葵マリーさん連載コラム第164回!
今回は、くらなつ&渚、緒月月緒&今賀はる、灯月いつか&桜沢もゆ、masa&mico、虹邑みなみ&六華、ゆきすくりーむ&みや、合計5組の次世代縛師たちが集結したイベント『若縄VOL.6』レポート! と思いきや嬉しいサプライズも!?
■マリーさんの今までの連載はこちら
『若縄VOL.6』レポート
『若縄VOL.6』のイベントでした。って言うか私、お誕生日おめでとうな日でした。
そもそも司会進行の松本格子戸さんのはからいで私のリアル誕生日を若縄の開催日にドン被りさせたからなんだけどね。
なんともめでたい『若縄VOL.6』が開催されました。開催場所は赤羽のいつもの場所/赤羽ミュージックバーEnabさんです。そして、今回の若縄メンバーは、くらなつ&渚、緒月月緒&今賀はる、灯月いつか&桜沢もゆ、masa&mico、虹邑みなみ&六華、ゆきすくりーむ&みや(敬称略)の合計5組が緊張感を持ったまま現地に集合。
若縄とは。次世代の縛師達がステージ慣れするためだったり、人前で縄を見せる時にどう見せるか? を覚える場として、若縄をスタートさせました。ので、まだまだこれからの縛師たちばかりで初々しいんです。
そんなわけで本番前のリハにも力の入れ方が違う感じ。入念に見たり、入念にパートナーと打ち合わせしたり、入念に使う曲に耳をかたむけたり本気しか伝わって来ない。
そんな真剣な空気の中、何も考えてない私は呑気に登場。なんせお誕生日当日だもんね、浮かれポンチですよ。
お店の入り口には大好きな、あわスプの娘3人からと日頃お世話になってる赤羽監督からお誕生日のお祝い花が届いていて初っ端からハッピーな気分。お店にも、いつもイベント告知でお世話になってる方からアレンジのお祝い花が届いてるし、幸せいっぱい。
そして若縄もオンタイムでスタート。場内は席も足らないくらいに満員御礼状態。お店の関係者が「この店ってこんなに人が入るんですね」って言っちゃう位にぎゅうぎゅう。
トップバッターがステージに立つ。その他の出演者達全員がそのステージを観て勉強する。自分以外の演者のステージを真剣な眼差しで見入ってる若縄メンバー。いい目してたな。真剣さが強く伝わって来る。こんな顔されたら、もう一歩先のステージをやらせてあげたくなっちゃうよね。若縄を卒業出来たら、次なるステージが待ってるからね。頑張れ!
テンポよくステージが進行し、最後には当然の様にお誕生日を皆んながお祝いしてくれました。なんと、私とたん。しお。の写真ケーキが登場。満員のお客様達と若縄メンバー全員でお祝いしてもらえて嬉しかったです。
こうして毎年、お誕生日当日はイベントだったり、生放送だったりと大勢の人達からの「おめでとう」の言葉をいただいています。その度に「まだまだ頑張らなくちゃなー」って気持ちにさせられて、新たな1年を乗り切れてます。本当に周りに助けられている人生なんですよね。誰にも応援されなくなったら、きっと今頃は引き篭もりになってるに違いない。
そんな感じで、今年も無事に年齢を重ね、また新たな年を取る為に生きて行きます。歳取るってさ、旅みたいなもんだと思わない? 行く先々で色んな人達と出会って、色んな勉強が出来て、色んな思い出が増えて行って、色んな経験が身に付く。
来年のお誕生日も若縄で迎える事になりました。え? 1年後だよね? 誕生日当日にツイッターやフェイスブックでお祝いのメッセージを沢山いただきました。返信をするとコメント欄が煩くなっちゃうから「いいね」だけを押させて頂きました! この場を借りて御礼を言わせて下さい。
みなさん、こんな私のお誕生日にお祝いの言葉を有難うございました。本当に本当に嬉しかったです。これからも宜しくお願い致します!三代目・葵マリー
(文・写真:葵マリー)
次のページに画像を大量掲載!