ばーるか寄席イベント開催!
漫才日本一を決定する「M-1グランプリ」放送日はツイッターの実況が注目されたり、自身のnote「見てほしいお笑い」で熱くお笑いを語ったり、いまやお笑い大好きセクシー女優として認知されている稲場るかちゃん。
その、るかちゃんがキュレーター(情報収集人)となり、お笑い芸人を推薦しネタを公開する「ばーるか寄席」が7月10日、東京・阿佐ヶ谷ロフトAで開催されました。
同イベントは、るかちゃんの前で芸人さんが「稲場さんが見たいネタ」と「稲場さんに見せたいネタ」の2本を披露。るかちゃんはその芸を見て、コメントするという変わった展開のイベントとなりました。
まずはステージが始まる前にるかちゃんにお笑いについてのコメントをいただきました。
── るかちゃんが何かを披露するわけではない変わったイベントですね?
稲場るか(以下、稲場)変わったイベントです(笑)。
── 毎年、「M-1グランプリ」の放送日にはツイッターがざわつきますよね?
稲場 放送を観て実況しています。
── お笑いはいつから好きなんですか?
稲場 小学生の頃からずっと好きで見ていました。
── るかちゃんの世代だと小学生の頃はどういうお笑いが流行っていましたか?
稲場 『エンタの神様』や『爆笑レッドカーペット』が放送されていて、はんにゃさんやフルーツポンチさん世代です。
── その世代は『お笑いハイブリッド!!』という雑誌で私もよく取材していました。
稲場 ああ! 『お笑いハイブリッド!!』は読んでいました。
── 奇遇にもあの雑誌はAV雑誌の編集者が作っていたんです。
稲場 めっちゃいい雑誌でした。
── 今回はどういうきっかけでこのイベントが決まったんですか?
稲場 阿佐ヶ谷ロフトAさんから「寄席をやりませんか?」ってお話をいただいて、楽しそうだなと思い引き受けました。
── るかちゃんの冠が付いた寄席ですけど、るかちゃん自身はステージ中央に立つわけではないんですよね。
稲場 でも、思っていたよりも名前が前面に出ているので、めっちゃ緊張しています(笑)。今回は私が選んだ芸人さんたちが出てくるんです。
── 今後、スターになる人たちですね?
稲場 売れる人たちです。
── いま一番注目している芸人さんは誰ですか?
稲場 今日、出てくるガクヅケさんの新ネタが全部面白いので、「来る」って言われています。注目です!
ステージ本番前に答えてくれたるかちゃんでした。
「稲場さんが見たいネタ」
今回、るかちゃんが選んだ芸人さんはMr.ドーナツ伝説 咳暁夫、ひかるぶんどき、にぼしいわし、ガクヅケとネクストブレイクが期待される存在ばかり。
イベントはるかちゃんがステージ横に座るというAVファンから見たら不思議な光景に(笑)。しかも、るかちゃんはこのようなステージ系のイベントは初登場なのです! それなのに自らがトークするわけではなく、キュレーターを務めるというところが同イベントのツボでもあるのです。
前半は「稲場さんが見たいネタ」を各芸人さんが披露。
まずは大阪からやって来た女性2人の「にぼしいわし」からスタート。るかちゃん曰く「初めて見るには変化球ネタが多い」とのことです。
2人は店員と客のコントを展開し会場をわかせました。これを見ていたるかちゃんは「大阪で一番面白いです」と絶賛。二番目に面白いのは誰か聞かれると「ジャルジャル」とのことですから、キングオブコント王者を上回る存在なのです。
続いては「Mr.都市伝説」として活躍する関暁夫さんのものまねネタを披露する「Mr.ドーナツ伝説」咳暁夫さんが登場。咳暁夫さんのネタを見ているるかちゃんは手を叩いて爆笑。「面白かった。すごくウケていて嬉しくなった」と自分のことのように喜びます。
三番目はるかちゃんがいま最も注目している「ガクヅケ」が登場。シュールな店員と客の掛け合いコントを見せ、これまたるかちゃんは大爆笑! 「もともとすごく好きでライブに行っている」とコメントし2人を喜ばせました。
前半のトリを飾るのはピン芸人の「ひかるぶんどき」。図書室で繰り広げられる勢いのあるネタにるかちゃんも大喜び! ネタを見た後は「全力ですごかった。本当に面白くて、ツイッターで紹介したら喜んでくれた。みなさんに見てもらいたかった」とまるで秘蔵っ子のように紹介したるかちゃんでした。
「稲場さんに見せたいネタ」
「稲場さんが見たいネタ」を披露した前半が終わり、感想を求められると、「全組面白かった」と満足するるかちゃん。続けて後半は芸人さんが「稲場さんに見せたいネタ」を披露します。
後半もコントやシュールなネタを披露し、るかちゃんや会場を爆笑させる4組。特に咳暁夫さんは、るかちゃんが出演したAVタイトルをネタに絡ませる練った展開で笑わせてくれました。
以上、4組が2ネタを公開。お笑いライブを満喫したるかちゃんでした。
最後はるかちゃんが「楽しかったです。私が選んだメンバーだけあって、すごく面白くて、みなさんもいっぱい聞いてくれて嬉しいです。みなさん笑い疲れたと思うので、ゆっくり寝てください」とコメントしイベントを締めてくれました。
これまでもセクシー女優がエロを語らず、自身の強い分野に特化したイベントは行われてきましたが、お笑いと絡ませたイベントは珍しく、また、るかちゃん自身が出演者を決めるというのは非常に稀なことです。
一般のタレントや俳優がテレビで自身の興味があるネタを披露するのと同じように、セクシー女優もアダルト抜きでイベントが成立する時代になったのでしょう! これは喜ばしいことで、これまでセクシー女優の本来の活動に興味がなかった層をファンとして迎えることができるのではないでしょうか。
今後もこのようなセクシー女優と他のカルチャーとのコラボイベントはどんどん進んでほしいものです!
そして、るかちゃんもお笑いに造詣の深いセクシー女優として、一般メディアにどんどん進出することを期待します!
(写真・取材:神楽坂文人)
関連商品