deraT

【日比谷野音ワンマン直前!クリトリック・リス インタビュー】「初めてのセックスは童貞を悟られないように、いきなりフェラさせてクンニして駅弁ファックして最後は顔射したんですよ! そしたら、ブチ切れられました…」後編

ピコったトラックに乗せて実体験を元にしたほろ苦リリックをパンイチ、スキンヘッドの五十路男がアジる異能のミュージシャン・パフォーマー。
一部好事家から熱狂的支持を獲る関西スカムの秘密兵器クリトリック・リスことスギム
巷で話題の最新MVからニューアルバム、目前に迫った日比谷野音ワンマンライブへの
意気込みを聞いてみた。(全3回 後編)

僕のライブ当たりハズレが激しいですよ。ただ、ハズレのライブを当たりと思う人もいますが(笑)

▼インタビュー前編&中編

【日比谷野音ワンマン直前!クリトリック・リス インタビュー】カンパニー松尾プロデュースの最新MV『ちゃう』はYOU TUBE規制ギリギリ⁉「もう、黒田さんの出てるAVではヌケなくなりました…先輩とダブるんで…」前編
ピコったトラックに乗せて実体験を元にしたほろ苦リリックをパンイチ、スキンヘッドの五十路男がアジる異能のミュージシャン・パフォーマー。 一部好事家から熱狂的支持を獲る関西スカムの秘密兵器クリトリッ...more
【日比谷野音ワンマン直前!クリトリック・リス インタビュー】カンパニー松尾プロデュースの最新MV『ちゃう』はYOU TUBE規制ギリギリ⁉「もう、黒田さんの出てるAVではヌケなくなりました…先輩とダブるんで…」前編
ピコったトラックに乗せて実体験を元にしたほろ苦リリックをパンイチ、スキンヘッドの五十路男がアジる異能のミュージシャン・パフォーマー。 一部好事家から熱狂的支持を獲る関西スカムの秘密兵器クリトリッ...more

── このサイトってメインはAV関連のニュースなんですが好きなAV女優っていますか?

スギム うわぁ、それみんなグイグイ聞いてきますよね! 

松尾さんにもどんな作品で誰が好きって聞かれたんですけどそこまで踏み込んで聞かれると答えるの恥ずかしいですねぇ。それ答えるとこいつどこまで踏み込んでんねんってバレるような気がして恥ずかしいです。チンポ見られるよりダメですねぇ。飲みの席で探りありながらなら昔この人好きやったとか言えるんですけど、いきなりプロの前で言うのはちょっと…。

── 現役の人は恥ずかしくても昔好きだった女優さんなら?

スギム あ~昔関西でおとなの絵本(※サンテレビで放送していた関西ローカルのお色気番組)ってみんな観てたじゃないですか? あの番組に出てくる女優さんは好きでしたね。

松坂季実子とかイヴちゃんとか藤村真美とか。でも僕は全然マニアックじゃないですよ。最近やっと人妻がOKになってきました。昔は苦手やったんですけど。

ちゃんとダウンロードして買います!

── 女優物と企画物ではどっち派ですか?

スギム 僕は割とストーリー重視派ですね。AV女優が風俗店に潜入するヤツも好きですね。素のAV女優が見られて。男優さんがハゲとって僕と体型似てたら萌えますねぇ。感情移入して自分にダブらす事ができていい感じです。

── 全然知らない人にクリトリック・リスを説明するのに何のジャンルと言えば一番わかりやすいですか?

スギム これホンマに難しいんですけど、僕いろんなジャンルの人と対バンしてるんですけど、アイドルとかハードコアとか。僕みたいな一人打ち込みのスタイルだと…岡崎体育か。

あいつジャンルなんてゆうてるんですかね? ヒップホップでもないしアイドルでもないし…J-POPじゃないですか(笑)

年配の方とかは僕の事をブルースって褒めてくれますね。どこがブルースやねん!って怒る人もいると思いますが。

── お笑いだと思われてカチンとくることってないですか?

スギム 出てるのがライブハウス中心なんですけど、コミックバンド的に観られるのは仕方ないかなと思いますし、そこまで抵抗はないですね。

── クリトリック・リスの正しい見方ってあるんですかね?踊るとか、聞き入るとか。

スギム いや、それがねぇ。ホンマ僕もわかんないですよ。昨日のライブも前の方は酒飲んで暴れて、後ろの方の客は歌詞を聞いてくれてて僕ぼどっちをターゲットにしてエエのかわからないですよ(笑)

いい意味でも悪い意味でもクリトリック・リス 。熱心に追いかけてるコミューンが出来てるわけではなくて、3ヶ月に1回とか半年に1回とか広く浅いお客さんがいっぱいいてるんですね。対バンによって全然客層が変わるんでそれに合わせてやってます。

── あまり音源には興味が無い的な事を良くインタビューで答えてますよね?

スギム 元々はライブ活動がメインですし、CD作るとか全く興味がなかったです。

今までのCDもライブの為に作ってました。今回のCDは完全に野音の為に作ってますね。このタイミングだろうって思って。

僕のライブ当たりハズレが激しいですよ。ただ、ハズレのライブを当たりと思う人もいますが(笑)

実際バンドが演奏してるわけでは無いので客によります。熱狂したり、泣いてくれたり…わかんないスすね(笑)例えばのんちゃんって曲で爆笑が起こる時もあれば泣いてる人がおることもあるし。お客さんにこうしろみたいに押し付けることは無いですね。野音も全然想像つかないですね。

酔っ払いは確実にいると思いますが(笑)

── お客さんは始まる前から酔っぱらってる事が多いんですか?

スギム あいつらそれが僕を迎えるマナーだって勘違いしてるんですよ(笑)。
騒いでヤジを飛ばす事が僕への愛やと思ってるんです。

── スギムさんも酩酊状態でステージに上がるんですか?

スギム 昔は出番が20分くらいしかなかったんでベロベロまで行ってたんですけど、最近はもう60分くらい出番があるし激しい曲もあるんで50歳近い体が動かなくなるんで極力流されて飲まないようにしてます。30代と違って短い時間に沢山のお酒を飲めなくなりましたねぇもう無理っすわ。

マネージャー いやいや。スギム、最近も差し入れでもらったジャックダニエルをライブ中に飲み干してましたよ。

スギム 

ライブ中はアドレナリンが出てるんでナンボでも飲めるんですよ(笑)飲んでしまうんです

── 初期のライブではステージで吐いたりしてましたよね?

スギム 昔、非常階段とか観てるんでそうゆう事がアヴァンギャルドとかは思ってなかったんです。

今はもう時代も変わって来てそんな事したらSNSですぐ叩かれるんで時代とともに僕のスタイルも変わって来てます。

── いつもの衣装、履いているのは海パンですか?

スギム あれは女性用の下着なんです。元々は最初のライブで突発的に下着になったのが始まりなんですけど、次からはトランクスだとダサいんで嫁のTバックを履いてやってました。勝手に持ち出して(笑)

股間に付いてるのはテルミンです。

── 他にどんな機能があるのか気になるんですけど(笑)

スギム テルミンの他にはリヴァーブとディレイがかけられるようなってて。まぁ、この機材を使いこなしてるのは他に観た事が無いですね。他のミュージシャンには使えない僕の為に作られた機材ですね(笑)

── 名前とか付いてるんですか?

スギム あれはエレクトリックパンツですね(笑)

── いろんなヴァージョンがありますよね?

スギム どんどん軽量化され行ってるんです。昔は小型のシンセサイザーとか付いてたり、マイクと直結してるエフェクターとか付いてたんですよ。

更に音に反応する電飾が付いてて腰につけたミキサーでコントロールしてたんです。ただそれがパンツやのに10kg超えてたんです。重たすぎてずっと下向いてたんですよ。そこから要らんもの取って行ってワイヤレスにして動き重視にしてます!

── ダフトパンクのヘルメットは相当高価って聞いたんですがエレクトリックパンツはいくらくらい掛かってるんですか?

スギム あー安いっすよ。一番色々付いてる時で3~4万かな。

── 全部自作なんですか?

スギム そうですね、革を買って来て自分でリベット打ってる作ってましたね。もともと芸大出身なんで(笑)

自宅でこっそり作ってました。