deraT
maccos

【AVマイスター・東風克智さんインタビュー】「男優さん全員に嫉妬してるから、監督をやるなら全部自分でやるね(笑)。生で目の前で女優さんがエッチしてるの見たら、嫉妬で多分俺泣いちゃうと思うんだよ」【後編】

wakuwaku1 honey deraT maccos

今夜もシコってますか!? 改めてまして、アダルトビデオ芸人のリボルバーヘッドです。今回のインタビューでは、私が最も尊敬しているAVマイスター(ライター)・東風克智(こちかつとも)さんにお話を伺いました!月に100本ものAVを視聴し、一言一句女優さんの台詞をノートに記し、常軌を逸したAV愛と徹底的したこだわりでAVレビューを執筆する東風さんに〝AVレビューの極意〟を教えてもらっております。

ラストの後編では「尊敬する東風さんに、聞きたい10のコト!」をお送り致します。ぜひ最後までお付き合い下さい!(全3回・後編)

■前編&中編

【AVマイスター・東風克智さんインタビュー】AV芸人リボルバーヘッドが最も尊敬する、AVをこよなく愛する東風さんに、レビューへのこだわりを聞いてきました!「〝点が線になる〟瞬間があるんだよね」【前編】
【AVマイスター・東風克智さんインタビュー】AV芸人リボルバーヘッドが東風さんにレビューへのこだわりを聞いてきました!「鬼滅の刃の善逸と同じだよね。一つの技を極めたら、後々他のジャンルをレビューするときに応用が効くから」【中編】

『影響を受けたのは、完璧にナイツの塙さんだね。「俺も、もっと凄くなってAVライターのトップになってやろう」って思わせてくれるんだよね。』

1.最も性癖にドンピシャに刺さった作品を教えて下さい!

東風 美谷朱里ちゃんの、ぶっかけ作品はめちゃくちゃ興奮したね。あのシリーズは、基本的にSOD専属しか出てなかったんだけど、トップキカタンの美谷朱里ちゃんが出てさ。とんでもない大量の精子をごっくんしてたから、あれには女優魂を感じたね。

2.入れ替われるとしたら、誰と変わってみたいですか?

東風 カンパニー松尾さんかな。ああいうハメ撮りをやってみたいね(笑)。HMJMみたいに、バイクで向こうの地元に行ってデートしてみたいなのは憧れるね。

3.違法AV問題を解決するにはどうしたらいいと思いますか?

東風 俺の意見だと、サブスク化するしかないと思うよ。音楽だってサブスク化したら、違法は無くなってきたじゃん。980円ぐらいで聴き放題だったら、わざわざウィルスが感染する危険がある違法なサイトを普通は使ったりしないよね。
でもそれを言ったら店舗が無くなっちゃうから、店舗を残すなら違法とは共存していくしかないよね。DVDを販売している時点で間違いなくコピーはされちゃうから。AVだって、H-NEXTで観れるやつをわざわざ違法で取ろうとは思わないでしょ。

── そうですよね。違法を無くすって話だけになると非常に難しい問題ですよね。

東風 今の人の、月額払って楽しむ基準って多分1500円くらいでしょ。Netflixだって、1500円払えばあれだけの量が観られるんだから。だから、AV3000円っていうのも、一回値段設定を考え直す時期に来てるんじゃないかなって思うね。色々な経費を考えたら、それくらいになってしまうんだろうけど。でもさ、それは違法をされてしまうことを考えての値段じゃん。言ったら、VRは全く違法をされなくて980円くらいでできてるってことは、全く違法をされなかったらこれくらいの値段でできるってことだよね。

 

4.もし東風さんが監督をされるなら、男優さんはどんな布陣にしますか?

── ちなみに私は、貞松さんで始まって、最後は佐川銀次さんに締めてもらいたいです(笑)。

東風 俺は基本的に男優さん全員に嫉妬してるから、監督をやるなら全部自分でやるね(笑)。目の前でエッチしてるのが、見れないんだよ。作品だと2ヶ月前のエッチだから、過去は許せるんだけどね。生で目の前で女優さんがエッチしてるの見たら、嫉妬で多分俺泣いちゃうと思うんだよ。

よく「監督しないんですか?」とか言われるんだけど、できない理由はこれだね。

 

5.休日の日の過ごし方を教えて下さい!

東風 自分で買ったAVが溜まってたらまずは観るけど、あとは映画とかを観るかな。映画とかを観てないと、作品を語る時に「何がどう凄いか」っていうのがわからないんだよね。映画を観てると、朝霧浄監督の作品を観て「これって『桐島、部活やめるってよ』に雰囲気が似てるな」って気が付けたり、「この監督の作品は、あのホラー映画を意識してるな」とか、情報を色々知っておくことで、実際に監督にお会いして話した時に、「やっぱり、あれ気が付いてくれました?」って、喜んでくれて、より深い話ができるからさ。

 

── 監督さんが何に影響されているかまでを知る為に、映画をチェックされているのですね。

東風 作品を観て、ただエロかったですとかじゃなくて、技術面まで言わないとね。でも多くの人は、「ここ頑張りました!」って出すんだけど、さりげなく伏線を出す監督もいるからさ。この間観たやつだど、旅館に夫婦が泊まっているのね。で、夫の目の前で妻が複数人に犯されてしまって、夫は怖くなって逃げてしまうって話なんだけど、「夫が怖くなって一人で逃げ出した」って言ってるシーンの背後に、ちょっとだけ砂がついたスコップが置かれてるの。それ見て「あ、夫は逃げたんじゃなくて、埋められたな」ってわかるんだよ。これが凄くさりげなくて、最初のシーンにはスコップは無かったんだよ。これを気が付くか、気が付かないかで、この作品って全然違うじゃん。

 

── 気が付いたら鳥肌が立つような演出ですね。たしかに素通りしてしまったら、作品の奥深さが全然違いますね。

東風 朝霧浄監督だったら、わざわざ朝霧ビールっていうのを作っていて画期的だよね。臨場感があるドキュメンタリーのようなドラマモノで、ビールのラベルにモザイクがかかってたら、ちょっと冷めちゃうじゃん。オリジナルの缶を作って、モザイク無しで出してくれているから、のめり込み度が全然違うもんね。

あと朝霧監督って、作品には全く関係ないのに、家族とかのシーンで老人のエキストラとか結構使うんだよね。お爺ちゃんお婆ちゃんのエキストラって若い人と違って、なかなかいないからギャラは高いんだよね。なのにわざわざ呼んで使うって、この作品にかけてるんだなっていうのが伝わるよね。

話はちょっと逸れちゃったけど、こういった情報を知っていると作品を観た時の感じ方が全然違うから、休日は映画を観たり本を読んだりしているよ。

 

6.東風さんが影響を受けた人物っていらっしゃいますか?

東風 影響を受けたのは、完璧にナイツの塙さんだね。塙さんは昔からお笑いモンスターだったんだけどさ。ずっと仲が良くて遊んでいたんだけど、会う度にどんどん凄くなっていくから、「俺も、もっと凄くなってAVライターのトップになってやろう」って思わせてくれるんだよね。塙さんが、知り合いにAVライターがいてっていう話を出してくれた時に、Twitterのフォロワーが200人くらいの売れてないAVライターだったら面白くないじゃん。調べた時に、こんなに仕事してるんだっていう方が面白いからね。

だって、こうやってノートにびっしりメモを取ってるのって、同じ仕事の人から見たらスゲーってなるかもしれないけど、一般の人から見たらクレイジーで気持ち悪いじゃん(笑)。ボケだよね完全に。これ見て気持ち悪いって言ってほしいんだよね(笑)。

 

7.18禁コーナーで、ムカついた出来事はありますか?

── ちなみに私は、前戯的に来ていたカップルにムカつきました。18禁コーナーは神聖な場所だと思うので、いかなる時でも一人で来るべきと思っております‼︎‼︎

東風 俺は、棚の並べ方が悪かったら直したくなっちゃうかな(笑)。もっといい紹介の仕方があるだろって。あと名前間違えね。古川(こがわ)いおりちゃんが「ふ」のところにあったら、ムカついて直したくなるね。

 

8.Twitterでの女優さんへのクソリプ問題について、解決法はあると思いますか?

東風 これに答えてくれたら、いくらっていう有料のシステムにすれば、クソがクソじゃなくなるからそうしたらいいと思うよ。なんかクソリプを送る人って、女優さんのTwitterを無料のキャバクラと勘違いしてるんだよね。業界人も送ったりする人いるけど、業界の人だからって女優さんは気を遣って返してくれるじゃん。俺はアレが嫌だから、リプは基本的に送らないね。

リボ君もそうだと思うけど、俺らってライターになるずっと前から女優さんのファンだったじゃん。だから、横入りされるとスッゴイ腹立つよね。業界人は出てくるなよって。だから俺はそう言われないように、自腹でDVD買ってるしさ。リボ君も自腹でイベント行ってるもんね。

 

── そうですね。自腹でDVDを買って、200名以上と会ってきました。

東風 だからお仕事で女優さんとお会いしても、自分から写真を撮ってってお願いしたことは、一度もないもんね。編集者の方が気を利かせてくれて撮ってくれることはあるけどさ。ツーショットを撮ってもらうには、DVD2枚買わないといけないって思っちゃうから。

 

── わかります(笑)。イベントだと、1枚買っただけだと、ツーショットは基本的には撮れませんもんね。

東風 女優さんを動かすのは、タダじゃないって思うよね。

 

── そうですよね。私も、月に30回以上イベントに行っていた頃は、女優さんとお写真を撮りたいので、お金を貯める為に夜勤で働いて、そのままイベントに行ってという生活だったのでよくわかります!

東風 それを通らないできた業界人って、やっぱり何か違うんだよね。女優さんと対等に話せてると思ってるんだよ。だって俺らって、女優さんがいないと何にもできないんだから。
俺なんて、JULIA様にお仕事でお会いした翌日に、JULIA様のイベント行ったからね(笑)。

 

── ハッハッハ。さすが東風さんです(笑)!

東風 大爆笑されたけどね(笑)。DVD3枚買って、「インタビューではできなかったので、握手して下さい」って。ここまでやったらファンの人だって、ルール上の握手だしいいじゃんって思ってくれると思うし。
だから大切なのは、マイルールを持ってるかどうかってところだよね。

 

9.今後の私、リボルバーヘッドにアドバイスを頂けたら嬉しいです!

東風 お笑いで結果を出すことだと思うな。一回AV以外で結果を出して、「そんな人がAVのネタもやってるんだ」って思わせた方が絶対に強いよね。バカリズムさんとかがそうだよね。今後、リボ君がAVを本当に世間に広めようと思ったら、お笑いも熱量持って頑張ることだと思うよ。で、お笑いでファンにした人達に、「俺はこんなAVネタもやってるんだ」って思わしたら一気に広められるよね。だって今、ジャスティン・ビーバーが「このAV最高!」って言ったら絶対売れるじゃん。だからそういう存在になってほしいなって思うよ!

── たしかにそうですよね!ありがとうございます‼︎‼︎

東風 俺もAV以外で結果出そうと思ってるよ。直木賞とか取って、みんなの見る目を変えてやろうと思ってるね。

 

10.最後の質問になります。東風さんの、今後のAVマイスターとしての展望を教えて下さい!

東風 文字を書きたくないかな(笑)。俺って別に、やりたくてライターをやってる訳じゃないからさ。ライターの仕事がきてるからやってるだけで、テレビとかの仕事が増えれば一番いいからね。もしテレビの仕事が多かったら、AVコメンテーターって肩書きになってたかもしれないし。

 

── 先日、ケンドーコバヤシさんの「ケンコバのバコバコナイト」や、天津木村さんと川上奈々美さんの「他人のSEXで生きてる人々」、ナイツ塙さんの「上石神井ラジオ」などに立て続けにご出演されていましたよね!

東風 AVマイスターっていう肩書きの中で、ライター業が多いってだけで、別にAVに関してだったら何でもいけますよ!って感じだね。

 

── なるほど。テレビ番組でいつか東風さんと共演できるように私も頑張っていきますので、これからも宜しくお願い致します!本日は、インタビューにお時間を割いて頂きまして、ありがとうございました!

東風 こちらこそありがとうね。ガチのAV好きと話してると、時間はあっという間だったよ(笑)!

———–

3部に渡ってお送りした、私が最も尊敬する、売れっ子AVマイスター・東風克智さんのインタビューは以上になります!私は今回のインタビューで〝好きなものだけをレビューをして、一点突破型になった方がいい〟という東風さんの言葉が強く心に残りました。私は過去に、キャラの無いピン芸人をやっていたことがあり、この時は誰からも相手にされなかったのですが、「アダルトビデオ芸人」と、一点突破型に振り切ったら、多くの人が話しかけてくれたという経験があります。なので、この〝一点突破型〟という重要性は肌で感じているので、今回東風さんのお話を聞いて、改めてより深いところに潜ったら、もっとコアな話ができて魅力的な存在になれるのかなと思いました!

何かに没頭している人って、カッコいいですよね。東風克智さんは、本当に素敵なお方でした‼︎‼︎ 東風さんは、多数コラムを連載されていたり、ご自身のYouTube「こちかつチャンネル」で様々な角度からのAVに関しての動画を上げられているので、ぜひ読者様もチェックしてみて下さいね!

今回も最後まで、読んで頂きまして誠にありがとうございました。

 

東風克智(こちかつとも) @butatongpoo
週刊大衆、FANZAニュース、月刊FANZAなどで多数のアダルト記事を連載している売れっ子AVライター。番組出演やアダルトカードゲームの開発など多方面で活躍している。
YouTube:『こちかつチャンネル』 
ブログ:http://blog.livedoor.jp/astrokyu_dan/

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは150キロを上げる。
YouTube:『リボルバーチャンネル』

タイトルとURLをコピーしました