deraT

【澁谷果歩ちゃん処女作『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』発売記念インタビュー!】「女性に向けてのAVの真実」を書きました。でも、裏側は書いてますが、悪くは書いていないと思います

wakuwaku1honeyderaT

デラべっぴんRでも「かほパイ淫グリッシュ」を連載中の澁谷果歩ちゃんが処女作『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』を発売! 本を書くことになったきっかけや、あえて女性向けの内容にした思いなどを伺いました。

 

編集さんからは「岩波新書みたいにしましょう」って言われました

── 今回、この本を出すことになったきっかけを教えてください。

澁谷 2018年ですかね。まだ現役のAV女優だったときに、安田理央さんのイベントにゲスト出演したんです。そのときにお会いした編集さんに「本を書きませんか?」って誘われまして……。
初めは男性向けに、AV業界をファンタジーを交えて面白おかしく説明する感じの企画だったんですが、その後、編集さんが会社を辞めたりとか色々あって、少し間が空いちゃったんです。でも、その後無事サイゾーさんに再就職されて……(笑)。
2019年に女性編集さんも新たにスタッフとして参加してくれて企画が再スタートしたんです。

再スタートにあたって、もう一度企画を見直したんですが、その時期くらいからMe Tooなどが盛り上がりはじめたのもあり、男性向けではなく女性に向けたAVの本にしましょうということになりました。
最終的に編集さんからは「岩波新書みたいにしましょう。講師としてAV業界を教えてあげるような感じでお願いします」と言われました。

── 女性向けというのは具体的にはどんな内容なんですか?

澁谷 AV女優になりたい、あるいは、AV業界に興味がある人に向けて書いています。
普通の女の子がどうやってAV女優になるのか。昔は新宿を歩いていたらスカウトに声をかけられて、というのが多かったんですが。今はスカウト行為が禁止になっているので、案外知り合いづてで事務所を紹介してもらって、というのが多いとか。私のケースだと、アダルトグッズのモニター募集で声をかけられてとか……(笑)。

AV女優になってからのことも書いています。たとえば、飲み会でセクハラされたりだとか、プライベートのセックスでAV女優だからイロイロしてくれると思って、男性がマグロになるとかも……。
お金のことに関しても、私がもらってたお給料の源泉徴収票も掲載したりして、情報としてはかなり信憑性の高いものにしています。
あと、親バレのことなども書いてますので、私の家族はめちゃくちゃ嫌だと思います(笑)。

 

「女性に向けてのAVの真実」を書きました。でも、裏側は書いてますが、悪くは書いていないと思います

── かなり真面目にAV業界の裏側を書いているんですね。

澁谷 「女性に向けてのAVの真実」を書きました。でも、裏側は書いてますが、悪くは書いていないと思います。AV反対とか賛成とかじゃなく、情報として真実をニュートラルに書きました。
原稿もはじめは300P分くらい書いていたんですが、プライベートなことを書いている部分は極力削っていって、結局100P分くらい減りました(笑)。エピーソドいっぱいあったんですが、暴露本にはしたくなかったんです。

── AV業界を悪く書いているわけではないということですね

澁谷 そうですね、大昔のことはわかりませんが、年々クリーンになっているということは書いていますし。今はAVを引退しても総集編などに出演作が使われると二次使用料がもらえるんですよ。そういう情報や引退したあとのセカンドキャリアについても書いていますので、AVを引退した人にも読んでほしいですね。

── 終始真面目な硬い感じの本になっているということですか?

澁谷 そんなこともないですよ。疑似潮吹き、疑似精子のつくりかたとか、疑似巨根の現場などAVならではの大真面目に馬鹿っぽい現場の話や。私なりの「売れるためにはどうしたらいいか」というようなヒントも書いています。

── その部分は男性も楽しんで読めそうですね。

澁谷 AVに興味があるかたは男女問わず楽しんでいただけるように書きました。
ちょっと引いた目線から知っていることを全部書いてみましたので、AV業界に興味のある方には読んでいただけると嬉しいです。
まずは読んだ人の感想を知りたいので、女性、男性、両方から感想を聞かせてほしいです。

── 『AVについて女子が知っておくべきすべてのこと』楽しみにしています!
そして、澁谷さんの最近のこともお聞きしたいのですが、コロナ禍の中どうすごされているんですか?

澁谷 最近はTwitchでゲームの配信をはじめました。海外のオタクの人たちと配信で交流しています。
最初は何をしていいのかわからなくて4時間くらいアニメの話をしていました。コロナが流行ってからずっと家にいて、コンビニで「ありがとうございます」「袋いらないです」かウーバーイーツでインターフォンごしに「そこに置いといてください」しか言ってなかったんで、喋る練習になりました(笑)
今年中はとりあえずオンラインだけで活動したいなと思っています。家で一人でいることが苦じゃないので、ホントに向いてるみたいです。ゲーム配信のフォロワーも増えてきて仕事になったりもしてまして。配信が今一番合ってる私の居場所だと思います。

あと、お誘いがきても「こんなご時世なのでー……」って断りやすくなったので。めんどくさい付き合いをしなくなりました。オタクな話は配信でできるし、もとから恋愛とかに興味がなかったので、興味ない情報を入れなくてよくなりました。今は、好きなものが見つかったし、好きなもので満たされているので、自由になったってことですかね! 自由になれた私がこの本に出てると思います。

この本の告知をTwitterでしたら、海外のフォロワーの方から英語版は出ないのか? と、すごく問い合わせをいただくんですが、やっぱりそこは売れないと難しいみたいなので……。なので次の夢は英訳化です!

── ちなみに、デラべっぴんRで連載していただいてる『かほパイ淫グリッシュ』っていうコンテンツもありますが……。

澁谷 もちろんそちらも書籍化お願いします!!

── がんばります!!でも最初は電子書籍かなぁ……。

澁谷 やっぱり紙の本がいいなー!

── がんばります……

■9月20日には発売記念オンラインイベントも開催!

【直筆サイン本をプレゼント!】

澁谷果歩ちゃん直筆サイン入り『AVについて女子が知っておくべきすべてのことサイン入り』を1名さまにプレゼント! 下のフォームからご応募ください

(取材:デラべっぴんR編集部)

関連商品

タイトルとURLをコピーしました