deraT
maccos

【年間230本ものMCを務めるカリスマMC・シャバダバふじさんインタビュー!】AV大好き芸人リボルバーヘッドが、新年早々に突撃インタビューを敢行!「古川いおりちゃんは、本当にスゲーな!!って思うね!」(前編)

wakuwaku1honeyderaTmaccos

年間230本ものMCを務める、カリスマMCのシャバダバふじさん!驚きなのは、AV女優さんを物凄くリスペクトしながらも、AV作品の知識は“ほとんどゼロ”!すなわち、先入観無しで女優さんをトークのみで盛り上げて、作品では見られない女優さんの人間性を引き出されているという訳なのです!

ということで今回は、ふじさんにMC目線から見て「MCが上手い女優さん、トーク力が高い女優さん、ひな壇にいると安心する女優さん」などを伺って参りました!

では、その一部始終をご覧下さい!!(全3回・前編)

「トーク力はダントツで、みぃななかな!」

── 明けましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!!

(年明け早々に、しかも、ふじさんオススメの居酒屋に招待していただいてインタビューをさせてもらいました。そんなアットホームな環境で、ゆる~く楽しい雰囲気でインタビューが始まりした。)

シャバダバふじ(以下、ふじ)明けましておめでとう! 今年も宜しくね!ってかめっちゃ食べそうだよね(笑)。ここなんでも美味しいから、好きなの頼んでよ!

── (ふじさんの優しいお言葉に、トレーニング後だった私は、タンパク質多めな料理をたくさん注文してしまった)

ふじ よく食べるね(笑)

── はい!マッチョの冬は増量が大事なので!! では、ご質問をさせて頂きます!イベントMCは年間何本ぐらい務められているのですか?

ふじ コロナになる前は、年間230本くらいはやっていたかな!

── 230本!?週5回くらい務められているんですね、凄い! ちなみに、ここまでの数のMCを担当されるようになったキッカケは?

ふじ 元々は、芸人時代にコンビとして活動していたんだけど、事務所移籍をしたタイミングで、初めてコンビとしてもらったお仕事が、DVDの発売イベントだったんだよね。それから広がっていった感じかな!

── 何年くらい務められているのですか?

ふじ 12年くらいかな。

── ベテランですね! では、長年MCとして多くの女優さんを見てきた、ふじさんから見て「MCが上手い女優さん」を教えて下さい!

ふじ それは圧倒的なレベルで、古川いおりちゃんだね!彼女は本当にスゲーな!!って思うよ!

── 長年、SODstar専属で活躍し続けている、恵比寿マスカッツのメンバーとしても人気だった、長い黒髪が美しいスレンダーな清楚系女優さんですね!!

ふじ 彼女とは「LADY MADONNA」っていうセクシー女優さんの音楽イベントで一緒にMCをやっているんだけど、とにかく勉強熱心で色々とメモを取ったり、本当に真面目なんだよね。女優さんが歌っているところを、全員分必ず袖から見ていて感想を丁寧に話してくれるんだよ! 

他にも、後輩の女の子が緊張していたら、「大丈夫だよ!」って優しく声かけてあげるんだよね。それで、後輩の女優さんはリラックスしていいパフォーマンスができるんだよ! 

彼女は、プロ中のプロだと思うな!

── さすが古川さん!僕も、色々なAV関係者の方から、古川さんの人間性は本当に素晴らしいって何度も聞いたことがあります!

ふじ 大きいイベントになると、スタッフさんが緊張しちゃって動きが鈍くなることがよくあるんだけどさ。それをやりやすくする為に、今までは自分がMCだから、リハーサルから全部、自分がマイクを持って説明してあげていたのね。このような裏方のお仕事も、いおりちゃんは率先してやるし、サラっとこなしちゃうんだよ!
もっと凄いのは、リハで、俺がメインのコーナーの打ち合わせで、いおりちゃんは休んでていいところなのに、「ここ、こうやった方がいいんじゃないですか?」みたいなことを、全部言ってくれるんだよね!

── 我々が見えていない部分で、素晴らしいところがたくさんあるんですね!

ふじ 何故、彼女がここまでやるかって言ったら、きっと「お客さんにストレスをかけないようにしたい」からなんだろうね。こうやって裏でも凄いんだけど、舞台上でのMCも、べらぼうに上手いのよ! 進行もできるし、感想も言えるし!
あと、いおりちゃんの何が凄いかって言うと、MCをやろうとすると緊張しちゃって良さがでない子ってたくさんいてさ。そういう子に僕は、「進行はこっちでやって、話は振るから台本持たなくていいよ!」って言ってあげるのね。でも、いおりちゃんは、ちゃんとしたMCをやりつつ、ちゃんと自分の良さが出せるんだよ。片方だけをできる子ならいたりするんだけど、この2つができる子は、そうはいないからね。タレント力があるね!

── では、ふじさんから見て「トーク力が高い女優さん」を教えて下さい!

ふじ トーク力はダントツで、みぃななかな!

── 川上奈々美さんですね!アリスJAPAN、アタッカーズ専属として活躍されていて、最近では、「3日間シリーズ」や「全裸監督」で高い演技力を披露され話題となりましたね!
僕は、リリースイベントにも行ったことがある彼女の大ファンです!! 彼女の魅力はやはり…(ここから川上さんの魅力を長々と話してしまった)

ふじ 熱量すごいね(笑)。リボちゃんのAV愛は本当に素晴らしくて、尊敬するよ!(笑)
で、みぃななの凄いところは、バラエティだけじゃなく、真面目なことも、しっかりとできるところだね! フリートークになったら、きっと永遠喋れる力を持っているよ(笑)。彼女の場合は、台本無しでも、何ら問題無くこなせちゃうね!
そんな実力を持っていながら、謙虚なところも素晴らしい! 相手がミスしちゃった場面でも、「私が拾えなくて申し訳ない」と思って、次回に活かすようなタイプで向上心が凄いから、会うたびに成長していってるのがわかるよ!

── 本当に素晴らしい方ですね。イベントでも、とことん優しくて、トーク力が凄くて、秋葉原の会場がめちゃくちゃ盛り上がっていたのを思い出します!

ふじ あと、MC力とトーク力を兼ね備えいると言ったら、こじみなかな!

── アニメ声が可愛いすぎる、小柄でロリ系の超売れっ子女優の小島みなみさんですね!! 僕は、彼女のイベントにも、もちろん行ったことがあります!! 彼女の良さは…(また、長々と小島さんの魅力を話してしまった。それをお父さんのような目で、優しく見守ってくれる、ふじさんでした)

ふじ あの子も、永遠と喋れるね。デビューした頃からお仕事させてもらってるからわかるんだけど、あのキャラが素なんだよ! それが全く変わらなくて、性格もめちゃくちゃ良いんだよね。

で、こじみなは物凄い頑張り屋さんで、いつも気付いたことをメモを取りながらMCをやってるんだよ!よくMCで、わからないことがあったら僕の楽屋に聞きに来てくれたりするしね!

あと、準備も凄くする子で、例えば、来週にマスカッツでMCをやる仕事が入っていたりしたら、僕に「こんな感じの言い回しでイジリを入れようと思っているのですが、客観的に聞いてどう思いますか?」みたいな感じで、聞いてきたりしてくれるね。気遣いのある下準備を丁寧にする子だよ!

MC目線から見る女優さんのお話は、新鮮で実に面白い!! 登場した3人に共通しているのは、「真面目で、気遣いがある」というところなのかなと感じました。ということは、ただ単に話が上手いだけじゃ、MCも上手くなれなければ、トーク力も上がらないということですね!

これは、舞台上に限らず、人と関わる時、全てに言えることですよね! 勉強になりました!

次回の中編では「天然キャラが面白い女優さん、返しが上手い女優さん、期待の若手女優さん、ひな壇にいると安心する女優さん、引退した方で印象に残っている女優さん」を伺っております!

ぜひ、お楽しみに!!

シャバダバふじ
年間約230本ものイベント・番組MC、映画・舞台挨拶の司会などを務めるカリスマMC。他にもラジオパーソナリティやイベントプロデューサー、催眠術タレントなど様々な顔を持つ。生粋のディズニーマニアでフィギュアコレクター。

Twitter:@shabadaba_fuji

リボルバー・ヘッド
AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは145キロを上げる。
twitter:@RevolverHead01

タイトルとURLをコピーしました