未歩なな「月で逢いましょうvol.86」ライブレポート!
昨年はワンマンライブを3回も開催し、ライブ活動を精力的に行ってきた未歩ななちゃんが、今年もライブを始動!
バレンタインデーの2月14日、東京・三軒茶屋グレープフルーツムーンで「月で逢いましょうvol.86」を行い、超満員のファンが集まりました。
ライブの数日前、首を寝違えるハプニングに襲われたななちゃん。「寝違えてしまい右の首が痛むけど、『痛い』と言っても気にしないでください」と健気な様子を見せてくれます。
1曲目は2月14日ということで、国民的バレンタインソングの『バレンタイン・キッス』(国生さゆり)をキュートに歌いライブはスタート。
曲後、「みなさん、ハッピーバレンタイン! 私と一緒にステキなバレンタインにしましょう」とメッセージを送ると、ファンからは「なぁたん!」の大きな声援が送られます。
続けて、「本日は『月で逢いましょう未歩ななワンマンライブ』にお越しくださり、ありがとうございます!」と挨拶をすると、「首は大丈夫?」とななちゃんを気遣う声がかかります。
すると、「お薬も飲んだので出来る範囲で動いて、頑張っていこうと思います。今日は甘い、甘い、ステキな夜にしていきましょう! そして、今日はセーラー服です。みんなセーラー服が好きでしょ? 好きだよね? チョコレート色です。なんで、この装いにしたのかは、この後の2曲を続けて聴いてください」と言い、『Everyday、カチューシャ』(AKB48)と『セーラー服を脱がさないで』(おニャン子クラブ)を連続で歌い、衣装の謎が解き明かされました。
そして、バンドメンバーの平方元さん(キーボード&コーラス)と福田正人さん(ギター)を紹介し、「次の曲はサビで〇〇と聞いたら、『超絶かわいい なぁたん!』と言ってほしいので言えますか?」と念を押して『#超絶かわいい』(mona)に入ります。
曲中、ななちゃんが言ったように、ファンからは「超絶かわいい なぁたん!」が叫ばれ大盛り上がり。ここまでアイドル曲を歌い、快調な滑り出しを見せました。
ライブは中盤に差し掛かり、「最初はかわいい曲でせめたんですけど、次の曲はちょっとしっとりでいきたいと思います。ちょっと早いんですけど、3月は卒業シーズンなので卒業の歌を歌いたいと思います」と伝え、『卒業写真』(荒井由実)でノスタルジーを喚起させます。
続けて『GIVE ME FIVE!』(AKB48)では、ギターを弾きながら熱く歌い、新旧の卒業ソングで魅了しました。
曲後は、「しっとりめの卒業ソングとパワフルな卒業ソングいかがでしたか?」とファンに聞くと、「最高!!」の返事が送られます。
「『卒業写真』は、私が小学生の時の担任がめっちゃ好きな曲で、クラスのみんなでこっそり練習して歌ってあげた記憶があります。みんな青春を思い出しましたか? いまも青春だよね。この世界に入って一番幸せなことはみんなに会えたことです。本当にみんなに会えたことが嬉しくて、幸せなことだと思っています。みんなの笑顔が私に勇気や力を与えてくれます」と力強く宣言し、『大切なあなた』(松田聖子)をステップを踏んで軽快に歌ってくれました。
ここから連続で『明日への扉』(I WiSH)、『ファンサ』(mona)と、これまでのライブでも歌ってくれたお馴染みの曲を歌い、特に『ファンサ』では会場が一体化し燃え上がりました。
ライブもいよいよ佳境を迎え、「みなさん今日は楽しくて、特別な日になっていますか? めちゃめちゃ楽しんでいますか?」と聞くと、「は~い!」という大声援が帰ってきます。
ここで再びファンへ感謝の言葉を伝え、「私の強い気持ちを込めて歌いたいと思います」と『僕への挑戦状』(岸洋佑)を、再びギターを奏でながら歌い、ななちゃんの気持ちをファンに伝えます。
そしてラストは、「最後の最後まで、みなさん盛り上がっていきますか! 配信も盛り上がっていきますか! 私のあの曲を歌っていないですよね。ラストはもちろんこの曲、私のオリジナル『小悪魔ダーリン』を聴いてください!」と紹介し、オリジナル曲を熱唱。
「また、みんなの前で歌えることを願って、月で逢いましょう。バイバイ」と挨拶し、ライブを締めてくれました。
今回も硬軟織り交ぜた多彩なジャンルの楽曲を披露し、バレンタインライブを華やかに彩ったななちゃん。
昨年まではファンがライブを見守る雰囲気もありましたが、いまではななちゃんが完全に引っ張っていく姿を見せ、安定したライブとなりました。
ななちゃんの今年のライブ活動は始まったばかり! 昨年の3回を超えるワンマンライブはもちろん、その他のライブ出演にも期待がかかり、ギターの腕前の成長や新曲も楽しみです!
(写真・取材:神楽坂文人)