかわいいですよ!

「普通のキレイな写真集では、こういう自然体な表情はあまり使われないと思うんですよ。なので、この表情が使われたのは、この写真集ならではなので結構好きです」

── エッチなカットでは、こだわりがありましたか?

「ヨダレが垂れているカットがあったり、演出で使用済み風のコンドームをベッドに置いたりとか、いままでの写真集ではこういう表現をあまりしていなかったと思うんです。いままでの写真集では直接的な性の表現がなかったので、こういう演出はこの写真集ならではですね」

担当編集者 あと、表紙のタイトルや奥付の文字はゆらちゃんが書いた文字です。

 

── 元おニャン子クラブの永田ルリ子さんが書いたフォント「ルリール体」ならぬ、「カノール体」ですか!

「架乃ゆらフォントです! 今回はキレイに書くことを意識していない普段の文字です。私はくせ字なんですけど、まさかここで活きるとは思いませんでした(笑)」

── 写真集の中にも、その文字があるので注目です。では、2024年を迎えて初めてのイベントですので豊富をお願いします。

「去年は仕事に集中していたので、今年はもっとプライベートを充実させようかなと思っています。例えば旅行に行ったりしたいんですけど、実行出来ていないのでいろんなところに旅行に行きたいです」

 

── 行きたいところはありますか?

「能登地震がありましたが、金沢の方は比較的被害が少ないので、石川県の経済を回すために来てくださいと金沢の方が発信しているのを見て、金沢に行きたいなと思いました」

── すばらしい考えです。では、最後にファンへメッセージもお願いします。

「いままでにない写真集だと思うので、長く私のことを応援してくださっている方も新鮮な気持ちで見られると思います。ぜひ、写真集『明日からちゃんとします』を見てください! よろしくお願いします!」

 

ーーーー

ゆらちゃんが言うように、今回の写真集は南の島などでのロケーションではなく、これまで見られなかったゆらちゃんの自然な表情やヌードがたっぷりと掲載。物語性もあるので、見る人によって様々な捉え方が出来る楽しさもあります。

今年でデビュー7年目を迎えるゆらちゃんですが、そのフレッシュさは増すばかり。まだ、見たことがないゆらちゃんの表情や雰囲気をこの一冊で楽しみましょう!

架乃ゆらX:@kano_yura
Instagram:@kano__yura

■Youtube

かのちゃんねる

(写真・取材:神楽坂文人

架乃ゆら写真集『明日からちゃんとします』

タイトルとURLをコピーしました