deraT
maccos

【#川上パイセンカウントダウン対談 カウント3】リアルレジェンド・蒼井そらと川上奈々美&古川いおりの超豪華座談会!「頭では『古川いおり』を残しつつも、ちゃんと『自分』でやっていきたい」(古川)【後編】

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

川上 AV女優という肩書は一生付き纏うものなんでしょうか?

蒼井 でも、いろんな仕事があって私も一つ一つ選んでいくわけじゃない。選んだ仕事の中で「やっぱりダメ…」って言われることもある。

川上 「やっぱり…」というのは?

蒼井 現場や編集者はよかれと思ってオファーしたけど、上層部に話を持っていくと、「ちょっとこの人は…」って言われて、「ダメでした。すみません」ということもある。

川上 それはスポンサーが絡んでいるからなんですかね?

蒼井 ただ単に上の判断っていうこともある。

川上 AV女優でしたけど、歌や芝居をやれるパフォーマーとしてのスキルがあるのに、どうして作品に出られないのかが不思議ですよね。

蒼井 それは決める人がそういう思考だっただけかな。だから、「別にしょうがないよね」くらいの感じ。

古川 私たちが「ダメだね」って言われるのは、決定権を持つ人たちがアダルト界に対して厳しい目を向ける時代の人たちだからかもしれないですけど、いま現場にいる人たちが上層部に行ってくれれば分からないですよね。

蒼井 うん、うん。

古川 スポンサーの人たちもそうだけど、いまの時代だけ厳しいんじゃないかな。世の中では「セクシー女優」っていう呼び方に変わって、「セクシー女優」という言葉を以前よりも聞くようになったからもう少しじゃない。10年後には多少緩和されている希望はあるかもしれないじゃない。

蒼井 なくはないかもね。

川上 一回、海外に行って海外の作品に出たら、もしかしたら日本でも出られるかもしれない。海外に行く目的はそれもあるの。それでも「元AV女優」だって気づかれる人には気づかれるよね。

古川 それはそれで「ははは(笑)」で終わるかな。「似ている人がいるんですね」って言うかもしれないし、言ってきた人のがっつき具合で認めるかもしれない。「古川いおり」の人格は否定したくないから、引退しても「古川いおりだったんだよ」って言うかもしれない。

蒼井 あとは意外と気が付かれないってこともあるよ。

川上古川 え~!

蒼井 子どもを保育園に普通に連れていくけど気づかれていると思わないもん。気付いていても言わないだけかもしれないけど、誰にも「蒼井そら」って言われないから、このまま行くし。

川上 お子さんの周辺ではAV女優だったことに対してのマイナス要素はなかったですか?

蒼井 いまのところないかな。だから、本当にバレていないと思っている。

川上 噂もないですか?

蒼井 あるかなあ? でも、誰一人バレていないと思っている。それくらいの感覚で引退後も生活できてる。今後、仕事をしていく中で「古川いおり」の名前を利用してファンに来てもらったりすることも考えていないの?

古川 一切考えていないです。引退したら人生に「。」を一つ打ちたいんです。その後に段落を一つ開けて、新しい章をスタートしたいんです。生き方的にそうしたいん。ちゃんと「。」を付けて、「古川いおりの章はここで終わりです。お疲れ様でした。じゃあ次の章です」って感じです。頭では「古川いおり」を残しつつも、ちゃんと「自分」でやっていきたいと思っていて。

蒼井 へ~、すごい!

――かなり濃い話もできましたし、そろそろまとめに入りますか。

川上 さすが内容が盛りだくさん過ぎて根っこまでは行けなかったですよ(笑)。

古川 ここにアルコールが入ったらもっと話すから。使えないことも含めてね(笑)。

――蒼井さんから先に芸能の世界に進んだ先輩として川上さんにアドバイスはありますか?

蒼井 私は芸能の方に行った感覚はなくて延長なんですよね。AV女優デビューした時からずっと芸能にいる感じなんです。でも、芸能に行ったら自分が一番下でやらなきゃいけない気持ちはあったけど、私は「芝居で生きていく」って感覚になったことがないから、ちゃんと計画を立てていて偉いと思います。

川上 誉めてくれた! 演じる方としてこれからやっていきたいことはありますか?

蒼井 演者ねえ…。

川上 お子さんが落ち着いてからですかね。

蒼井 そうだね。いまは表に出るよりも人の役に立ちたいってことの方が大きい。起業してなにかを作り、なにかを届ける人になりたい方が大きいかな。

川上 そこが無償すぎるのがすごいです。私の中で「なんてこった!」って思うんです。

蒼井 海外に行ってもAV女優であったことは変わりないし、そこからファンになってくれた人たちがいっぱいいるので、アダルトのイメージも使ってなにかできたらいいなとは思っています。例えばHIVの啓発運動も含めて、性にかかわる問題に携わっていきたい。

川上 日本の性教育に対する意識は低いから、医者と一緒に第三者として学校で性に関する話もしたいんです。

蒼井 私は言葉を上手く話せる人じゃないから裏方に入りたい。

川上 それは意外でした。

蒼井 恵比寿マスカッツで話すことを鍛えられた分、恵比寿マスカッツにはもう絶対に戻りたくない(笑)。

川上古川 ははは(大爆笑)。

蒼井 でも、海外の留学は私もやりたかったからうらやましい! だから、頑張ってほしいな。

川上 楽しくやります!

タイトルとURLをコピーしました