deraT

【3日間シリーズが大ヒット!朝霧浄監督インタビュー!】Twitterで話題の「朝霧流AV演出」をAV大好き芸人リボルバーヘッドが深掘り!「出会った女優さんの〝代表作〟を作ってあげたい。〝出てよかった!〟と思ってもらえることも重要なことなんです」【中編】

wakuwaku1honeyderaT

「これは俺の思い出ビデオだから!」

 

——では、お次は「食欲と性欲」について教えて下さい。

 

朝霧 これは「昔は食ってる間も惜しんでセックスしてたな」っていうのを、なるべくストレートに表現したいってところですね。ラーメンとかピザとか、とにかくジャンクなものがいいな(笑)。ここはシンプルです。

僕は現場で「これは俺の思い出ビデオだから!」ってよく言うんですよ。「昔、こんなことあったよね。若い時ってこんなことしたよね」っていうのをなるべく撮影に落とし込むようにしています。時には、女優さんやスタッフにも若い頃の思い出を聞いたりします。思い出を持ち寄ると、誰かの思い出に引っかかったりするんですよね。ユーザーの方にも「俺もあったこれ!」と思ってもらえたら嬉しいですよね。

 

——ちなみに、「3日間シリーズ」であったら、CDケースの中からコンドームを取り出すシーンは監督の思い出ですか?

 

朝霧 はい。僕の思い出です(笑)。

 

——ではもしかして、このシリーズの冒頭のみんなで焼肉を食べるシーンも監督の思い出なのですか!?

 

朝霧 実はそうなんですよ。僕は地方の大学に通っていて、一人暮らしをしていたので、友達と集まってお酒を飲むぐらいしか娯楽がなかったんです。なので、よく飯を作ってはコンビニで酒を買ってみんなで集まってワイワイしていたんですよ。その時の思い出から、あのシーンはスタートしています。悲しいかな、残念ながらあんな「3日間シリーズ」みたいな展開はありませんでしたけどね(笑)。

 

——では、中編ラストになります。「マッチカット」について教えて下さい。

 

 

朝霧 これを最初に使ったのは、架乃ゆらさんの【色白華奢な彼女が巨漢先輩の馬乗りプレスで寝取られ快楽堕ち】という作品なんですけど、実はちょっとシーン数を少なくしたかったんです。本来なら「彼氏とキスしました→家でションボリしました→先輩に呼び出されました→先輩の家に行きフェラチオさせられました」っていう何段階かを踏むんですけど、そこを省略したいなと思ったんですね。

その前にひとつ、ユーザーの方に力説したいことがありまして。今、ほとんどのAVは、パッケージの写真と本編の全シーンを一日で撮ってるんです!「限られたシーン数で話が繋がっていて、判りやすい」ということも大事なことなんです。

そんなことから、彼氏とキスをしてから先輩にフェラチオさせられるまでを一気に飛ばせないかなということで、同じ唇を使えばちゃんとカットとカットが繋げられると思い、マッチカットを使いました。

 

元々は映画の技法で、もしかしたら他のAV監督さんも使っていたかもしれません。ユーザーの方が僕の作品を観て、「市民ケーンとか、2001年宇宙の旅で使われていたマッチカットの技法だ!」とレビューに書いてくれたので、AVでも使える技法として確立したって感じですね。AVっていうのは、ユーザーの方に作ってもらっているところも大きいです。

 

中編は以上となります! いよいよ「朝霧流AV演出」は残すところはあと2つ!「出会った女優さんの〝代表作〟を作ってあげたい」という朝霧監督の想いは、作品からしっかり伝わってきますよね。そのような愛情を持って撮っているからこそ、視聴者は感動させられるのでしょう。

 

ちなみに、実体験では「3日間シリーズ」みたいな展開はなかったと話してくれた朝霧監督でしたが、数少ない成功例として、女性の部屋に入ったらまだ夕方だったのにも関わらず、カーテンをシャッと閉めて布団を引き出して、セックスに発展したことがあると話してくれました!そのシーンは、鮮烈に頭に残っているらしく、よく撮影で使っているとのことです!次、そのシーンを観たら監督の顔が浮かんでしまうことでしょう(笑)。

 

ラストの後編では、「回想入り」、「階段を登る」、そして朝霧監督から今最も観てほしいオススメ作品を何作かご紹介して頂きます!ぜひお楽しみに!

 

 

 

朝霧浄(あさぎりじょう)@asagirijoe

丁寧なドラマモノを作り続け、こだわり抜いた作品で魅了してくれるAV監督。2018年より「3日間シリーズ」が大ヒットし、“監督名で作品が売れる”といわれる。現在twitterに投稿した「朝霧流AV演出」が話題を呼んでいる。

 

 

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名を越える。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは145キロを上げる。

 

(インタビュー:リボルバーヘッド

 

 
 
タイトルとURLをコピーしました