deraT
maccos

【わたしの名器 vol.4】「チ○コとギター材のポイントは硬さ」バーレスク東京でセクシーギタリストとして注目されセクシー女優へ転身。SEXY MUSICIANとして活躍する水乃渚月のギター遍歴!

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

バーレスク東京でセクシーギタリストとして注目されセクシー女優へ転身。現在、SEXY MUSICIANとして活躍する水乃渚月の数奇すぎるギター遍歴! 
チ○コとギター材のポイントは硬さと言い切る彼女のこだわりの愛器歴と突然すぎるギタリスト廃業&ベーシスト転向宣言の本音にせまる!

 

ベースの方が楽しいです! ホントはギターが好きじゃないと思うんですね。でも弾けてしまったから継続していただけみたいな

── 今メインの活動はSOD LANDのイベントですか?

水乃渚月(以下、水乃) そうです。

── SOD LANDの事件の時大変でした?

水乃 あっ、その時は就職しようとして一回辞めていたんです。ちょうど良かったです(笑)

── デビューはダスッ!ですよね?何本くらい出演したんですか?

水乃 4本です。4本と別で素人モノに出ていて…そのタイミングで事務所も辞めて。他の事務所にも入ったですけど、もう音楽でいいやって…就職もしたかったんで。

── 一瞬入った事務所に残られてたらタカショー(高橋しょうこ)さんとギター共演もあったかもですね。

水乃 タカショーさんの紹介で事務所入ったんですよ。

── え、知り合いだったんですか?

水乃 前から知り合いではなくて私のバズったSNSを観てフォローしてくれて。それからたまたま対バンもしたり。

── 楽器を演ってるセクシー女優さんの繋がりってあるんですか?

水乃 なくて…私の知ってるかぎりだと花井ゆりさんがドラムをやっているらしいと。あと、小島みこさんがギターをやってらっしゃるみたいで。

── AVはもう完全に引退ですか?

水乃 そうですね。

── 今の肩書はSEXY MUSICIANですよね。

水乃 SOD LANDの人が勝手に肩書つけたんですけど、まぁいいかと(笑)

── バンド活動の方は?

水乃 今はやれてないですね。メンバーがいなくてなかなか。私はギターからベースに転校したんでもうギターは弾かないです。

── えっ? ベース始めましたって感じではなくてギターやめちゃうんですか? 上手いのに勿体無い!

水乃 ベースの方が楽しいんですよ! ホントはギターが好きじゃないと思うんですね。でも弾けてしまったから継続していただけみたいな。

── なるほど、その話は後ほど詳しく聞きます。音楽原体験はギターですか?

水乃 本当の初めはピアノです。小学校の時にヤマハの音楽教室にちょっとだけ行って合わないから辞めて。その2年後くらいに地元のピアノ教室が音が良くって通ったんですけど鍵盤打楽器が私には合わなくって辞めました。
17歳位の時に父親の友達にミュージシャンが多くてライブバーに連れて行ってもらって『バンド楽しそう!』って興味を持ったんです。で、同級生のお兄ちゃんがやっているライブに誘われて観に行ったら友達のお兄ちゃんがギターを弾いてたんですよ。あっ楽しそうって思って『ギターやってみたいんだよね』って親に言ってギターを買ってもらいました。
ビギナー用のフェルナンデスのギターで、形はストラトキャスターみたいな感じ。セレクターが5ポジションの黒のギターでしたね。

── 写真とか残ってます?

水乃 全然残ってないです。

 

── この曲が弾きたいとかあったんですか?

水乃 単純にギターの音を出してみたいって。弦楽器に興味があったので。ギターを買ったと同時にヤマハの音楽教室に通って先生に教えてもらうんですけど。

── ちゃんと教室に行ったんですね。

水乃 絶対につまづくと思ったんで最初は習いました。

── 教室ではどんなことを教えてくれるんですか?

水乃 TAB譜の読み方とか、音階もわからないんでどこがドなの? そこらかはじめる感じです。あとはピッキングの仕方。先生がロック好きの方だったんでパワーコードとか。で、最初に練習した曲がディープパープルの「スモークオンザウォーター」(笑)
あのリフを聴いて『楽しい!』ってなって、ハードロックやりたいって。

── 10年前でも「スモークオンザウォーター」は流石にもう弾いてる人いなかったですよ(笑)

水乃 登竜門と言うかロッククラッシックだったんで。

── 原曲聴いたことあったんですか?

水乃 なんかありましたね……CMとかかなぁ。

── 1曲フルでマスターしたんですか?

水乃 いや、それはあのリフだけが教科書に載っていて。多分モドキみたいなやつだと思うんですけど。

── 自発的にコピーし出したのはどんなジャンルでした?

水乃 ん〜X(X JAPAN)はその当時から好きだったんでXはまず弾けるようになりたいって思ってました。

── ビジュアル系が好きなんですか?

水乃 ビジュアル系ではなくてメタル。激しいのが好きなんです……セックスもそうなんですけど、なんでも激しい方が好き(笑)

── X以外に練習したのはどんなバンドですか?

水乃 聖飢魔II、ミッシェルガンエレファントとか。

── 全く違うジャンルが出てきましたね。

水乃 私、やりたい曲ってないんですよ。ディープパープルは好きだったんですけどその当時バンドで演るのってJ-POPだったりしたんで。

── 高校時代にギターを始めた時って軽音とかには入ってました?

水乃 ないです。普通にライブハウスに出演してました。

── どうやってメンバーを集めたんですか?

水乃 楽器屋に貼ってあるメンバー募集とか人づてに紹介とかネットとか。人づてが多かったですね。ただ、集まってなんかやろうみたな感じなんで、めちゃくちゃになるんですよ(笑)。基本的にはXを演ろうって。洋楽のハードロックとかは一切演ってないです。

── Xみたいに髪立てたりしてたんですか?

水乃 してましたね、派手髪はしてました。

── バンドは所謂女の子バンドですか?

水乃 女の子だけだったり、混ざってたり色々です。

タイトルとURLをコピーしました