deraT

【日比谷野音ワンマン直前!クリトリック・リス インタビュー】カンパニー松尾プロデュースの最新MV『ちゃう』はYOU TUBE規制ギリギリ⁉「もう、黒田さんの出てるAVではヌケなくなりました…先輩とダブるんで…」前編

ピコったトラックに乗せて実体験を元にしたほろ苦リリックをパンイチ、スキンヘッドの五十路男がアジる異能のミュージシャン・パフォーマー。
一部好事家から熱狂的支持を獲る関西スカムの秘密兵器クリトリック・リスことスギム
巷で話題の最新MVからニューアルバム、目前に迫った日比谷野音ワンマンライブへの
意気込みを聞いてみた。(全3回 前編)

ツイッターでチャウチャウ犬を募集して、めちゃくちゃリツートもされたんですけど高田馬場でおばちゃんが飼ってる情報が一件だけ

── まず話題の最新MV「ちゃう」についてお伺いしたいんですが?

スギム 去年作った曲でクリトリック・リスの曲の中でもコミカルな部類に入るんですけど。
多少ボーイズラブ的な要素が入ってるんですけど……。

── BLと言うかもう少しハードなヤツですよね (笑)

スギム 僕のイメージはもう少しライトだったんですけど、カンパニー松尾さんの味付けで(笑)
この曲はカン松さんでぜひMV作りたいなぁと思って知り合い経由でオファーしました。

ギリギリの所を狙いと言うのが正直ありまして、話題性と言うか…ただ、いざ作ってもらったら今のYOU TUBEのコンプライアンスが厳しくて僕がビビってしまって、もしバンされてしまった時用にマイルドヴァージョンも作ってもらったんですが今のところちゃんとしたヴァージョンで残ってます!

── マイルドヴァージョンは何が違うんですか?

スギム 基本は同じなんですけど、黒田さん(※男優の黒田悠斗)のお尻がガッツリ映ってるんですぅ!
YOU TUBEの規約だとヌードがダメなんですよ。男でも女でも!

後は性的な描写が削除の対象になるんですけど完全に舌が入ってるんで発注したの僕なのにビビってしまって…、本来メジャーや規制に対してオラオラその規制なんやねん!言ってた僕が規制にビビって(笑)
僕のYOU TUBEチャンネルが凍結されちゃうんじゃないかと思ってふたつ準備したんですけど今の所マイルドヴァージョンは世に出てませんね。

── 事前に内容に関して監督から説明はあったんですか?

スギム 正直全然なかったですね。松尾さんとタイガー小堺さんの最初の提案がチャウチャウ犬やったんですよ。
ちゃうからイメージするのがチャウチャウ犬やったらしくて出していいですか?と言われたんですけど、僕関西人なんでいちいちちゃうからチャウチャウ犬想像しないじゃないですか!

でも関東の人はちゃうからそれしか浮かばないのでどうしても出したいと言われて(※カンパニー松尾は愛知出身、タイガー小堺は大阪出身)強い要望やったんで曲のイメージから離れない範囲でならという事でOKしました。

── でも実際はフレンチブルドックでしたよね?

スギム 松尾さんと僕でツイッターでチャウチャウ犬を募集して、めちゃくちゃリツートもされて情報サイトにも掲載されたんですけど唯一、高田馬場でおばちゃんが飼ってる情報が一件だけだったんですよ。

ホンマに今は居ないらしいですよ。某国の人が食べてるみたいな悪いが噂が都市伝説みたいに広まったり、ブームで乱繁殖した質の悪いチャウチャウが増えて人気がなくなったみたいな情報を今回件で知りましたね。