健康ブーム到来で急増する主婦ランナーは狙い目だ!
◯ランニングコースは絶好の出会いの場
昨今の健康ブームで、アマチュアランナーが激増しているという。そのブームに便乗し、有名なランニングスポット周辺では、ランナーのためにロッカーやシャワー室を貸す店も増えているとか。
「もちろん健康志向もありますが、それに加えて東京マラソンの影響も大きいですね。中には休日にわざわざ地方から電車に乗って、都内のコースに走りに来るランナーもいて、ちょっとしたランニング渋滞まで起こっているようです」(スポーツライター)
景気低迷が続く中、手軽なレジャーとしての魅力もあるようだ。また、最近では変わったランニングの楽しみ方も現れているらしい。
「『合ラン』といって、ランニングしながら合コンする人たちもいます。見知らぬ同士でも一緒に汗を流すと、親しみがわきやすいのかもしれませんね」
これは耳寄りな情報だ。あとは逆ナン熟女を見つけるだけである。都内にはいくつか有名なランニングコースが存在するが、おおよその情報をつなぎ合わせると、どうやらK公園が狙い目らしいことが分かった。
K公園周辺は、閑静な高級住宅街としてもよく知られる。各種スポーツ施設も整っていて、芸能人などセレブも多く訪れる。その日も、1周約2キロのランニングコースには、多くのランナーが走っていた。
ランナーは老若男女さまざまだが、やはり有名スポットであるだけに、オシャレなウェアに身を包む女性の姿もたくさん見られる。思わず記者も気合いが入り、入念なストレッチの後、いざコースへと乗り出した。
走り出すとすぐ気がついたのが、走りながら挨拶を交わす人たちが見受けられることである。常連同士で顔見知りなのか、それともランナー特有の仲間意識みたいなものが芽生えるのだろうか。ともかくもこれは期待できそうだ。
緑に囲まれた自然豊かな環境で走るのは、確かにそれだけでも気持ちいい。コースもジョギング用に整備されているだけあって走りやすく、100メートルごとに距離が表示されているのでトレーニングにも便利だ。
ちなみに、K公園では敷地内にあるトレーニングルームのシャワーやロッカーを利用できる。2時間で450円程度というから、これはランナーにとってもありがたい。
そうこうするうち、1周目を完走。しかし、いまのところそれらしい熟女は見当たらず、記者の顔には焦りの色が浮かぶ。そして2周目を終えるころには、体力の限界が近付いてきた。いまさらながら、ただ闇雲に走るのは無謀だったか。
結局、その日はなんの収穫もなし。疲れ切った体を引きずって帰り、もう一度作戦を練り直すことにしたのであった。
「人妻逆ナンスポット実態調査」明日8月6日配信の後編に続く
(記事引用元=ズバ王 2016年6月号)