deraT
maccos

【写真展8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン・凪ひかるインタビュー!】凪ひかるが待望の出演!「毎日、葵さんを見られるので笑顔になれるし、飾ると気持ちが全然違います」

hatopura
wakuwaku1 honey deraT maccos

令和最強のAV事務所『エイトマン』の15周年記念プロジェクト「8woman」が3年目を迎え、過去最大の撮影予算と日数を費やし「8woman Last Dance」として、ついに今年ファイナルを迎える。

グラビア界ナンバーワン写真家の西田幸樹氏とエイトマン所属女優が真剣勝負。「過去の作品を超えなければやらない」と断言して開催する最後の写真展を刮目せよ!

昨年は一ファンとして写真展を見学し、展示されていたオリジナルプリントを購入した凪ひかるちゃんに、写真展にかける思いなどを聞いてきた。

 

これまで見た写真展の中で過去最高でした

── 凪さんは昨年11月に、写真展のカメラマンでもある西田幸樹さんが撮影した写真とともに「エイトマン」事務所復帰をX(旧ツイッター)で発表しました。近況はいかがですか?

凪ひかる(以下、凪) プライベートも仕事も最近は調子がいいです。自分のことに集中しながら、自分のペースで生活出来ています。

── 昨年の写真展を見た感想がX(旧Twitter)にありまして、「来年は私も絶対に参加したい!と強く思いました」と書いています。昨年は写真展会場に足を運んだんですね。

 はい、見に行きました。

── 昨年の写真展を見て、なにか感じるものはありましたか?

 圧倒されました。特に水の中で撮っている写真が印象に残りましたし、葵つかささんのファンなので写真も購入させていただき、自宅に飾り宝物になっています。

── それはすごいですね。その話は後ほど聞きます。圧倒されたのは内容はもちろん、写真の大きさもありますか?

 会場に入ったら、すごく大きい写真が飾ってあり圧倒されました。写真展自体あまり行ったことがないんですけど、これまで見た写真展の中で過去最高でした。

── そこで写真展に自分も出たいと決意したわけですね。実際に今年は撮影に参加してどうでしたか?

凪 実は1回目の『週刊ポスト』に載っている女優さんたちの写真を見て、エイトマンに復帰したいと思っていたんです。

── それを見て西田さんに撮影されたいと思ったんですか?

 はい、西田さんに撮影されることが夢でした。

── 撮影されると分かった時はどうでしたか?

 興奮しました。事務所社長からは「出るで」とちょっと気さくな感じで言われたんです(笑)。私は軽い気持ちではなく、ふつふつと湧き上がる感情がありました。

── 撮影に向けて肉体作りはしましたか?

 ダイエットをしてボディシェイプしました。

── 男性からすると肉感的な方がいいなと思うんですが。

 大勢の女優さんたちと仕事をするのが初めてだったので、「負けたくない!」という気持ちがありました。

── その気持ちはプロとして大事です!

 仲間でありライバルですね。

 

── 体作りはどういうやり方を具体的にしましたか?

 食事制限と、散歩が好きなのでかなり歩きました。

── ジムではなくて散歩というのがいいですね(笑)。

 ジムだと同じ場所なので飽きちゃうから、散歩の方が身が入るんです。

── どのくらい歩くんですか?

 歩いていると楽しくなるので5~10キロは歩くんです。ランナーズハイみたいになるし、歩くと姿勢もよくなるんです。

── 散歩の時はジャージ姿ですか?

 ヒールを穿いている時もあるんです。お出かけしたついでに家まで何キロも歩いて帰るんです。

── この美人が街を普通に散歩しているんですか!

 でも、汗だくになって髪形は崩れているんです(笑)。

── 今回は待望の撮影であると同時にプレッシャーも感じましたか?

 プレッシャーももちろんありました。有名な女優さんばかりじゃないですか。

── ははは(笑)。凪さんもかなり有名だし「S1」専属女優ですよ!

 私もですか?

── もちろんです!

 今回は初参加が3人なんです。初めて撮影されるので、どんな現場か想像がつかなかったので緊張しました。

── 西田さんの撮影では、ソロ写真集を出していましたよね?

 はい、ソロでは写真集を出していましたけど、1人の撮影よりも緊張します。

── それはどういう緊張感ですか?

 「あの女優さんにやっと会えるんだ!」っていう気持ちもありますし、「どんな方なんだろう?」という気持ちもあるんです。

── 女優さん同士でもそういう気持ちになるんですか?

 はい。

── 憧れの葵つかささんとは、この撮影で初めて会ったんですか?

 そうです。去年の写真展で葵さんの写真を購入したので、お話をするチャンスがあったと思うんですけど、私が緊張しすぎて会うタイミングを来年(2023年)に持ち越したんです。

── まるでファンみたいですね(笑)。憧れの葵さんと会ってどうでしたか?

 いまでも憧れています。

── 同じS1専属女優のつばさ舞さんはどうでしたか?

 舞ちゃんはフレンドリーで、すごく話しやすかったです。

── ソロ写真集との違いはありましたか?

 1人だと自分のペースで進められるんですけど、大勢だと周りに合わせないといけないですよね。それにしても「マイペースだね」って言われました(笑)。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── 凪さんはマイペース系ですか?

 そっち系かな? 自分では分からないんです。美乃すずめさんにそう言われて嬉しかったです(笑)。

── なんとなく想像がつきます(笑)。8人いると「私が、私が」と前に出るよりも、様子をうかがいながら行動する方ですか?

 先輩方もガツガツしていなくて余裕を持っているので、私もいい意味で合わせられました。

── 撮影現場はどういう雰囲気でしたか?

 すごく雰囲気がよかったです。「凪ちゃんがいて雰囲気が和らいだし、3回目で一番雰囲気がよかった」と言われ嬉しかったです。

── 凪さんがいい影響を及ぼしたんですね。それは人柄ですよ。

 ですかね?

── ご自身では言いにくいですよね(笑)。でも、話していて分かります。

 嬉しいです。

── 撮影現場での面白話はありますか?

 帰りのロケバスの中で女子会をしました。

── どういった内容でしたか?

 え~、女子会なので内緒です(笑)。

── お酒も飲みながら話をしたんですか?

 はい、お酒を飲みながらワイワイとお話をしました。

── それは豪華で楽しそうな女子会ですね。印象に残った撮影カットはありましたか?

 ロウソクを使ったカットでは、熱くて汗だくになりながら撮影しました。去年は水のカットが多かったので今回は火でした。すごく斬新だなと思いました。そのカットは最後に撮影したんですけど、キャッキャ言いながら手をつないでいい雰囲気でした。

── 最後の撮影だから和みましたか?

 一番楽しかったカットでした。

── あとは女優さん同士で肌を合わせるカットもありますが、恥ずかしくはなかったですか?

 最初に裸を見せた時は恥ずかしかったけど、密着しているシーンでは女性の体は柔らかいなって思いました(笑)。

── 男性と同じ感想ですね(笑)。

 鷲尾めいちゃんと2人で撮ったカットがあるんですけど、「こんな、たわわなおっぱいがあっていいのか!」って思いました。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── ご自身もたわわですよ。

 自分のおっぱいとめいちゃんのおっぱいは違ったんです。こんなに大きなおっぱいは触ったことがなかったので、すごく新鮮でした。かなり柔らかくて、いいおっぱいをしていました。

── ははは(笑)。みなさんが知りたいことを説明していただきありがとうございます。逆に言えばめいさんも同じことを思っていますよ。写真展ではどのカットが展示されるかお楽しみですが、お気に入りのカットはありますか?

 決めきれないですね。去年は葵さんが燭台を持っている写真と青いワンピースを着ている写真を購入したんです。

── その2作品はどこが気に入ったんですか?

 アート寄りの写真なのでいいなと思ったんです。

 

── それがご自宅に飾られているんですね。今回はどのカットが気に入りましたか?

 今回は私とめいちゃんがヌルヌルになっているカットが気に入っています。まずヌルヌルしているところがエッチです。しかも、たわわコンビなんです(笑)。

── めいさんと接近してどうでしたか?

 すごくドキドキしました。8人揃った写真よりも先に、こちらを撮ったので緊張で変な汗をかきました。めいちゃんには「汗をかいちゃってごめんね」って言いながら撮影しました。

── これは西田さんが凪さんとめいさんのコンビを指名するんですか?

 そうです。

── めいさんとはプライベートでも会うんですか?

 会うのは共演作品以来でした。今回は「ご飯に行こうね」って言いました。2人ともいい距離感なんです。

── その2人がローションを塗り、交錯しているカットが展示されていたら必見です。撮影現場で自分でポーズやシチュエーションなど提案はしましたか?

 めいちゃんとくっつく時は「触ります」って言いました。

── それは触った方が女性の柔らかいボディが表現出来るからですか?

 はい、触るとおっぱいの質感が分かりやすくなります。

── スチールだと絵が止まっているから質感が分かりやすいですね。あとは先ほど写真集を持って撮影した逆光の写真もいいですね。

 この時に流れていた音楽は葵さんが選んだエンヤさんの優雅な曲だったんです。その曲に合わせながら撮影しました。

── オシャレな光景です。

 気持ちが入りました。

── 撮影全体を通しての感想はありますか?

 私が参加出来たので、もちろんそこを見てほしいですし、みなさんの綺麗な体も見てほしいです。

── 今回が「Last Dance」と謳われていますから、参加出来てよかったですか?

 本当によかったです。いい思い出になりました。

── まだまだ凪さんの活動は続きますから(笑)。

 だから、この写真展も続いてほしいですよ。これが最後なのかなあ。

── 女優さんやファンがリクエストすれば続くかもしれないです。

 名残惜しいですよね。今後も毎年やってほしいけど、それはそれで特別感がなくなるから、どうなるのか分かりませんけど。

── あと、撮影ではグラディエーターの姿が印象的です。

 この甲冑は特別に作ったんです。

── 戦う女性の姿は意味深ですが、そこに込めた思いはありますか?

 裸になる仕事ですけど、今回は甲冑を着けて女性の強さをアピールしたのかなと思います。

 

8woman Last Dance /撮影:西田幸樹

── エイトマンの女優さんらしくていいです。

事務所関係者 今回の撮影で気持ちを一番持ってきたのは凪です。

── そうなんですね。初めて参加する決意みたいなものがあったんですか。

事務所関係者 それもありますし、去年は見に来てくれてオリジナルプリントも購入しましたから。購入したのは本人が写真を欲しいのはもちろんですが、写真展を維持するための売上を想定して、来年(2023年)も開催してほしいとの願いを込めて自らお金を出したんです。

── それこそプロフェッショナルですね。家にお気に入りの写真を飾ると気持ちが違いますか?

 毎日、葵さんを見られるので笑顔になれるし、飾ると気持ちが全然違います。

── 最初から購入するつもりだったんですか? それとも写真を見てから決めたんですか?

 写真を見て直感的に「欲しい!」、「買う!」ってなりました。

── オリジナルプリントは枚数限定で価値がありますからね。

 買うなら早めの方がいいです。実は去年欲しかった写真が売り切れてしまい、いまだに後悔しているんです。だから、「買いたい!」と思った瞬間が大事なんです。

── その気持ちは分かります。なので今回、見に行った方はぜひオリジナルプリントを購入しましょう! それでは今回の写真展に来てくださる方、そして初めて来ようとしている方にメッセージをお願いします。

 今回参加している女優や事務所のことを知らない方でも楽しめると思いますし、女優名や事務所の知識がない方にこそ来てほしいです。

 

── 写真本来、モデル本来の力を見せる場所ですからね。そのメッセージは力強いです。

 もちろんファンの方は来てくださいね。「8woman」としては最後の写真展なので、参加した女優の気持ちを汲み取ってくれたら嬉しいですし、初めて見てくださる方も楽しんでほしいです。

── 「対世間」という意味もあります。今後の展望などはありますか?

 いろいろチャレンジしたいので、まだ考え中です。

 
 
凪ひかるX:@_nagihikaru

■写真展情報
『8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン』
10月31日(火)~11月12日(日)
http://8woman.jp/photoexhibition-2023.php

■写真展関連書籍情報
徳間書店『ドキュメント8woman 2021〜2023 エイトマン女優14人の3年間の軌跡』
https://www.tokuma.jp/smp/book/b635895.html

■小学館デジタル写真集『8woman』

(インタビュー・撮影・構成:神楽坂文人 インタビュー協力:エイトマン

タイトルとURLをコピーしました