deraT
maccos

【わたしの名器 vol.1】エロ業界人に楽器愛を語っていただく新コーナー!第一回は映画好きで知られる女優・宍戸里帆ちゃんがギター愛を語ってくれます!

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

── 素朴な疑問なんですが部活ですよね。楽器の練習以外って何するんですか?
柔軟体操とかマラソンとかするんですか?

宍戸 全然しないです(笑)ゴロゴロしてます。部活の前半はくっちゃべってそれから練習始める感じです。部活の時間にかっちり練習はしなくて外のスタジオとかで。

── 運動部だと足速いとか得点王とかモテるじゃないですか?軽音だと楽器が上手い先 輩がモテるんですか?

宍戸 やっぱり上手い先輩はカッコ良いなって見られますよ。

── 男の先輩に下心丸出しで『教えてあげるよ』とかは…

宍戸 下心はわからないですけどありますよ。
でも教えてくれる先輩のことを友達が『あなたのこと好きらしいよ』みたいな話があってちょっと嫌になっちゃったていうか気持ち悪いななぁって…

── パイセン可哀想。全然部活で恋愛無かったんですか?

宍戸 無かったです。音楽集中!みたいな感じで、ギターが恋人です。
ギターが好きだったんでモテたいとかもなかったです。

── でも女の子バンドでライブしてたらナンパされなんですか?

宍戸 校内のライブしか出てないんですよ。もちろんライブでカッコはつけてたんですけど(笑)
ウチの高校の軽音は最弱で1回だけ強豪校のライブに出たんですよ。

── そんな運動部的なこともあるんですね。

宍戸 そこはコンテストで優勝してる強豪校で…そこの学校からはメジャーデビューしたりしてるバンドもいて私たちとは天と地みたいな差があって現実を見せつけられたり。
でもちゃっかりその後は打ち上げでボーリング行ったりしてました。

── 正しい青春してますね。高校部活動の花形である吹奏楽部に行こうとは思わなかったんですか?

宍戸 吹奏楽部だとファゴットとかオーボエ無いんですよ。ブラスバンドならあったかも知れないんですけどウチの高校は吹奏楽だったんでそっちにはいかなったですね。
結構厳しい部活だったんで。

── 軽音って自分でパート選べるんですか?

宍戸 一応希望出して、みんなで話し合って決めるんですけど。仲良くなった子に希望パート聞いたらボーカルって言われて、一緒にカラオケ行ったらめちゃくちゃ上手くて…これは私無理だ…って思って。なんで、その子にボーカルは譲りました。
後からその子で良かったなぁって思いましたけど。

── 顧問の先生っているんですか?スクールオブロックのジャックブラックみたいな

宍戸 あははは、あんな先生だったら良かったんですけど…軽音楽部学校で嫌われてて。
何もしてないのに生徒指導の先生に目をつけられてて。年代上の先生がバンド=不良みたいな。

── 部活やってる時点で不良ではないと思うんですけど…

宍戸   顧問の先生もちゃんとした音楽の先生は吹奏楽の方へ行っちゃって誰もやりたがらないんですよ軽音楽部の顧問を。なので凄い弱そうな音楽やったことない家庭科の先生が顧問でした(笑)
超最弱じゃんって、賞とか何も獲ってないんで威張れなんですけど。

── ギターって始めてからどのくらいで手応え感じました?

宍戸 1ヶ月くらいで弾けるなって思ったんですけど、今までやってた息を使う管楽器と弦を使った楽器とどっちが向いてるかって言ったら全然管楽器で今でもギターは凄い苦手意志あります。
上手だねってみんなに言ってもらってたんですけど…。
管楽器はコントロールしやすくって自分でも上手いなって思うんですけど、ギターって難しいなって。

── お父さんから受け継いだマグナですけど改造とかしました?

宍戸 してないです。弾くのを覚えるので精一杯でそのレベルに達してなくて。

 

── ハードロックから入ってますけどエフェクターって?

宍戸 買いましたね。いろんなのがバーって入ってるヤツ(マルチエフェクター)は部費で買って学校にあったんですけど私はお金なかったんで買えなくてオレンジ色の小さいやつ…デイストーションです。ブックオフで買ってアンプに繋いでヘッドホンでギャーンって弾いてました。

── デイストーション処女を失った時ってショック受けないですか?

宍戸 あります!あります!

── これですかね?(担当者がネット検索してみせる)※6

宍戸 あっ!これです、これです。

 

── これはカートコバーンが使ってたからですか?

宍戸 えっ、そうなんですか?全然違うくてブックオフで一番安かったからなんですけど(笑)
あ~でもそうだったんだ~同じなんだ~嬉しいなぁ。

── 好きなアーテイストに機材を寄せるとかって意識しなかったんですか?

宍戸 無かったですね、高校生でお金も無かったですし。

── スタートがハードロックなんでギターソロへの思い入れは?

宍戸 それはあります、あります。最初からギターソロの練習ばっかりしてたんで。
それこそ最初に練習してたBOØWYのCLOUDY HEARTとかヴァンヘイレンのAin’t Talkin’ ‘bout Loveとか。

── めちゃめちゃ技巧派じゃないですか。弦の交換って自分でしてました?気になる男の子にやってもらってりして?

宍戸 自分でしてましたよ。最初はお父さんがやりたがりなんでしてもらったり。

── ボーカルは?

宍戸 そんなに上手じゃないんですけどバンドでギターボーカルやる時もあったので。というかそもそも軽音楽部に入った時はボーカル志望だったんですけどめちゃくちゃ歌上手い子がいて、あ~もう無理だってギターやりますって。
それでギター始めたんだ!思い出した。最初ギター嫌だったんだ。ボーカルしたかっのになんでギターやってるんだろうって。

── 速弾きって挑戦しました?

宍戸 速弾きもチョット挑戦しました!それこそヴァンヘイレンが好きだったんで。
はじく奏法(タッピング)もちょっとできるようになりました。

── それは全国のヘビメタおじさんが祭りになりますね。バンドっていうより好きなギタリストってなると誰ですか?影響をうけた人でもいいんですけど。

宍戸   あ~ギタリスト単体より曲で聴いてるんで、もちろんフルシャンテとか好きなんだけど…あっ、スラッシュは好きです。でもこのギタリストみたいになりたいっていうのはないですね。

── じゃあ、憧れのギタリストと同じギターが欲しいとかは無かったんですか?

宍戸 一応自分でも1本フェンダーのストラトキャスターを買ったんですけど、白いピックガードで茶色のよくあるヤツ。でも全然出番なくずっとお父さんにもらったギターを愛用してました。
お父さんのヤツの方がかっこ良いし、思い入れもあるし。
今はハードコアのバンドやってる妹が引き継いで弾いてます。妹もこっちの方がカッコ良いって、黒だし(笑)

── 色なんだ(笑)ピックは何使ってます?

宍戸 小さめのやつです。最初はおにぎり型だったんですけどソロが弾きたいのとライブで弾けるようになったんで小さめのやつに。たまにコインとか…

── ブライアンメイ的なやつですね。

宍戸 全然ダメでした。ピックは客席に投げたいんで…

── えっ、投げてたたんですか?プロみたいに。

宍戸 投げてました。一丁前にマイクスタンドにテープでいっぱい付けて。
投げてキャーって言われたくて(笑)それだけのために。

── 鏡の前でギターを持ってポーズの研究とかしてました?

宍戸 あっ、しましたしました。それこそ一緒に寝てました。弦のトゲトゲで怪我したりして。

── 名前つけたりとかは?

宍戸 あ~!つけてました。忘れちゃいましたけど。

── だいぶ拗らせてましたね。

宍戸 愛着があると言って下さい(笑)

──  ……ほんとに軽音時代に彼氏はいなかったんですか? モテなかったわけじゃないですよね。
女子高生ってNANA見たいのに憧れるじゃないですか。

宍戸   いなかった……ですね。告白されたりしましたけど断ってました。イケてる男のもいなかったし。女子同士でわーきゃーいてるのが楽しくて、女子校的な。恋愛はいいやって思ってました。

  ── 宍戸さんは高校生にありがちなバンドと恋愛が全く直結してないですね。

宍戸 ウチの高校が女子が多かったせいもあってヒエルラキー的に男子がワーワーキャーキャーされる存在じゃ無かったんですよ。後輩が私のこと好き見たいとか噂で聞いたりとか女子校みたいな感じで女の子同士付き合ってたりとか周りにはあったんですけど。
私にもそういう話あればいいなぁって夢は見てたんですけど無かったですねぇ。

── 卒業後バンドは続け無かったんですか?

宍戸 高校3年間でお終いです。色々大変だったので、大学でもう一回軽音サークル入ってっていうのはもういいかなって。お腹いっぱいでした。次何の曲やる? とかスタジオ誰が予約する?とか。ライブは楽しくてそういうことも忘れちゃうんですけど人間関係とかが…。
もちろん音楽は好きなんですけど演奏するのはもういいかなって。

── たまにまた弾きたくならないんですか?

宍戸 なりますね。アンプでギャーンって。

── 自分が弾いて気持ちい曲BEST3を教えて下さい。

宍戸 第3位は先ずは最初に覚えたBOØWYのCLOUDY HEARTのLAST GIGSヴァージョンです。

 

── ライブ版じゃないとダメなんですか?

宍戸 私ずっとライブ版を聴いてたんで。
誰の前で披露することもなく自分一人で楽しんでたんですけど。

第2位ってはSiMって日本のラウド系バンドなんですけど、学校にあるエフェクターだと凄い悪魔みたいな音が出るんですけど攻撃的な。それに一時期ハマってまして、ギャンギャンするのに。
SiMのkilling meって一番有名な曲があるんですけど、それを夜中一人で聴いててライブパフォーマンスの真似したりて弾いてましたて、音が快感でした。
高校の後夜祭で披露する予定だったんですけど結局披露せずでして…。

 

第1位は…赤い公園ですかね。赤い公園の絶対的な関係って短い曲なんですけど…津野米咲って亡くなっちゃったんですけど、その人のギターが弾いてて楽しくて。
赤い公園って津野さんのギターだなって、生き生きした感じが弾くと実際わかってすっごい楽しかったぁ。コロナの時に亡くなっちゃたのがホント衝撃で…。
弾いておいて良かったっていうか1曲でも弾けて良かったっていうか一番思い入れがある曲ですね。

── マグナを提げて人前で弾けなかったCLOUDY HEARTやKilling Meを披露する予定はあります? 例えばミルジェネみたいなイベントから出演オファーあったら。

宍戸 え~と頑張ります! そんなに上手くはないんで先ずはなまった指を慣らして。

── おとといフライデー※7のバックで弾くとか、あれっ、バックに見たことある娘いるぞ、みたいな。

宍戸 プレッシャーだぁ!

  ── 男の子のバンドを見る時ってどこを見てました?

宍戸 ギターは見ないです(笑)最初はベースですね。で、最終的にはドラムですね。リズム隊です。

── これ注意しないとおじさんのドラム演奏動画とかベース演奏動画がDMで大量に送られて来ますよ。

マネージャー DMは事務所管理なんで(笑)

宍戸   ベースの人は指を見ちゃいます。指かっこいいなって。あと、モテたくて始めたのにギターとかボーカル選ばなかった人ってなんか変態チックっていうか変態が多い気がするし実際そうだと思うんですよ。

── 最後の最後に凄い偏見ぶっ込んできましたね。

宍戸 ドラムの人は半袖だったら上腕二頭筋を見ますね。そこ好きなんで。

── テクニックじゃなくて筋肉(笑)

宍戸 付き合っちゃいけない3B にベーススト入ってますからね。やっぱり変態が多いんで!

 

※1 レガート奏法を用いたベートーベン初期の名曲
※2 ダブルリードの木管楽器
※3 指が短い殿馬がショパンの別れの曲を弾くために指の水掻き部分を切除する手術を受ける
※4 ヤンキー漫画登場するハーフのギタリスト。空に龍を呼ぶトーンを奏でる
※5 レッドホットチリペッパーズから2度脱退し、10年ぶりにバンドに復帰したギターリスト
※6 BOSSの名作エフェクター、プロにも愛用者が多い
※7 所属事務所の大先輩。小島みなみと紗倉まなのユニット
 
(インタビュー:清水和彦)
 
関連商品
 
 

もしも美巨乳柔らかGカップがデート中に突然パイズリしてきたら…ヤル?ヤラない?? 初めてのデートの最中、いきなり発情!おっぱい密着囁き小悪魔パイズリお姉さん 宍戸里帆

 
 
関連商品
 
 

Gカップおっぱいと愛情で包み込む優しくてイヤラしい 最高の筆おろし 宍戸里帆

 
タイトルとURLをコピーしました