deraT
maccos

【海外でも大人気 澁谷果歩インタビュー!】「『このボールどうしようかなぁ、甘いけど好みじゃないんだよなぁ。でも打っとけ!』ってのはありましたね」「普段では見れない自分の姿が見れるから、SEXが好きというのはありますね」後編

wakuwaku1 honey deraT maccos

誰かと一緒にいるのは好きなんですけど、一人の時間もかなり楽しいんですよね

── 最近は、海外のお仕事もあるじゃないですか? コスプレイベントとか。ああいうのをやるようになったきっかけを教えてください。

澁谷 あれは去年、アニメエキスポに行ったのがきっかけです。
というか、はじめはアダルトエキスポに呼ばれて行ったんです。そしたら、TMAのスタッフさんと現地ででお会いして、「僕たちアニメエキスポも行くんです」と話していて、「私も顔を出していいですか?」となって、アニメエキスポのR18みたいなブースでしたね。エロ同人コーナーみたいなイメージで良いと思います。そこのTMAさんのブースでサインもすることになったんです。
そしたら、ブースに人が来て、「来年もお願いします」となったのが理由です。

── それまではしてなかった?

澁谷 はい。コスプレはAVの仕事でさせられるという感じ。そして当時の私が、最近のアニメを知らなかったので…。
AVの女の子は、アダルトエキスポのようなものしか出られないと思っていたんです。
それからだんだんですね。「海外のファンの人もオタク多いんだ」というのを知ったのは。そこで話したりして、最近のアニメを調べたりしているうちに私の気持ちがノッてきてきてという感じですね。
たくさんの人たちが来てくれて、コスプレしていったら喜んでくれるのかなと思って。私のオタク趣味とも合致しているので、やるようになりました。広がってきた感じです。みんなと話題を共有できるのも楽しいです。

── やってみてどうですか?

澁谷 私の中で、マンガとかアニメって、「趣味」だったんです。それを仕事としてやれるのって、最高やん! となって今に至ります。
今のアニメとかマンガは、量がありすぎて、追いきれなかったりするんです。
仕事と関連づけないと時間的に追っていくのが難しいところもありますので。
趣味と仕事を両方カバーできるのなら、今後も積極的にやっていきたいです(笑)

── かほパイの場合、英語が使えるのは大きかったでしょう。オタク同士だったとしても、英語がしゃべれなければ、コミュニケーションレベルが違っちゃうだろうし。

澁谷 ビジネスオタクじゃなくて、もともとがそっちだったのは大きかったです。楽しめるという意味でも。

── そうですね。ビジネスオタクは限界地点が見えちゃうんですよ、オタクに必要とする基礎知識はレベルがある程度必要です。

澁谷 私も海外のオタクって、「NARUTO」とか「ドラゴンボール」とかだけでしょと思っていたんですけど、インスタのストーリーズに、「らんま1/2」とか「SLAM DUNK」をアップすると、英語で、「らんまじゃん!」とか、「スラダンじゃん!」とか反響があるんです。
みんな意外と知っているなと。

── アメリカとかは、日本語のまんまでもマンガいっぱい売ってますよね。出版社が翻訳しているのも売ってますが、けっこうなお値段だったりするので。

澁谷 「名探偵コナン」とか、アメリカでは人気が低くても台湾では人気があるとか、誰かどこかしらでつながれるのがいいですね。

── 中高生のときにオタク友達とかはいなかったの?

澁谷 私、中学生の頃の、オタクのときというか、オタクの初期、目覚めのときって、ほとんど友達としゃべってないんですよね。しかも、私は、二次創作とかアンソロ本とかはそんなに興味がなくて。作品が純粋に好きという。あんまり女子にはいないタイプだったので、「BLエロいな」とは思っても、そんなに話が合わないという感じでした。
他の女の子たちは男性キャラクター同士のカップリングの話とかしているわけです、テニプリとかの。全然否定をするわけじゃないんですけど、私の楽しみ方とは違うなと。
逆にAV系ファンのオタクの方は、私目線と同じ人が多いんですよね。

── かほパイ、中身が全部男子ですよね。

澁谷 お兄ちゃんがいたので。

── 野球にハマる女子いますけど、記録とか見方が男子系です。

澁谷 そうですねぇ……ちょっと他の友達と共有できなかったというのがあって。今、やっとそれができているのが楽しくて。

── 恋愛もそんなにしていないですよね?

澁谷 あんまり経験がないですね。他人の人生にそこまで深く関わったことがないので(笑)
一人が割と好きなのもあって。AV女優さんたちって、さみしがり屋が多かったりしますよね。彼女たちとしゃべるのは楽しいんですけど、別にみなさんみたいに、ペットを飼いたいなとか思わないし。
誰かと一緒にいるのは好きなんですけど、一人の時間もかなり楽しいんですよね。

── SEXはスポーツ感覚ですか?

澁谷 そうではないかな?? 恋愛とは確かにつながらないんですけど、SEXが上手かったら、「また会いたい」となって、恋愛につながるかも?
普段では見れない自分の姿が見れるから、SEXが好きというのはありますね。

── スゴいね。言葉だけ聞くと、イチローみたい(笑)。具体的に今までの恋愛経験は?

澁谷 初体験の人とは、10カ月付き合ったんですが、ずっとじんましんが出てましたね(笑)

── なぜ(笑)???

澁谷 その人と性格的に合わなかったというのものあるんですけど、「彼女として頑張らないと」とか、責任感とかそういうことがストレスになっちゃったんだと(笑)

── 仕事感覚ですねぇ(笑)いくつぐらいだっけ?

澁谷 23歳とかです。AV女優になって最初の頃は、恥ずかしいから年齢を下げて「19歳が初体験です」とか言ってたんですけど…たぶん付き合ったという感じでは、34人目ぐらいだと思うんです。よく覚えてないし、付き合っている期間も短いですけど(笑)

── 今、とても気になったのですが、バレンタインデーのチョコレートを作ったことあります?

澁谷 ええと、仕事であります(笑)

── アニメのキャラクターに惚れたりはします?

澁谷 アニメだと見た目ちょっと怖いけど、優しい人が好きですかね。

── ウシジマくん?

澁谷 あっちの世界の人は怖いです。売りに出されそうで怖いです(笑)

「名探偵コナン」だと、横溝重悟警部が好きなんです。ちょっと強面なんです。すぐに怒鳴ったりするんですけど優しい。そういうのが好きです。
少年サンデーの犯人って「殺した相手にひどいことをされた」とか仕返し系が多いじゃないですか。でも犯人にひどいことを言ったキャラクターに肘鉄をついたりとか、優しい一面があるんです。

最遊記では玄奘三蔵が好きでした。怖そうだけど、優しい部分もある(笑)

>>次のページ みんながWINWINになればいい。赤字はマズいですが、トントンになれば良いなと(笑)

関連商品

裸神 澁谷果歩

商品の詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました