deraT
maccos

【MUTEKI新人女優・石田佳蓮デビューインタビュー!】あのアイドルグループメンバーが七色の橋を渡ってMUTEKIデビュー!「セクシー女優の誘いを受けてから気になり始めたというのが、私の性の目覚めなんです」

hatopura
wakuwaku1 honey deraT maccos

―― そもそもアイドルになった経緯はなんですか?

石田 いくつかの習い事をしていた中でダンスもやっていたんですが、アイドルになりたいという気持ちは特になくて、そのモデル事務所から勧められたオーディションを受けたら候補生に選んでいただいたことがきっかけです。でも、一人つ子だったので、アイドルグループという集団行動には苦手意識があり、アイドルのお仕事をいただいた時は、苦手なことに挑戦するのは大変だなと思いました。でも、同時に大変なことは大きく変わるチャンスだと考えて、頑張ろうと思いました。

―― もともとはアイドル志望ではなかったんですね。オーディションはどういうものでしたか?

石田 公開オーディションでウォーキングと自己紹介とダンスを披露しました。

―― 自己紹介はなにをしたんですか?

石田 手でハートポーズを作った記憶はすごくあるんですが、1人でステージに立つのが初めてだったので、しゃべるだけでも緊張してしまい、詳しいことは忘れました。その当時は本当にいっぱい、いっぱいでしたが、何か人と違うことをしなければならないと思い、思いついたのがハートのポーズと小学生の頃に好きだった言葉が「ハッピースマイル」だったので、確か好きな言葉として「ハッピーとスマイルをみなさんにお届けします!」ってアピールした記憶はあります。

―― 最初はアイドルになる気はなかったけど、オーディションに合格した時は嬉しかったですか?

石田 もちろん合格した時はすごく嬉しかったです。公開オーディションなので、合格するか、落ちるかがみんなに分かるし、非常にドキドキしました。やるからには結果を残したいと思っていたので、合格したことはステージに立つためのスタートラインだから本当に嬉しかったです。

―― アイドル時代の楽しかった思い出はありますか?

石田 ファン様(編集部注・石田さん独自のファンの呼称)との握手会が楽しい思い出です。ファン様は本当に十人十色で、さまざまな方が来てくださったんです。目の前にファン様がいると、その方に向けてお話しできるし、私の言葉で喜んでくれているのが目に見えて分かり、顔が明るくなるのが嬉しかったです。ファン様の役に立ち、「明日も仕事を頑張ろう」と思ってもらえる存在になれている実感がありました。握手会の場では多くのことを学び、刺激的な時間を過ごすことができました。本当にいろんな方が来てくださったので、すごく楽しかったです。

―― 逆に辛かった思い出はありますか?

石田 アイドル時代の苦労は、やっぱり歌詞や踊りを覚えることと学業の両立でした。でも、そんなことはアイドルのみんながやっていることでした。当時の自分はその両立が大変と感じていましたが、いまではとても特別な時間を過ごすことができたと思っていて、学びが多かったと実感しています。

―― 高校とアイドルの両立は大変ですよね。

石田 その当時はやることが多く、いっぱい、いっぱいだったと思いますが、メンバーやスタッフの方々とファン様に支えられたことで乗り切れたと実感してます。ファン様が私よりもスケジュールを把握していて、マネージャーさんからまだ連絡が来ていないイベントの情報を教えてくれることもありましたし、テストの時期になると、「頑張ってね」と応援してくれるし嬉しかったです。

―― 当時はどのくらいの頻度でテレビ局に行っていたんですか?

石田 ほぼ毎日でした。

―― 大学も行ったんですよね?

石田 はい。

―― あと、アイドル時代の嬉しかった思い出はありますか?

石田 テレビ番組で私の発言がウケたかもと感じた時です(笑)。「かわいい」と言われるよりも、「面白い」と言われることのほうが嬉しかったです。

―― お笑い芸人さんみたいですね(笑)。アイドル時代に印象に残っている仕事はありますか?

石田 印象に残っているのは、やっぱり握手会ですね。メンバー全員卒業と共にアイドルとして燃え尽きたと思いました。アイドルグループを卒業した後、映画や舞台など他のお仕事も経験させていただきましたが、私の芸能生活の中で特に強く印象に残っているのはアイドルグループ活動でした。その活動で燃え尽きたと実感したからこそ、芸能活動を終える決断をしました。

―― そして一旦、芸能界を引退するんですが、その間は何をしていたんですか?

石田 飲食店の店員や服飾関係や受付嬢をしていました。

―― 芸能界に残り女優やモデルで活躍したい気持ちはありませんでしたか?

石田 人生を通して、特に「こうなりたい」という強い願望を持っていなかったんです。アイドルやアダルトのお仕事も、求められていることに対して自分で意味を見出せたらやるというスタンスで決めています。何かを始める時は、やるべきことが常にいま来ていると思うようにしてるので、一度決めたらやり切ることが大切だといつも感じています。

―― アイドル活動から、普通の飲食店や服飾関係の仕事は大変じゃなかったですか?

石田 アイドルも飲食店も、どのお仕事も大変だと思っています。芸能界にいた時は芸能人の多い学校だったんです。大学で一般の方と交流を持つことで、また新たな視点を得たんです。芸能界を離れていたことで、知らない価値観を持った世界が待っていましたし、いろんな世界に触れることで、考え方の幅が広がりました。

 

タイトルとURLをコピーしました