deraT
maccos

【あべみかこ引退直前緊急インタビュー!】「引退を作るにあたって、自分がやりたいことをやって引退したいという思いがすごく強くあるんです」引退作クラウドファンディングを開始!【前半】

wakuwaku1honeyderaTmyprimaccos

昨年6月、イベント中に突如、引退発表をしファンを驚かせたあべみかこちゃん。その後、AV女優は引退するが、その他の活動は続けるということでファンを一安心せた。

その、あべみかこちゃんが引退を目前にクラウドファンディングを始動!

その目的は自らの引退作を「好きな人に応援された作品を作りたい」と語ってくれた。今回は引退直前緊急インタビューということで、クラウドファンディングへの思いから、これまでのAV、ピンク映画、一般映画などへ多岐に渡った活動を振り返ってもらった!(全2回 前編)

 

引退作を撮るためのクラウドファンディングがスタート!

── 今日はあべさんから重大発表があるというので話を聞きに来ました。大きな計画があるようですが発表をお願いします!

あべみかこ(以下、あべ) 6月でデビュー10周年を迎えることになりまして、引退作を撮るためのクラウドファンディングをさせていただくことになりました。

── クラウドファンディングで資金を集める理由はなんですか?

あべ 引退作品を作るにあたって、自分がやりたいことをやって引退したいという思いがすごく強くあるんです。自分がやりたいことを言えるには言えるんですけど、メーカーさんにお願いをするのではなく、内容、スタッフさん、男優さん、共演があれば女優さんと全て好きな人に囲まれて撮りたいんです。
しかも、好きな人に応援されて作品を作りたいと思い、クラウドファンディングをしようと考えました。私の「好き」を詰め込んだ作品を作りたいという気持ちです。

── いままで引退写真集をクラウドファンディングで作りたいという女優さんはいましたが、引退作をクラウドファンディングで募るのは珍しいですね。

あべ 引退してからも、「あべみかこ」として活動していくことは決めているので、AV女優でいられるうちに、AVをちゃんと残そうと思いました。

── どういった内容を考えていますか?

あべ 内容は私がやりたいこと、私が着たいもの、私が撮ってほしい監督さん、メイクさん、スタッフさんなど全部、私がかかわります。やっぱり制服は着たいかな。

── あべさんと言えば制服姿ですからね。

あべ 制服を着てツインテールかな(笑)。

── 引退作は自分でプロデュースした方が安心感がありますか?

あべ 安心しますし、私を好きな人たちに応援してもらいながら作りたいです。全部、私に関わって欲しいです。

── ファンも関係者もですね。クラウドファンディングに参加することで、「あべみかこの引退作は自分たちが作ったぞ」という証にもなりますからね。

あべ 私の好きな人たちに囲まれて作品を作りたいです。

── このクラウドファンディングの計画はいつ頃から考がえていましたか?

あべ クラウドファンディングをやろうと言い始めたのは今年に入ってからです。

── 慌ただしいですね。

あべ そうですね(笑)。

 

── 目標金額の設定は決まっていますか?

あべ 具体的には決まっていないんですけど、最低限の制作費にあてようと思っています。なのでストレッチゴールを超えていけばいくほど作品が豪華になります。

── 豪華になればなるほどヌケますし、楽しめますからね。

あべ 楽しんでほしいです。

── 肝心の募集期間はいつからいつまでですか?

あべ 募集期間は5月1日から5月31日です。短いですけどいろいろ考えています。

── クラウドファンディングといえばリターンの返礼があるんですが、なにか考えていますか?

あべ 確定ではないんですけど作品などのお渡し会もありますし、オリジナルグッズもやります。今回は私が大きく関わる作品になる予定なので、監督さんとの打ち合わせをする様子や、衣装を選んでいる姿などオフショットも撮りたいと思っています。
あとはDVDのパッケージ写真のアザ―カットをデータとして渡すとか、普段は見られないところも見てほしいです。

── 作品としてDVDはできるんですけど、制作過程も公開しているのでドキュメンタリー的要素も含んでいますね。

あべ かなり強いと思います。なので、あべみかこが好きな人はもちろんですけど、純粋にAVが好きな人や、AVを作ることに興味がある人に見てもらったり、参加してもらったりするのもいいのかなと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました