deraT
maccos

【市川まさみAV女優引退会見レポート!】SOD宣伝部社員からビッグスターに成長した市川まさみが“AV女優引退”を表明! SDOメディア事業部・恵比寿マスカッツの活動は継続!

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

現在、ソフト・オン・デマンド(以下、SOD)宣伝広報担当、そして恵比寿マスカッツのメンバーとして活躍している市川まさみちゃんがAV女優引退を4月11日、緊急生配信で発表した。

リラックスした表情で生配信に挑んだまさみちゃんは配信開始4分後に、「今回、みなさんにちゃんとお伝えしないといけないなと思いまして、私、市川まさみは5月31日をもちましてSODstar、そしてAV女優を卒業します! 卒業というか引退です」と突如、発表した。

この発表に視聴しているファンは戸惑いを隠せなかったが、「引退というと寂しい、悲しいとイメージになっちゃうと思うんですけど、あくまで女優業を卒業するだけで恵比寿マスカッツの活動は今後も続けていきます。会えなくなるのではないので、決して悲しまないでほしいなと思っております」と、“AV女優”を引退するだけであり、活動そのものを休止するわかではないことを強調し、ファンを安心させてくれた。

 

そして、「引退と言えばみなさん引退作品を出されると思うんですけど、私も5月12日に引退作品発売が決定しました。作品自体は過去の総集編をベストとして出させていただくのですが、私が気に入った作品や、一緒に作ってくれていたスタッフのみなさんが好きだった作品を詰め込んでいます。思い入れのある総集編になっていますので、最後の記念に手に取っていただけたら嬉しいです」と引退記念総集編DVDの発売も発表された。

また、AV女優として最後のイベントを秋葉原で行うことや、人生初の写真展を開催することも同時に発表された。

 

さらに、引退する5月31日には引退生配信が決定しているので、5月はまさみちゃんの活躍をたくさん見られる引退マンスリーになりそうだ。

生配信では様々な発表がされにこやかな雰囲気で進行したが、現在、ツイッターが凍結され、情報拡散出来ないまさみちゃんを助けるべくSODが「#いっちーありがとう」企画を発表すると、「そこまで協力してくれるの!」とSODの粋な計らいに感涙。

その瞬間からSNSのタイムライン上には、「#いっちーありがとう」のハッシュタグが付いたメッセージが書き込みされ世界中に拡散された。

 

最後は「本当に丸7年たくさんの方に出会って、人として大切なことをたくさんたくさん教えていただきました。女優である前に一人の人として向き合ってくださったみなさん、そして、女優としてたくさん全国を周っている時にも一緒に全国ついて来てくれたり、応援してくれたりしたみなさん、ありがとうございました。
市川まさみという女優は卒業となりますが、私自身一人の人として、これからも精一杯頑張っていきますので、今後とも末永く仲良くしてくれたらと思います。本当に、本当にお世話になりました。ありがとうございます」と視聴者に感謝の言葉を述べて緊急生配信は終了した。

その後の囲み会見でAV引退発表をし、どのような心境か聞くと、「発表前は悲しいことではないと思っていたんです。いなくなるわけではなく、(SOD)メディア事業部にも残るしと思っていたんですけど、いざ発表したら悲しくなってきてここからカウントダウンが始まると思い、ちょっとしんみりしちゃいました。ここからまた気持ちを上げていきたいと思いました」とコメント。

親友であり、今年いっぱいで引退を発表している古川いおりちゃんには事前に知らせていたか聞くと、「私から個人的に『発表するね』とは言ってなかったんです。ツイートを見てくれたのか、配信が始まる前にLINEで『YouTubeを観ているからね。頑張って!』とメッセージをくれたので、そこでキュンってきちゃいました。区切りをつけるとは言っていたんですけど、いつとは言っていなかったんです。他の女優さんにも引退のことは伝えていなかったです。本当の本当のゲリラみたいになりました」と引退発表は誰にも知らせていなかったとのことだった。

 

引退するにあたり、あらためて特に観てほしい作品は何か聞くと、「いまの自分とデビュー時の自分を見比べてほしいです。これまで多くの作品を観てくださっていると思うんですけど、デビュー作をあらためて観ることってないじゃないですか。
なので7年ぶりに1本目を観てほしいです。あの頃を思い出して、『これだけ成長したんだな』とか『大人になったんだな』ってことを感じてもらえたら嬉しいです」とデビュー作を再び観てほしいとコメントしてくれた。

引退はいつ頃から考えていたのか聞くと、「腰を壊して作品を出さなくなってからです。そこでは引退まで考えていなくて不安な時期が2年くらい続いている中で、日に日に(SNS上で)『作品は出さないんですか?』、『待っています』というコメントが増えていったんです。
ここ1年で罪悪感が出てきちゃったんです。期待させるだけさせて、ハッキリしない自分がイヤになったり、これ以上期待を膨らませていきなり辞めるのも、待たせ続けたぶん悲しくなるじゃないですか。
それもあり、いまが発表するにはいい時だと感じました。はっきりと引退を決めたのは今年に入ってからでした。去年は悩んで、辞めたくない自分もいて葛藤していた時期でした。
周りの人と話す中で、辞めることが悪いことじゃないと分かって、ファンのみなさんも分かってくれるかなというのもあり、今年に入りけじめをつけました」とコメントしてくれた。

 

今後の目標を聞くと、「実はいま探しています。女優業は前だけ見て走ってきたので、駆け抜けてきた女優業が終わると、『あれ? 自分は目標がない』って気が付いたんです。今年は目標を探す期間にしようかなと思っていて、メディア事業部やマスカッツのリーダーとしのやりたい目標はあるんですが、個人の目標はいま探しています。テレビや映画の女優には気持ちが向かなかったんです。演技が下手だったり、セリフ覚えが悪かったりするので自信がないんです。
でも、もしチャンスがあれば、いままでやったことがない新しい一歩だったり、目標が見つかると思います」と語ってくれた。

今後の活動予定を聞くと、「恵比寿マスカッツ、SNS、ニコ生、所属事務所のイベントなどは続けていきます。会えなくなることはないです。AV女優・市川まさみは終わりという形なので、今後は何か活動するとしても着衣という形になります」とのことなのでファンも一安心だ。

突然のAV女優引退発表でファンを驚かせたまさみちゃんだが、今後も様々な形で活動していく予定なので、そのマルチな活躍を期待したいものだ。

■市川まさみ引退までの予定
4月12日 引退作予約開始
5月12日 引退作発売
5月14日 東京・秋葉原ラムタラメディアワールドイベント
5月24日~29日 写真展開催
5月31日 引退生配信

(撮影・取材:神楽坂文人

タイトルとURLをコピーしました