deraT
maccos

【2018年末で引退 宮崎あやインタビュー】「実は、アイドルはあまり知らないんです(笑)」「(大量ごっくん作品について)『絶対にこんなのできない』にはならないです。むしろ、できる気がしたから、やりたいって言った」前編

wakuwaku1honeyderaTmyprimaccos

今年いっぱいで引退を宣言した宮崎あやちゃんインタビュー前編!
まずは、現在所属しているアイドルグループ・原宿☆バンビーナのことからスタートです!

でも実は、アイドルはあまり知らないんです(笑)

宮崎あや(以下宮崎)よろしくお願いしま~す!

── よろしくおねがいします。1023日に開催した「レディマドンナ拡大版」で、原宿☆バンビーナとしてお会いしたときに、「一番ちゃんとしている」ので、申し訳ないけれど、ちょっと不思議でした(笑)。何年か前のバンビのクリスマスのイベントで、MCを無視して暴走するあやちゃんが、まりりん(白石茉莉奈ちゃん)の言うことだけはなぜか聞くという(笑)。「あやちゃ~ん、戻ってらっしゃい」と言うと、あやちゃんが「は~い」と言って戻っていく(笑)。その印象が強いです。

宮崎 あははは、ありましたね。バンビーナでは一番しっかりしているかも。バンビーナは他のメンバーが自由なんで、申し訳ありません(笑)

── 瑞希ちゃん(早川瑞希ちゃん)が自由でねぇ(笑)。あやちゃんはバンビーナの中では、本当にお姉さんキャラになってました(笑)

宮崎 私も面倒くさいので、注意まではしないです(笑)

── 同じ「レディマ拡大版」で、川崎クラブチッタのステージに3年前に立ったときは、リハーサルでメンバーがもじもじして、自己紹介ができなくて、「早く喋られないならば言わないでください」って注意しました(笑)。そしたら本番ではちゃんと素早く自己紹介してました(笑)

宮崎 ああ、ありましたね(笑)

── ちなみにアイドルは好きだったの?

宮崎 アイドルは別に好きではないです(笑)。最初に入ったのも事務所の人から「うちでもアイドルを作るから、あやちゃんも入ってみたら? 楽しくなかったらすぐに辞めてもいいから」と言われて入ったんですよ。

── レコーディングまでやってCD出すのに、そう簡単に辞められないでしょう(笑)

宮崎 「やってみるだけやってみるかな」で、やってみたんです。でも最初の頃のバンビーナは、ヤバかったですよね。よくお披露目ライブやったなと(笑)

── もともと音楽は何を聞いていたの?

宮崎 洋楽ですね。レディー・ガガが好きです。ガガを中心に洋楽をいろいろです。アイドルは全く聴いていませんでした。

── あやちゃんの場合、「アイドルユニットに入る」のは想定できるじゃないですか。人気者だし、アイドルフェイスだからファンもそう思うだろうし。

宮崎 でも実は、アイドルはあまり知らないんです(笑)

── 実際にバンビーナーに入ったときの感想はいかがでしたか?

宮崎 え~と。ダンスもやったこと無かったから、不安だったんですけど、練習したら意外とできるのかなみたいな感じになってきて、スタートしました。

── ただ全員が全員、同じように覚えていないとまとまらないじゃない? アイドルユニットのダンス。

宮崎 そうですね。その辺りの大変さはめちゃくちゃありました。あと最初のバンビーナは、最初は先生とかいなくて。

── え? 振り付けだけなの?

宮崎 そうなんです。振り付けだけをしてもらって。その後は先生がいないから、合わせるのとか大変でした。

── 当時、練習の様子がTwitterで上がっていたけれど、自主練に近いものだったわけだ。

宮崎 そうなんです。さらに自主練だと、みんな個人で踊れてて、何回か踊ったら満足して……意味のない(笑)もう休憩半分みたいな(笑)

── あと当時のバンビーナのCD持っているんですが、オリジナルとオフボーカル以外に、「ボーカル30%入り、50%入り」も入っていて、「私たち口パクやります」みたいになっていて、笑いそうになったこと、思い出しました(笑)

宮崎 あはははは。最初のバンビーナは、TIF2017に出演したときに、まこりん(戸田真琴ちゃん)としゅりちゃん(跡美しゅりちゃん)が卒業して。それでライブを休んでいる間に、女の子が引退したり、事務所を移籍したメンバーが出て、「もう終わりだ」って思っていたんです。

── そしたら今年に入り、リスタート!

宮崎 今回のメンバーが決まって、ライブをやることになりました。言ってしまうと、前のバンビーナよりも、今のバンビーナのほうが安定してます。何が違うのか分からないですけど(笑)

── ダンスの先生がいるし、ボイトレとかもするようになったんですよね。

宮崎 そうですね、今回のメンバーになってダンスの先生もいて、一緒にレッスンをするようになったので、そこが大きいですね。教わっているのと教わっていないのでは全然違うと思います。今の4人は安定していますね。お互いに言い合えるようになったから。

── ボイトレするとやっぱり変わるんですか?

宮崎 どうだろう? 分からないです(笑)

── 定期ライブをやっているじゃない? 「前とは比べものにならないほど上手になったなxあ」と思いながら取材してますよ。

宮崎 本当ですか? やったー! でも確かに前に比べると、声は出るようになったし、息切れとかしなくなったのは分かります。

── カバーですら、上手になってて関心してます。

宮崎 ありがとうございます。

>>次のページ 私、宮崎あやは、年内でAV女優引退します。<<

タイトルとURLをコピーしました