deraT
maccos

【河北彩伽写真集発売記念イベントレポート!】改名後初となる写真集を発売! トップ女優が新境地を開拓! 写真集タイトルに込めた思いを語る!「新しい河北彩伽としてのスタートとなる1冊目です」

hatopura
wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

河北彩伽写真集発売記念イベントレポート!

ナンバーワンセクシー女優の河北彩伽ちゃんの最新写真集『うたかたの花』発売記念イベントが、10月19日に東京・秋葉原の書泉ブックタワーで行われ、抽選に当選したファンが集まりました!

河北彩伽写真集「うたかたの花」

写真集の発売イベントで参加者の抽選会が行われることは異例です。それだけで彩伽ちゃんの人気が分かります。

会場にはいつもとは違うイメージの洋服で現れた彩伽ちゃん。その理由についても語ってくれました。

 

――何冊目の写真集ですか?

「今回で5冊目になります」

――すごいですね! 今回の写真集はいつ、どこで撮影しましたか?

「4月に秋田で3泊4日の撮影をしました」

――渋い場所での撮影ですね。

「王道の場所に行くのがあまり好きではないので、前回の写真集も長崎や熊本で撮影しました」

――今作はどういった内容でしょうか?

「いままでになかったフィルム風のざらついた質感の写真を取り入れたことで、見る方にとって、より近い距離を感じてもらえる内容になっています。今回も自分でページ構成をしているのですが、物語性のある構成にもなっています。サイズはB5と通常の写真集よりもコンパクトになっていますが、今までの写真集よりもページ数が増えています」

――確かにB5の写真集は珍しいです。そして、気になるタイトルですが、どういう思いが込められていますか?

「私にとって、新しい名前で出す初めて写真集です。以前の「彩花」の「花」という字には、すごく思い入れがあります。もともと漢字を変えるつもりはなかったのですが、いろいろな状況が重なり変えたんです。みなさんにプラスに受け取ってもらえるように考え、この「伽」という字を選びました。
でも、ふとした瞬間、「花」という文字が恋しくなったり、寂しさを感じたりすることがあるんです。それを表現した意味も込めています。「うたかた」という言葉には、儚さや消えてしまいそうという意味があるので、前の「花」と重ね合わせ、「花」の字を入れることでメッセージ性を持たせました」

 

――言われてみると、表紙の写真が少し切ない感じもします。

「どちらかというと、元気な感じよりも儚さや憂い、切なさを感じられる写真の方が私は好きです。今回の表紙も、いままでのような明るい感じよりも、少し寒色系に寄せて、エモーショナルな雰囲気に仕上げました。そういった感情を感じてもらえるような表紙カットを選んだんです」

――撮影で楽しかったこと、大変だったことなどエピソードはありますか?

「表紙にもなっている赤い洋服を着たカットのシーンですが、新しい名前で写真集を出すにあたって、撮影前から新しい要素を取り入れたいと思っていたところ、撮影中に偶然雨が降ってきたんです。これまで雨の中で撮影をしたことがなかったなと気がついて、カメラマンさんに『雨の中で撮影してもいいですか?』とお願いしたら、すぐに応えてくれて、即興で撮影が進みました。カメラマンさんは地面が濡れている中、寝そべって撮影してくれたんです」

――お気に入りのページはどれですか?

「質感がざらっとしたフィルム風の写真がすごく好きで、その中でも特に気に入っているのが、朝のベッドで撮影したカットです。よりリアルというか、生々しさが表現されていて、これまでの写真集では見られない雰囲気になっています(下写真参照)。
これまでの写真集では、1枚1枚がきれいに撮られていたのですが、今回はすごく近い距離感で撮影されているカットや、普通なら切り取らないような瞬間を捉えたカットも今回入っています。そこが今回の大きな見どころだと思います」

 

――そして、今回の写真集の写真展があるそうですが、いつ、どこで開催しますか?

「来年1月14日から19日まで、東京・渋谷のギャラリールデコで開催され、今回の写真集のオリジナルプリントが展示されます」

――それは楽しみです! まだ年末には早いのですが、今年の活動はどうでしたか?

「今年は私の中で葛藤があった一年でした。きついなと思った瞬間もありましたが、それでも前に進んでいきました。これまでは心も元気で活動的にガツガツ進めていましたが、事務所移籍などいろいろなことが重なり、バランスが崩れてしまう時もありました。でも、いままであまりイベントをやらなかったぶん、年が明けた瞬間に『今年はイベントをたくさんやる年にしよう』と決めたんです。
その結果、ファンの方々にたくさんお会いすることができ、本当に救われました。応援してくれている人たちの言葉を直接聞ける機会が多く、負けそうになった時も『頑張ろう』と思えたんです。ファンの方には本当に支えてもらいました。仕事の面では、もっともっと頑張らなければと思っています」

――今回のイベントは大人気で抽選に漏れたファンが多くいるそうです。今日、来れないファンの方にメッセージをお願いします。

「今回の写真集お渡し会イベントに、たくさんのご応募ありがとうございます。『うたかた花』は、名前のこともあり、新しい河北彩伽としてのスタートとなる1冊目です。直接お会いしてお渡しできななかった方もいらっしゃいますが、ぜひ多くの方にご覧いただき、写真からいろいろなものを感じ取ってもらえたら嬉しいです。また、写真展も予定していますので、その時にお会いしてお話できたらいいなと思っています」

 

――最後に今日のファッションがカジュアルですがポイントは?

「私は、なんでこんな格好で来ちゃったのかなって、ちょっと思っています(笑)」

――私服ですか?

「今日は私服なんです。普段、私服だといろいろなお洋服を着るんですけど、イベントではわりとキレイめなお洋服を選ぶことが多いです。でも、今日はプライベート寄りの服で来てしまいました(笑)」

――意外な姿でファンも喜びますよ。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーー

言葉を一つ一つ慎重に選びながらしっかりとコメントしてくれました。

イベントは抽選で選ばれたファンが多く集まり大賑わい! ファンを大事にする彩伽ちゃんの姿が見られました。

同写真集は来年1月に東京・渋谷ギャラリールデコで写真展を開催。彩伽ちゃんも在廊する日があると思いますので、今回来られなかった方もぜひ、足を運びましょう!

河北彩伽X:@Saika_Kawakita

(写真・取材:神楽坂文人

河北彩伽写真集「うたかたの花」

 

 

タイトルとURLをコピーしました