deraT
maccos

【上原亜衣ロック座復帰インタビュー】「2〜3年ニートして、上原亜衣として再び世に出るようになってからは「自分が動かなきゃ」って感覚をリアルに感じてます」「結局のところ私の肩書きって”上原亜衣”なんだと思います」

wakuwaku1honeyderaTmaccos

2016年春、名もなき企画女優から業界のトップに昇りつめた伝説的AV女優・上原亜衣が引退。それは、煌々と輝く一等星が突如として消えたかのような衝撃を残した。
そして2022年5月1日、彼女は再び浅草ロック座の舞台へと降り立つ。誰もが待ち望んでいたであろうストリップへの復帰。間近に迫る幕開けを前にした、現在の率直な心境を語ってもらった。

結局のところ私の肩書きって”上原亜衣”なんだと思います

—— 今、上原さんの肩書きっていくつくらいあるんですか?

上原 どれくらいだろう。今はYouTuberで、メンズビューティーサロンを立ち上げた実業家でもあって、コンカフェのプロデュース業もしていて、仮想通過をやってる投資家でもあって……。いろいろありますけど、結局のところ私の肩書きって”上原亜衣”なんだと思います。

—— そう言われるとしっくりきますね。しかしながら、驚くほどに活動的ですよね。寝る間もないくらい忙しいんじゃないですか?

上原 もともと好奇心旺盛なのが大きな理由かと。AV女優だった時代は、マネージャーが仕事を取ってきてくれて、毎日何かしら働く場所があったわけじゃないですか。でも、辞めて2〜3年ニートして、上原亜衣として再び世に出るようになってからは「自分が動かなきゃ」って感覚をリアルに肌で感じてます。忙しいけど、AVと違って一日のスケジュールを自分で組めるのはいいなって思いますね。

—— 2019年にYouTube『あいちゃんねる』を開設したのが復帰のタイミングですよね。今や登録者数が77万人を超える大人気ちゃんねるです。

あいちゃんねる
あいちゃんねるにあそびに来てくれてありがとうございます٩꒰。•◡•。꒱۶ みなさんに楽しんでいただける動画をたくさん作っていきたいので、 ぜひぜひ!チャンネル登録をお願いします❤️ チャンネル登録が力になります( ´ •̥ ̫ •̥ ` ) 🐣ゆるっとあいちん:サブチャンネル 🐣ミスID2021 🐣(裏)あ

上原 開設した時期が良かったですよね。コロナ禍前だったし、AV業界どころか芸能界でもYouTubeに進出してる人が少なかったし。昔の深夜バラエティ番組を目指しつつ、尚且つ広告もつくような企画を考えました。

—— 特に印象深かった企画はありますか?

上原 釣りとかラーメンとか、人生初めての体験をYouTubeの企画でできたのは良かったですね。あと、なぜかストレッチ動画が伸びていく謎も(笑)。

—— しかし、YouTubeの更新頻度は減ることなく活躍の場がどんどん広がっている中、さらにロック座復帰というのは、いくらなんでもパワフルすぎませんか?

上原 ファンからも心配の声はあがってましたね(笑)。でも、もともとまたやりたいっていうのは自分の中にあったんです。ロック座って、見たことない人は「エロでしょ?裸でしょ?」って思うかもしれない。でも、実際は芸術ですから。だからこそ、引退の場として選んだのもありますし。

—— ロック座復帰を決めたタイミングはいつだったんですか?

上原 ちょうどコロナ禍でした。もう一度あの舞台に立ってみたいと思っていた中、たまたま関係者の方とお会いしたんです。そうしたら、お客さんの入りが落ちていると……。

—— なるほど。力になりたい、という気持ちが芽生えたわけですね。

上原 同時に、ファンの方に一つの話題を出したいなと。私が”上原亜衣”という名前を使っている限り、常に驚きを提供していきたいんですよ。エンターテイナーとして。

—— ロック座に復帰するにあたっての不安はありませんか?

上原 ありますよ〜体力的に。前回の引退公演は、5年間AV女優として走り抜けた終着地点だったから、その波に乗っていけましたけど、今はちょっと違ってますからね。忙しいのは変わりませんが、今使ってるのは体ではなくて頭。体力づくりといえば、二週間に一回のパーソナルジムくらいですもん。でも、やりたいことには直感で動くタチなんで(笑)。

—— 周りの人たちは、ロック座復帰について何と言ってました?

上原 支えてくれているスタッフたちには事前に相談はしていました。でもみんな「いいじゃん、やりなよ!」って後押ししてくれたんです。

—— ファンの方たちの反応は?

上原 正直、心配ですね。ファンの反応も集客も。でも、以前は学生だったからロック座に来れなかったっていうファンが「見に行きます」って言ってくれてたりするので、ストリップを知ってもらえる良い機会にはなるのかな、と。

—— 2016年の引退公演でも、女の子ファンが連日通っていたそうですね。

上原 その後もロック座に通い続けてくれてるらしいですよ。これ、すごく嬉しいことですよね。

—— 上原さんは、現在29歳。今年の11月で30歳になるんですよね。

上原 そうなんですよー!私の中で30歳って変化の年だと思ってるんです。周りの友達は結婚とか出産とか増えてきました。

—— 上原さんの中で、もうすでに起こっている変化はありますか?

上原 私、焼肉に週三回行ってるんですけど、もうタンとかレバーしか食べなくなっちゃった。カルビ、サーロインは無理ですね。最近はすっかり魚派になっちゃってます……。

—— やっぱり、年を重ねることに対する憂いはあるんですか?

上原 いや、ぜんぜん!むしろ30歳になるのは楽しみです。早く三十路になりたい!!

—— めっちゃポジティブだった(笑)。

上原 デビューが18歳だったんで、ファンからすれば「えーーー」って感じかもしれませんね。でも、その分みんなも一緒に年を取ってるわけだし!

—— 問題ない、と。上原さんには理想の大人像ってあるんですか?

上原 ひと言でいえば「充実」かなぁ、と。仕事をバリバリしつつ、プライベートも充実させる、みたいな。もちろん恋愛もしたいです。

—— 恋愛前向き宣言!ぶっちゃけ、現在の性事情はどんな感じなんでしょう?

上原 AV引退後は彼氏もいたんですけど、もともと性欲バリバリなタイプではないですし、セックス自体はないならないで……。

—— そうだったんですか! じゃあ、ワンナイトラブなんてもっての外?!

上原 ナシです!というか、この業界の女の子ってみんなワンナイトで安売りなんかしないと思いますよ。仕事として自分の体を大事にしてますもん。

 

—— オナニーはしてます?

上原 それはしてます!でも、頻度は昔に比べたら減りましたね〜。撮影あっても毎日してたのに。今はもう……三ヶ月に一回、するかしないか?

—— それは一般の女性と比べても少ないのでは?

上原 家にいてもリモートで打ち合わせとか、SNSの更新をしてたりとかで、そういう気分にならないんですよ。あ、でも電マ派なのは相変わらずですよ。眠れない時に使うことが多いです。

—— 睡眠導入のための電マ(笑)。

上原 寝酒ならぬ寝オナニーです(笑)。

—— では、上原さんの今後の目標を聞かせてもらえますか?

上原 今年中にはビューティーサロンとコンカフェの店舗展開をしたいなぁと考えてます。遅くとも1〜2年以内には達成したい。後輩である女優さんたちに、AVを引退してもこういうことができるんだと示せればいいなって。

—— セカンドキャリア問題。確かに、上原さんの背中を追いかけていく女の子はこれから増えていきそうですよね。

上原 AVを10年以上続けてる子は多いですけど「辞め時がわからないから引退しない」ってパターンもやっぱりあるんですよ。私がいろんなことをやっているのを、考えるきっかけの一つとしてくれたらいいかなと思います。

—— 上原さんはまさに、AV女優人生を短い期間で駆け抜けたタイプですもんね。

上原 始めた時はお小遣い稼ぎの延長で。一年ですぐに辞めるつもりが、想像以上にやりがいもあって、何よりも一番になりたいって目標ができちゃいましたから。

—— でも、それをちゃんと叶えた上原さんは、やはりレジェンドなんだと思います。最後にロック座復帰に向けての意気込みを教えてください。

上原 見に来てくださる皆さんを感動させられるように。「上原亜衣が戻ってきたぞ」みたいな舞台にしたいと思います!

【上原亜衣 浅草ロック座公園】
2022年5月1日〜5月20日
詳細:浅草ロック座HP http://asakusa-rockza.com/

(インタビュー:もちづき千代子

タイトルとURLをコピーしました