deraT
maccos

【絶賛開催中! 写真展・8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン】葵つかさ&西田幸樹が展示作品を見ながら解説! 「飾りたい写真がいっぱいありました」(葵つかさ)

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

写真展・8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン

10月31日から東京・渋谷にあるギャラリー・ルデコで写真展「8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン」が開催中だ。

写真展の2日目になる11月1日には、モデルを務めた葵つかさちゃんと写真家の西田幸樹氏が揃い、展示作品を見て回った。

今回はカメラマンと被写体の関係だった2人に独占でコメントをいただき、写真展の見どころや、撮影時の秘話などを語ってもらった!

 

2人で展示された作品を見た後、開口一番「3年間で一番よかったです」と笑顔で感想を口にしたつかさちゃん。続けて、「撮影をしている時は不安だったけど、完成作品を見たらびっくりしました」と語ると、「ああ、よかった! みんながあの撮影にピークを持ってきてくれたからだよ」と西田氏も労いの言葉をかけた。

そして、つばさ舞ちゃんと一緒に写った写真を見て、「うまいこと、2人の化学反応が合った」とつかさちゃんが言うと、「つかさちゃんに対する舞ちゃんのリスペクトがあるから、そういうところが現れていた」と西田氏も納得した1枚のようだった。

写真展全体の光景を見たつかさちゃんは、「飾りたい写真がいっぱいありました。もう1回見たいなあ」と感想述べてくれた。

 

また、今回の写真展は「Last Dance」と謡っているため、もしかしたら最後の開催になるかもしれないのだが、あまりの素晴らしさに来年の開催を求めると、「自分の名前が付いている責任感もあるので、結構、撮影が辛いんです。私の中で線引きはないんですけど、エンターテインメントとアートの両立と、その落としどころが難しいんです。モデルとして頑張ってくれた人たちがステキに見えないといけないし、頑張った甲斐があったなと喜んでもらえないといけないんです。さらには見に来て、作品を買ってくださったお客さんが、『買ってよかった』、『見に来てよかった』と思ってもらわないといけないので、そういうプレッシャーが大きいんです。去年までは『もう少しやれたんじゃないかな』と思ったんですけど、それは、もっとやれば出来ると自分のことを過大評価しているんだなと思ったんです。でも、今年は出来上がった作品が自分の実力だと思って、すごい気楽でした」と西田氏は語ってくれた。

それを聞いたつかさちゃんは、「写真のチョイスがよかったです。意外というか、多分この写真が展示されるのかなと思ったけど想像と違いました」とコメント。モデルの意表を突く展示作だけに、初めて見る人はそれ以上の驚きを得ることだろう。

 

その展示作は写真展開催まで、モデル自身もどの写真が飾られるのか分からない仕組みになっているのだが、その真意を西田氏に聞くと、「写真展ありきの撮影だったこともあり、どういう展示にするかという見せ方も踏まえての撮影だったんです。単純に自分が好きだと思った写真をチョイスしているんです」と説明してくれた。

その展示方法は驚きの連続で、床一面にロウソクの炎がプリントされた写真が貼られており、壁に貼られた写真がまるで床に反射しているかのような錯覚を覚えるのだ。

 

そして、展示作品の中からどの写真を特に見てほしいか、つかさちゃんに聞くと、「悩みますね」と前置きし、「私が横になって壁一面に貼られている写真はめっちゃすごいです」とピックアップ。

すると、「あの写真は撮り方が特殊でスタジオを真っ暗にして、バルブ(長時間シャッターを開けての撮影)にして、懐中電灯でライティングしたんです」と西田氏が撮影秘話を明かしてくれた。

最後に写真展全体の見どころを聞くと、「最後の『8woman』写真展なので、目に焼き付けてほしいです」とつかさちゃんが力強く語り、「『ホーンテッドマンション』みたいな作りなので、写真展に入ってきたら驚き、コーナーを曲がったら驚きと、アミューズメントパークみたいにしているんです。写真展は一回行ったら、『もういいかな』と思う人も多いんですけど、この写真展は『もう一回来てもいいかな』と思えるような、体感する写真展になっています。五感を使って体感してください」と西田氏が見方を案内してくれた。

 

取材前につかさちゃんと西田氏が写真展を見て回ると、多くの鑑賞者が一緒に付いて回り、まるで写真展のフィールドワークをしているような光景が見られた。それだけ多くの鑑賞者が集まり、展示された写真一点一点を興味深く見つめていたのだ。

同写真展は11月12日まで行われており、展示作品は購入することが出来る。さらに、会期中には多くのモデルが在廊し、写真購入者には購入特典会もあるので、ぜひ、来て、見て、購入して、写真展全体を楽しんでほしいものだ。

 
 
凪ひかるX:@_nagihikaru

■写真展情報
『8woman Last Dance 西田幸樹×エイトマン』
10月31日(火)~11月12日(日)
http://8woman.jp/photoexhibition-2023.php

■写真展関連書籍情報
徳間書店『ドキュメント8woman 2021〜2023 エイトマン女優14人の3年間の軌跡』
https://www.tokuma.jp/smp/book/b635895.html

■小学館デジタル写真集『8woman』

(インタビュー・撮影・構成:神楽坂文人 インタビュー協力:エイトマン

タイトルとURLをコピーしました