deraT
maccos

【わたしの名器 vol.2】エロ業界人が楽器愛を語る!第2回はSNSにアップされたギター速弾き動画で話題になった小島みこちゃん。意外な方がギターの師匠&想像の斜め上をいく変態ギタリストでした……!

hatopura
wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

真面目でした。偏差値高い学校だったんで。ただ、ベースの人に3年間片思いしてました。

── 小5で買ったエレキってどんなやつですか?

小島 それも全然安いやつで、アンプとセットで15,000円位の初心者キットです……ストラトとレスポールのハーフみたいな形の。メーカーは……覚えてないです。周りが赤で、真ん中からグラデーションでオレンジになってるやつ。

── さすがにドラムから他の楽器には行かなかったんですか?

小島 ドラムは半年くらいで辞めちゃってギターに戻りました。ドラムって一人で叩いても楽しくなくて……。電子ドラムじゃないから音楽聴きながら叩けないし……。その頃はまだYOU TUBEの叩いてみたいのも無かったし。

── じゃあ、いよいよそこからギターを本格的に?

小島 あ、ドラムの後手芸に行きました(笑)編み物をしてみたいって。

── 湘南爆走族みたいな話ですね。ギターと編み物二足の草鞋。バンドはやってないんですか?

小島 バンドは高校で軽音楽部に入って始めました。家の近くに軽音楽部がある高校がなくて通学に1時間半くらいかかる遠くの学校まで通ってました。頭良い学校だったんで軽音に入りたいが為にめっちゃ勉強して入りました。

── 軽音楽部時代のギターは例の初心者用セットを使ってたんですか?

小島 高校入学祝いで、私のSNSに写ってるピンクのギターを買ってもらいました。聖地・お茶の水まで行って(笑)。絶対ピンクが良いって言って!

── SNSに写ってるアコギもピンク色ですけど特に好きな色なんですか?

小島 元々嫌いだったんです。でも中3の時に真っピンクのメガネを買って、それをかけたらなぜかピンクが大好きになっちゃって。

── ギターのトレモロアームは敢えて外してるんですか?

小島 私……使いかたが分からなくて。最初は付けてたんですけど使い道なくて。もう無くしちゃった(笑)

 

── 高校の軽音時代はどんな曲をやってたんですか?

小島 『ラルク』とかやってました。ヴィジュアル系が好きで、軽音で一緒に組んだ人も好きだったんで。
ラルク以外だと※4『Acid Black Cherry』とか※5『Janne Da Arc』とか。

── バンドに付き物のバンド内恋愛みたいなエピソードはなかったんですか?

小島 全然ないです! 真面目でした。偏差値高い学校だったんで。ただ、ベースの人に3年間片思いしてました。結局付き合いますけどね、部活引退してから。

── ベースの人とはちゃんと付き合ってたんですね? 青春してるじゃないですか!

小島 1年も付き合ってないです。彼氏が浪人したんで別れました。今は何してるかも知らないです。LINEも消えちゃって逃げられました(笑)

── ギタリストとして好きなのは誰だったんですか?影響受けた人とか。

小島 そーゆう人いないんですよね。あ、でも知り合いのライブハウスの店長さんがメタルバンドやってて、その人に全部教えてもらってました。先生です!

 

タイトルとURLをコピーしました