『シタイラボ』とは?
花園を擁したラクビーの聖地・東大阪。かの地から突然現れた全く新しいビシネス『シタイラボ』。
何やら“死と死体の擬似体験”ができると、日本より海外メディアで注目される謎の集団。
アルゼンチン最大の日刊紙Clarinに記事が掲載されました。どうもありがとうございます!#人間ラブドール製造所 #シタイラボ #ドール葬儀社https://t.co/8WQcmOgelf
— LEiyA Arata(新レイヤ)@9/18〜10/18KG+2020擬態と変容 (@IroMonograph) September 11, 2020
シタイラボを主宰するこれまた謎の美女・新レイヤさんにシタイラボって何なのかを聞いてみた。
以下は新レイヤさんのプロフィールだが、なんだか凄い…。
人間ラブドール製造所・シタイラボ・ドール葬儀社・LEiyAGraphy代表
2017年12月、人間を人形のように操り撮影する逆転変身専門店「人間ラブドール製造所」
2019年7月、死と死体の疑似体験をする撮影で死生観を問う「シタイラボ」を立ち上げる。
2020年1月、神社仏閣で扱いづらいラブドールのお葬式や供養を行う「ドール葬儀社」を立ち上げる。
【Undress the lust! なりたいは、つくれる!】を理念に写真だけではなく体験を通してその人の運命が変わるキッカケを与えることを目的とし、多ジャンルで活躍する。
ヌードを得意とし、自身の容姿・体型・性格のコンプレックスを克服したい事がキッカケとなり、写真への苦手意識を忘れさせる撮影スタイルを生み出し写真が苦手な人や自分に自信のない人からの圧倒的な支持を得ている。
また、美容師免許を所持し、その経験から写真映えするメイクも好評なマルチプレイヤーで、人間ラブドール製造所の顔面製造化粧及びシタイラボの特殊メイクの監修をしている。
シタイラボ代表・新レイヤさんにインタビュー!
── ホームページ見させて頂いたんですが、シタイラボより先に人間ラブドール製造所(ラブドールになれる変身写真体験サービス)を立ち上げたんですよね。何がきっかけで始めたんですか?
新レイヤ(以下、レイヤ) ラブドールは造形が芸術的に美しいので自分の変身願望ですね。シタイラボの方は一時期友達が死にたい死にたいって毎日のように鬱LINEを送ってくる期間が数ヶ月あったんですけど、そんなに死にたいなら死んだらエエやんって思ったんですね(笑)。自殺よくないよとかじゃなくて、一回体験してみる?みたいなノリで。死んだらもう誰にも相手にされなくなるし、疎外感も痛みも感じなくなるし。幽体離脱みたいな感じで死んだ自分を俯瞰で見る体験をさせてあげようかと思って立ち上げました。
── レイヤさんは死体になって見たいと思ったことはないんですか?
レイヤ 私は…昔、長年いじめにあっててメンヘラだったんで死にたい死にたいって思ってました(笑)。その頃に自殺なんてダメだよって言われるのが凄いイヤだったんですよ。そう言う思いをシタイラボみたいに肯定してくれる場所が無かったので、自殺願望がある人がウチに来てシンドイ気持ちとか死んでみたいって思いを肯定してあげて“良いんじゃない、死んでみよう”って場所になったらいいなと思って。
── 男性・女性どちらのお客様が多いんですか?
レイヤ 圧倒的に女性です。男性は三割くらいかなぁ…今は殺人現場検証が人気です。レイプされて惨殺されたり悲惨な現場を希望する方が多いです。実際はイヤだけどどうせならって(笑)。
── 何歳くらいの方が多いんですか?
レイヤ 20代から30代前半が多いですね。思い立ってやってみようって、結構ポジティブな気持ちで来られる方が多いですね。
── ポジティブですか(笑)。
レイヤ めっちゃポジティブです!
── プランの中に下着とかヌードもあるんですが、希望される方って多いんですか?
レイヤ 3~4人いらっしゃいましたよ。レイプの子とリンチの子と腹ワタを引きずり出される死体とか (笑)。
── それってM的な性癖なんですか?
レイヤ ウチに来られる方でSっ気がある方ってまずいないんでMっ気ある方ですね。だって死体って放置プレイに近いじゃないですか?ほっとかれて疎外感を心地イイって思える人じゃないと。ドMですね(笑)。
── 撮影してもらった写真ってお客様はどうするんですか? 一人で鑑賞するんですか?
レイヤ 本当に誰にも見せずに自分の中で消化するタイプの方々と、ポジティブに“グロ注意!死んできました”と書いてバーンとSNSにあげる方と2種類ですね。ん~ただ、SNSに上げたいっていうよりは過去の自分を葬って弔いたいっていう、トラウマ克服の荒治療ですね。死体になっている間、メチャメチャ自問自答するらしくて、癒されて帰る方が多いです。過去の自分、思春期の頃の自分を殺す人が多いです。
── 黒歴史を葬るんですね。
レイヤ 30歳の方が15歳の自分をみたいな感じで。あの時シンドかったよねみたいな手紙を書いて来て弔い言葉を読み上げてもらって一緒に入棺して過去の自分を殺すみたいな。
── セラピーですね。
レイヤ 私はセラピーかなって思いますよ。見た目は写真撮影とかちょっとエンタメ要素もあるんですけど。
── いろいろ撮影プランがあるんですけど、“オーダーメイドエンディング”はどんなのが来るんですか?
レイヤ 例えば、ロッカーに入ってメタメタに殺されたりとか、密閉された空間でとか、かとうれいさん(ニューハーフの僧侶)を撮ったのは夜中に屋上で殺された場面です。
── 病気とか事故ってないんですね?
レイヤ 現場検証を希望する方が多いんで事件性がちょっとないと駄目ですね。自殺か他殺ですね(笑)。寿命を全うされた方ではないです。私達が鑑識に成り切って作業着を着て検証します。
── “エンバーミングプラン”って何ですか?
レイヤ これはですね、変死体で発見されて、現場検証の後全部メイクを落として綺麗な白い死に化粧にします。変死体で発見されてから葬儀までのフルコースです。
── 片平なぎさの会社ともっくんの送り人を一手に引き受けていると!
レイヤ その間、死体は私が何か言うまで動かず、あくまでも死体として存在して喋らず、動くなと命令してます。私達は普通に喋るんです、ご遺体に話しかけたり。ただ、話しかけても死体なので絶対に答えるなと(笑)。葬儀中はわりとしんみりしてるんですけど。現場検証のときはだいたい鑑識が賑やかなので死体さんは笑いをこらえてる方が多くて可哀想です(笑)。血みどろグロいとか、この人はなんでこんな恥ずかしい状態で殺されたんだろうね恥ずかしいとか。見ず知らずの人の死体を現場検証する設定なので、ここに死体として存在しているのに自分として存在していない疎外感を味わってもらってます。
── 守り刀なんですけど、ホームページの熱量がちょっとおかしいですが?
レイヤ 棺桶の上に置く物なんですが、実際の葬儀だと紙やカミソリなんですよ。守り刀担当のかとうれいちゃんがクソ真面目なので誠意を込めたいのでとわざわざ持ってきてくれて。銃刀法の許可も取ってる本物です!
── 東京では体験出来ないんですか?
レイヤ 今年2月に現場検証だけ東京出張に行ったんですよ。棺桶の運搬とスタジオの関係で持って行けなくって…なので東京の時はとりあえず変死体で現場検証限定で募集です。
── どんどん広げていく予定ですか?
レイヤ 体験したらすごいシタイラボの良さはわかると思うんですけど、なんせ死体に変身するので広げにくいんですよね。猟奇的な事件事故が起きるとここはちゃんと空気を読んで自粛しようってなるので。なので、事件事故が何か起こるたびに宣伝とかTwitterとか控えて大人しくしてます。じわじわ広まってくれるとイイなって思ってます。
── スタッフの皆さん、葬儀屋っていうよりバンドみたいですよね。
レイヤ ちょっとファンタジー要素を入れないと、本当のお通夜みたいに見えてしまうんで。スタッフはウィッグを被っている人もいるので売れないバンドみたいになってます(笑)。
── かとうさんはニューハーフですけど、スタッフは全身女性なんですか?
レイヤ 裸になる方もいらっしゃるんで女性の方がいいんだろうなって。スタッフがお客様の裸にもよおしちゃうといけないので。お客様の安全のためには女性の方がいいのかなっていうのはあります。
── スタッフはどうやって集めたんですか?
レイヤ 私に撮影依頼をした事のある人や仕事での人脈の中からです。個人撮影や、企業さんの撮影をしていて、そういう付き合いや人脈で知り合ってこういうの好きそうだなっていう人たちが集まったみたいな感じ。
── 現場検証の時に来てる作業着なんですけど売ったりとかしないんですか?
レイヤ これは売ってはないです。普通のワークマンとかの作業着に刺繍したものです。
── かっこいいし欲しいなと思ったんですけど。
レイヤ えー売ろうかなぁ(笑)。
本日はナチュラルメイク付きの現場検証です。#シタイラボ #現場検証 #殺人現場 #擬似死体験 #死体体験 pic.twitter.com/kPkpwSRmmm
— シタイラボ (@shitailab) August 23, 2020
── 今後新しい予定ってあるんですか?
レイヤ マンガ家さんとコラボしてみたいです。1人1人のストーリーを伝えていけたらめちゃめちゃ面白いなと思うし、来る人来る人のパンチが強いので生きてきた人生も違うし、なんでこの死に方を選んだのかって話題だけで、ストーリーが深いです。一人一人の人生の深みを何かのかたちで提供できたら死生観を考えるきっかけになって楽しいかな。
── 死体関係以外だと、どんなお写真を撮ってるんですか?
レイヤ ファッションと個人撮影のヌードが多いです。SNSの影響なのか結構カジュアルに脱ぐ人が増えた気がします。素人カメラマンさんに肉体関係を迫られるトラブルも多く、やっぱり女性のカメラマンに撮られたいって人が増えましたね。カメラマンとしては、私に依頼する個人の方は基本的に自己肯定感がめちゃめちゃ低い人たちが多いので、その人たちを肯定して自信をつけて返してあげることができるカメラマン、写真作品を残せる人で居続けたいなっていうのは思いますね。
── 最後に“今一番死体にしたい有名人”って誰ですか?
レイヤ 黒柳徹子さん(なぜか爆笑)! 美輪明宏さんも(笑)
── 黒柳さんは他殺ですか?
レイヤ そうです。髪から玉ねぎを出しながら謎の死。昔から好きなんですよ、徹子さん。
海外ではJAPANESE CRAZY!と面白がられ新しいサブカルチャーとして注目されるシタイラボ。誰しも必ずある自分の恥ずかしい黒歴史をこの際葬ってみませんか?