deraT
maccos

【わたしの名器 vol.2】エロ業界人が楽器愛を語る!第2回はSNSにアップされたギター速弾き動画で話題になった小島みこちゃん。意外な方がギターの師匠&想像の斜め上をいく変態ギタリストでした……!

hatopura
wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

ボディとヘッドにスワロフスキー付けて、ボリュームノブを全部ピンクにして、ペグをハートにして……

── 教えてもらったのはギターだけですか? エロいことは何も?

小島 ぎゃっはははは! ギターだけです。SNSの動画で上げてる曲はその店長さんに弾き方教えてもらった※6『GOD KNOWS』って涼宮ハルヒの曲です。ライブの助っ人でギターで呼ばれたんですけど、最後のギターソロが難しくって……店長さんが色々アレンジしてくれました。

── その動画でタッピングも披露してますよね?

小島 それも店長さんに教えてもらいました。

── 店長さんなんでもやってくれるんですねぇ。小島さんのこと好きなんじゃないですか?

小島 仲良しです! ドライブ行ったりします(笑)

── 愛用のギターですけど写真から察するに※7『グレコ』のEWシリーズですよね?

小島 多分……。私メーカーとかよく分からなくって、アハハハ。

── SNSでヘッドの色は自分で塗ったって書いてあったんですけど?

小島 あれはプロにやってもらいました。ヘッド部削ってもらって塗装して。※8 『コンバットギター』でやってもらいました。高2の時にめっちゃバイトしてお小遣いを貯めて15万かけてカスタムしてるんで、そこまでしたらお気に入りになっちゃいますよね。

── どんな点をカスタムしたんですか?

小島 ボディとヘッドにスワロフスキー付けて、ボリュームノブを全部ピンクにして、ペグをハートにして……。

── ちょっと待って下さいね、音に関係ないところしかカスタムしてない!

小島 ぎゃっはははは! ほとんどスワロフスキー代! でも綺麗なんですよ、キラキラして。気に入ってるから良いんです!

── ピックアップとか変えてるとかはないんですか?

小島 そういうのは全然わかんないです、ぎゃっはははは! とにかく綺麗に可愛くしたい。店長さんに一緒に行ってもらって15万で何とかやってくれと頼みました。

── ヘッドに付いてるこのお守りは?

小島 それは友達がくれて大事にしてます。キティーちゃんの、ぎゃっはははは!
年末に体調崩して寝込んでて、年明けに心配した友達が買ってきてくれて。

 

── 護られてないですよね……体調崩す前にくれないと意味ないですよね?

小島 ぎゃっはははは!護られてな〜い!

── SNSに写ってるピンクのアコースティックギターはどこのメーカーですか?

小島 えーっとヤマハ? どこだったかなぁ。アコギもピンクにしたくて……
※後に島村楽器のオリジナルブランドJAMES製と判明。

── まさか、こっちも魔改造を?

小島 違います!ピンクのキラキラしてるやつ探して欲しいって頼んで。スワロフスキーでキラキラさせて(笑)

── どんだけスワロフスキー好きなんですか(笑)ちなみにエフェクターは何を使ってました?

小島 えーっと、ZOOMのちっこいマルチです。

── エフェクター含め音作りのこだわりとかってありますか?

小島 無いです! よく分からないんで全部『やって♡』って人にやってもらいます。店長さんがあんたはそうゆうのは良いから弾くのだけ一生懸命やりなって (笑)。違いがわからないんですよ。シールドのジャックもアンプのどこに挿せば良いのか分かんないし、たまに鳴らなくてインとアウト逆だったりして。ちゃんと挿さってなかったです〜って嘘ついたりして(笑)。
ただただ、楽しく弾いてます! フレットも1,2,3,4,5,6って数えないとどこか分かんないんです、ぎゃっはははは!

── よくそれであんな速弾きしてますね。ノブをピンクに変えてましたけどピックアップ切り替えたりとかボリュームとかトーンを調整したりとかは?

小島 普通(バッキング)の時は真ん中でソロはどっちかに変えてます、雰囲気で(笑)。ボリュームとかは全部マックスですね。

── 雰囲気なんだ! ボリュームフルテンはロックですね(笑)。

小島 全部マックスで良いって言われたから、こっちで調整するからって、ぎゃっはははは!

── 軽音楽部ってどのくらい結構練習するもんなんですか?

小島 めっちゃやってました。放課後から夜の12時くらいまでやって店長さんに車で家まで送ってもらってました。

── 店長さん何者なんですか!下心なしでそこまで尽くしてくれるなんて。

小島 結構有名なバンドの人です。撮影現場で店長さんのバンドTシャツ着てる人がいてびっくりしました。

── え、なんてバンドですか?知りたい!

小島 ※9 『●●●●●●』です。キーチさんて人です。

── あ、※10 『サブラベルズ』のヴォーカルの人ですね。

小島 そうです! そうです!

── 有名人じゃないですか! 名前出して大丈ですか?

小島 ごめん!キーチさん、名前出しちゃった!ぎゃっはははは!
毎回練習の時にパンくれるんですよ。オレンジジュース飲む? とか、甘やかされてました(笑)土日はつきっきりで教えてくれてました。めっちゃいい人です!

── その生活だとあんまり帰ってこなくて親は心配しなかったんですか?

小島 最初は心配してましたけど楽しそうにやってるんでまぁいいんじゃなって……人に迷惑かけなければと。

タイトルとURLをコピーしました