deraT
maccos

【わたしの名器 vol.1】エロ業界人に楽器愛を語っていただく新コーナー!第一回は映画好きで知られる女優・宍戸里帆ちゃんがギター愛を語ってくれます!

wakuwaku1 honey deraT maccos

エリッククラプトンのブラッキー、ヴァンヘイレンのフランケン、YOSHIKIの透明ピアノ等々、その人を語る上で欠かせない愛器がある。自分楽器史で外せない相棒ヘの思い入れをおよそ他人には理解できないで熱量で語って頂く新コーナー。
注:エロい話はほぼありません!

VOL.1 宍戸里帆

── 今回宍戸さんにはエレキギターについて語ってもらうんですが資料によると楽器歴がすごいですね。

宍戸里帆(以降 宍戸)あ~そうですね。

── 音楽系の学校に通われてたんですか?

宍戸 全然行ってないです。ただただ音楽好きで。最初はお母さんがピアノを弾ける人でお父さんが買ってくれたキーボードで見よう見まねで始めたのがきっかけですね。
それが小学校1年生ぐらいですかね。

── 見よう見まねで弾けちゃうもんなんですか?

宍戸 キーボードにデモ演奏機能がついてまして、それに合わせてやってたらなんか弾けましたね(笑)

── 当時は何を弾いてたんですか?

宍戸 一番最初に覚えて今でも弾けるのがベートーベンのソナタ〈悲壮〉※1です。

── あっ、思ってたののと違う(笑)クラッシックなんですね。

宍戸 それだけは完璧じゃないんですけど一番最初に覚えたんで今でも指が覚えてます。

── あのぉ、気になるのはファゴット※2なんですけど…

宍戸 小学校でオーケストラに入団したんです。まず最初にファゴットをやって…ファゴットって首からストラップで持つんですけどそのストラップをかけてる先輩を見た時凄いカッコ良くてやりたいって!思ったんですけど。
当時まだファゴットより身長が低くて(笑)手も届かないんでお風呂の中で指伸ばしたりして。

── ドカベンの殿馬のような努力※3をしてたんですね。ファゴットに憧れる人初めて聞きました。

宍戸 オーケストラに入ってファゴットの役割を知って好きになりました。マヌケな音がするんでトランペットとかフルートにすれば良かったって後悔した時もあったんですけど。
で、地域でやってるオーケストラのオーディションを受けて入団する時に楽器を変えたんですよ。
同じダブルリードのオーボエなんですけど。リコーダーも好きでみんながやるアルトじゃなくてソプラノです。

── 小学校でよく使う小さい方のリコーダーですね。

宍戸 もうソプラノリコーダーが好きすぎて、1曲マスターすると先生にスタンプ押してもらえるんですけど爆速でスタンプコンプしてそれでも物足りなくて教則本にも載ってない限界を超えた音階を出すことに夢中になってました!

── 特攻の拓の天羽※4みたいすね。

宍戸 おじいちゃの家の玄関がすごいエコーが効くんでそこで練習してました。ちゃんと譜面も読めたんで小学校、中学校はガッツリオーケストラをやって。
それで、高校生になったら軽音楽部です。

 

── えー、そのままクラッシックを続けようとは思うわなかったんですか?

宍戸 なかったです。仕事にしようとは思ってなくて趣味だったんで。

── エレキギターを始めてのは軽音楽部に入ったからですか?

宍戸 そうですねちゃんとコードとか練習しだしたのは軽音楽部に入ってからです。

── 男子がギターを始めるのは99%モテたいからなんですが…なぜ女子がギターを?

宍戸 (笑)確かにそうですね!中学生くらいから親の影響でロックを聞き出してカッコいいなぁって思いだして父さんのギターを触るようになりまして。

── ロックはどの辺からハマったんですか?

宍戸 AC/DCとか…

── ハードロックなんですね、意外です。

宍戸 ハードロックです、ガンズとか。ニルバーナとかのグランジを聴いてハマりました。

── 年齢的にリアルタイムのロックではないですよね?

宍戸 リアルタイムではないんですけど、ツエッペリンとかYESみたいなプログレシブロックとかも聴くしレッチリ、KISSとかも。

── それはお父さんの影響なんですか?それとも年上の彼氏と付き合ってたとか。

宍戸 ガンズはお父さんの影響です。お父さんクイーンとかピストルズは聴かないんですけど私はその辺+オルタナティなものも…アークティックモンキーズとか。
自分でどんどん開拓していった感じです。

── ギター裏のステッカーなんですけどお父さんの趣味ですかね?

宍戸 あっ、これは全部私が貼ったものです! 元々真っ黒なままで銀杏ボーイズのステッカーが貼ってある位置、真ん中の蓋のところにお父さんが手作りした布袋さんのギター柄のステッカーが貼ってあったんですけど、それがガタガタで凄いダサくて……。
貼り替えてやろうって思ってちょうどいいサイズだったんでまず銀杏を貼ったら楽しくなってきちゃってどんどん増えました(笑)
でも、ステッカーって高校生には高いんでPCでプリントアウトして自分でステッカーにして貼ってました。

── バンドに混じってなぜか高橋留美子作品が2枚ありますけど(笑)

宍戸 それはただ可愛いから! 時計仕掛けのオレンジも自分で作って貼りました。
椎名林檎がギターの裏にびっしり貼っててカッコいいなって思って真似しました。

── 愛用のギターはお父さんのってことでしたけど…

宍戸 お父さんんはバンド世代で高校生の時はリーゼントでBOØWYのコピーバンドをやってたみたいで(笑)ギターを始めるならあげるよって小さいアンプと一緒に私がもらって始めた感じです。

── 事前のアンケートでメーカー不明とのことでしたけどこちらで調べたところアリアプロIIというメーカーのマグナという90年代から作られている国産のギターですね。

宍戸 プロIIというメーカーのマグナという90年代から作られている国産のギターですね。
え~そうなんですか!!私そういうの全然知らなくてぇ。

── 宍戸さんの愛器マグナはどこのリサイクルショップにも必ず1本はある安良ギターの代表格です。

宍戸 へー知らなかった。知れて良かったです。

── 譲り受けたギターで最初に練習した曲って覚えてます?

宍戸 軽音楽部ではコード覚えるためにスピッツとかやるんですけど、私はBOØWYのLAST GIGS版CLOUDY HEARTのサビとギターソロを永遠練習してました!
お父さんが演ってたんでBOØWYが弾きたかったんで。

── それはアラフィフおじさん狂気乱舞な発言っすね。

宍戸 ジョン・フルシャンテ※5のギターが好きでレッチリも挑戦したんですけど簡単そうに見えて難しくって…なので簡単そうなニルヴァーナにしてみようとか(笑)家で練習する時は日本のバンドより海外のアーティストをコピーすることの方が多かったですね。

── 高校って共学ですか?

宍戸 共学なんですけど9割くらい女子っていう不思議な学校だったんですよ。それでも軽音学部は割と男の子多かったんですけど最初に組んだバンドは女の子だけのガールズバンドでした。
女の子4人の方向性がまるで合わなくて…

── どんなコピーバンドを?

宍戸 SHISHAMOとかチャットモンチーとかガールズバンドのコピーを。赤い公園がすごい好きなんでコピーしたり。
でも最初にバンドで演ったのは銀杏ボーイスだったかな…そこだけはみんなと趣味があったんで。

── 在学中3年間同じバンドですか?

宍戸 いや、結構出入りがあったり。私とボーカルの娘は変わらず男の子のメンバーが入ってきたりとか。

タイトルとURLをコピーしました