deraT
maccos

【宇宙一秋葉原でセクシー女優さんのイベントMCをする石津源治さんインタビュー】共演した中でトークがお上手な女優さんなどを伺いました!『紗倉まなさんに「情報を調べ過ぎてて引きました(笑)」って言われました!』(前編)

wakuwaku1 honey deraT maccos

今夜もシコってますか⁈ 改めてまして、アダルトビデオ芸人のリボルバーヘッドです。

今回のインタビューでは、秋葉原で宇宙一セクシー女優さんのイベントMCを務める芸人・石津源治さんに話を伺いました!「なぜここまで秋葉原でMCをするようになったのか?」、「共演する女優さんの作品は観るのか?」、「MC目線から見て、トークがお上手だった女優さんは?」など、気になることを質問責めしております! ぜひ、最後までお付き合い下さい。(全2回・前編)

「古川いおりさんと、市川まさみさんがペアでMCをやると、とても相性が抜群で素晴らしいんです‼︎‼︎」

── 初めまして!好きなお菓子は、かりんとうまんじゅうです。略して、カリマンが好きです。アダルトビデオ芸人の、リボルバーヘッドです!本日は取材を引き受けて頂きありがとうございました!

石津源治(以下、石津)ようやくお会いできましたよ(笑)‼︎ Twitterでたくさんの女優さんにいつもリツイートされているから、画面でずっと見ていたので、会いたいなと思っていたので!改めてまして、芸人の石津源治(いしずげんじ)です!本日は宜しくお願い致します!

── 石津さんは、米津玄師(よねずけんし)さんとほぼ響きが一緒ですよね(笑)!

石津 そうなんですよ!でも僕の方が全然前からこの名前でやっているので、向こうが寄せてきたんです(笑)!

── そんな石津さんは、秋葉原で宇宙一セクシー女優さんのイベントMCをされてらっしゃる芸人さんということで、本日は色々と聞かせて下さい!

石津 何でも話します!宜しくお願いします!

── 通算何本くらいのMCをされてきたのですか?

石津 現時点では、女優さんのトークMCを担当させてもらったのは232本ですね!

── 凄いですね(驚)‼︎ 月で言うと、何本くらいになるのですか?

石津 月で言うとセクシー女優さんのMCは多くて12本とかなのですが、同じ秋葉原でグラビアアイドルさんのMCもやっているので、全て合算すると年間なら100本とかになると思います!

── そもそもAVはお好きなのですか?

石津 AVは好きですね!特に20歳前後くらいに「素人ナンパモノ」にハマってよく観ていました。それと川島和津実さんがAVデビューされる前のグラビア時代から知っていて、初恋の相手みたいな感じだったので、AVにご出演された時は色々な感情があったのを思い出しますね(笑)。

── 芸人さんには何歳の時になられたのですか?

石津 18歳の時養成所に入り、21歳の時に渡辺プロダクション(現ワタナベエンターテイメント)に入りました。

── 同期はどなたになりますか?

石津 同期はなすびとかです!

── 『進め!電波少年』で大活躍されていた、なすびさんですね‼︎‼︎

石津 あと、ハリウッドザコシショウとかです。それでその後に、浅井企画、ソニーに事務所を移籍して、現在はフリーで活動しています。

── ここまでセクシー女優さんのMCをされるようになったキッカケを教えて下さい!

石津 ウッチャンナンチャンさんの帯の番組にレギュラーで出ていらっしゃった、僕からしたら雲の上の存在の先輩なんですけど、村山ひとしさんっていう方がいるんです。のちに村山さんは、アイドル評論家としてもご活躍されるのですが、当時村山さんはお笑いライブを企画していて、それに僕もちょいちょい呼んでもらっていて。そこでMCをやらせてもらったりと可愛がってもらっていました。村山さんは秋葉原でグラビアの子のMCもされていたのですが、途中から村山さんが忙しくなってこられたので、その時に僕が代理でMCをさせてもらったのがキャリアの最初ですね!

── 最初はどなたのイベントだったのですか?

石津 当時はグラビアアイドルをやっていて、のちにMUTEKIよりデビューされた岡田真由香さんでしたね。

── スレンダーボディに、110センチのKカップ爆乳で魅力してくれた、「芸能人」岡田真由香さんだったのですね‼︎‼︎ あの肉感的なムチムチ乳ボディは一生忘れられません‼︎‼︎

石津 このイベントが2007年だったので、もう14年も前ですね。懐かしいです(笑)。

── 当時は他にどなたのMCをされましたか?

石津 板垣あずささんだったり、横山美雪さんだったり、原紗央莉さんだったり、今思うと凄い方々のMCをやらせてもらいましたね。

── 全員レジェンド(笑)‼︎‼︎ 凄すぎます‼︎‼︎

石津 現役女優さんで言うと、デビュー直後の天海つばささんもやらせてもらいましたね。

── 2009年にアイデアポケット専属でデビューして以来、ずっと専属女優として活躍し続けているレジェンド女優さんですね‼︎‼︎ 私は彼女のイベントに行ったことがあるのですが、とても丁寧に対応してくれて神対応だったのを思い出します。それもあってか、チケットはいつも即完で人気が凄いんですよね!

石津 そんな感じでやらしてもらいながら、当時は秋葉原でMCをやっている芸人が5人いたんです。シャバダバふじ君、こんせいそん、くにぼ~ん、そして村山ひとしさんと僕。この5人で回している形でしたね。

── MCで共演される女優さんの作品は観られるのですか?

石津 秋葉原のイベントMCの最初は岡田さんでしたが、セクシー女優さんとしてのイベントの最初だったのは板垣あずささんだったんです。この時はMCをする前に予習として板垣さんの作品は観ましたし、イベントが終わった日も復習として観ていました。板垣さんはデビュー前の、制コレにノミネートされた時からのファンっていうのもあったんですけどね(笑)。でも最近は、なんか気まずくなっちゃって観ないようになりましたね。

── それは何故でしょうか?

石津 この業界の裏側って言うのは、女優さんが裸になるとガウンをかけてあげたりと、すぐに隠してあげようとするんです。なので、隠そう隠そうとしているところを見ているので、「作品で裸を見るのはいけないことじゃないか?」と思うようになっちゃいまして…(笑)。

── 職業病ですね(笑)。

石津 なので最近は全然観ていないですね。でもその方がYouTubeをやっていたり、ツイキャスをやっていたり、あとはインタビューを受けた時の記事があったりしたら、できるだけ全てをチェックするようにしています。そこで話していることをトークで振れるように準備をしているんですけど、紗倉まなさんには「調べ過ぎてて引きました(笑)」って言われちゃたこともあったりして。でも僕からしたらそれは褒め言葉なんです!波多野結衣さんのTwitterアカウントは、趣味用など合わせて3つあるのですが、全てフォローしていてチェックしています!

── そんなこだわりを持って、数多くのセクシー女優さんのMCを務められてきた石津さんが、セクシー女優さんのMCをされるにあたって、意識していることや重要だと思うことは何ですか?

石津 2009年に流行った「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」という本があったじゃないですか。

── 前田敦子さん主演で映画化もされたお話ですよね。

石津 そうです!弱小野球部の女子マネージャーが本屋で偶然、ピーター・ドラッカーの「マネジメント」っていう本を読んで、それを元に野球部の意識改革をして甲子園を目指すっていうストーリーなのですが、その本には「顧客を意識しろ」って書いてあったんです。それで女子マネージャーが「高校野球において顧客とは誰だ?」と考えて、答えを出したのが「父兄」だったんです。要するに「試合を観に来てる保護者たちを喜ばせることが大切」ということを意識してコーチングをしていくのですが、僕はこれを自分に置き換えて「秋葉原でMCをする時の顧客は誰だ?」って考えたんです。

── 出た答えは?

石津 もちろん見に来てくれているお客さんはもちろんなんですけど、あと、店舗さんとメーカーさんだなって思いました。なので秋葉原のMCは、この「お客さん、店舗さん、メーカーさん」の3つの顧客ということなんです。こと3つを全て喜ばせるようにMCをやることを意識していますね!

── 具体的にはどのようなこと実践されるのですか?

石津 例えば、いくらイベントが盛り上がっていても店舗さんは押したくないので、時間でしっかりと切ることですね。メーカーさんで言うと、DVDが売れた方がもちろんいいので、特典などをアナウンスして売り上げに繋げたりとかです。

── 進行も重要なお仕事なのですね!

石津 あと女優さんに対してのこだわりだと「AV女優さん」ではなく「セクシー女優」さんと必ず言うようにしていますね。人によっては、AV女優と言われるのを嫌う人もいらっしゃいますので。それと下ネタに関しては、女優さんからおっしゃったら広げますけど、自分からは絶対に振らないようにしていますね。

── 女優さんのMCをやっていての、失敗談を教えて下さい!

石津 つい先日の話なのですが、、、。梓ヒカリさんのイベントのMCをやる予定が、日付を間違えてトチッてしまったんです。連絡が来てすぐに向かったんですけど40分くらい遅刻してしまい、最初に来ていたお客さんは帰っていたりして。

── 梓さんはどのような反応でしたか?

石津 それがとってもニコニコ対応してくれたんです! なのでお名前を出せる機会があったら、梓ヒカリさんを推していこうと決めました。みなさん!ぜひ梓ヒカリさんの作品を買って下さい‼︎‼︎

── Twitterでもファンに対して神対応な方ですし、イメージ通りの優しいお方なのですね‼︎ トークをされてみてどのような印象を受けましたか?

石津 美人で綺麗な感じなので、あまりおしゃべりとかはしないのかな?って思っていたんですけど、とても気さくでサービス精神が旺盛な方でしたね! 僕はいつも女優さんにモノマネをして頂くことが多いのですが、梓さんは芦田愛菜ちゃんのモノマネをやってくれたんです。とれがとても可愛くて、お客さんは喜んでいらっしゃいましたね!

 

── MCの石津さんから見て、MCがお上手な女優さんを教えて下さい!

石津 古川いおりさんと、市川まさみさんがペアでMCをやると、とても相性が抜群で素晴らしいんです‼︎‼︎

── お二人ともSODstar専属で長年ご活躍されている人気女優さんですね‼︎‼︎

石津 古川さんのMCというのは、卒がなくてキッチリ進行していて完璧なんですね。逆に市川さんのMCは、時より天然ボケをされたりしながら盛り上げていくんです。なので、この二人がコンビになるとピッタリなんですよ! あと古川さんの良いところは、市川さんのボケに対して、あえてツッコまずにリアクションを取って笑いを作るんです。ツッコむより、市川さんのボケはリアクションの方がウケるってことも、古川さんはちゃんと理解されているので、このあたりが凄いなって思いますね。

── ボケに対しての返しの強さを、しっかりと調整されてらっしゃるのですね!

石津 あと、紗倉まなさんもお上手ですね。4回くらい共演させてもらいましたが、一人でもずっと喋れるくらいのトークスキルを持っていますし、イジられた時の返しもお上手ですし、お客さんへのサービス精神もある方なんです。紗倉さんにもモノマネをお願いしたんですが、ウォーキング・デッドのゾンビをやってくれたりして(笑)。

── ゾンビ(笑)!?女優さんがそこまでやってくれるのはお客さんからしたら嬉しいですね!

石津 あと、一人でも喋れるトークスキルを持っていると言ったら、逢見リカさんですね!

── 低身長145センチにHカップ爆乳という、まさにアニメみたいなエロすぎるトランジスターグラマーな女優さんですね‼︎‼︎

石津 とあるインタビューでも彼女は言っていますが、彼女は元カレの話だったり、他の女優さんが言わないようなことを何でも話してくれる方なので、非常に面白いんです(笑)。この連載にも出てきました、男優・結城結弦さんが大好きだそうで「元カレは満足させてくれなかったけど、結城結弦さんは満足させてくれる。体の相性がばっちし」とおっしゃったりと、このあけすけに話す感じがいいんですよね。

── トーク中の返しがお上手だと思う女優さんを教えて下さい!

石津 やっぱり小島みなみさんですね。元々は正統派美少女って感じで出てこられましたけど、恵比寿マスカッツに入ってから全然変わりました。彼女はサッカーで言うなら、空いたポジションに入っていけるようなユーティリティプレイヤーなんです。先人を切る人がいなかったら、間髪入れずに一番最初に前に出られますし、オチも任せられますし、リアクション芸のようなこともできます、さらにはお約束に乗っ取ったこともできますし、彼女は本当に何でもできる方なんです!

── そうなのですね! このインタビュー連載でも、ご共演された方から頻繁に小島さんのお名前が挙がっていて、みなさん総じて絶賛されてらっしゃるので、本当に凄い方なのですね‼︎‼︎

石津 あと返しで言ったら、桃乃木かなさんですね。彼女は、しっかりとトークのプロレスをしてくれるんです。桃乃木さんは声が低いので、トークの前に打ち合わせで「森進一さんの歌を歌って下さい」みたいな無茶振りをするってなっていたんですけど、しっかりと舞台上で嫌がるリアクションをしてからやってくれたりするんですよ。これが非常にお上手なので、より会場は盛り上がるんですよね!

以上、宇宙一秋葉原でセクシー女優さんのイベントMCをする石津源治さんインタビューの前編でございました!
ちなみになのですが、芸人・島田秀平さんのYouTubeチャンネルに石津さんが先日ご出演され「セクシー女優・二葉エマさんの、実体験怖い話」を披露された回の再生数が、公開4日で10万回を越えるという人気っぷりをみせておりますので、ぜひこちらもチェックしてみて下さい!

後編では、そんな二葉エマさんのお話も登場しますよ!ぜひお楽しみ!

 

後編予告
・イベントにおけるトーク時間の最長記録“45分”を叩き出したのは、恵比寿マスカッツでも活躍した、YouTuberとしての顔も持つあの人気女優さん!?(ちなみに2位は、紗倉まなさんの35分。これもめちゃくちゃ凄い記録とのこと)
・お笑いが大好き過ぎて、自らを「ガチ勢」と話し、M-1グランプリの予選から劇場に足を運んでいるのは、「本物アイドル」のキャッチコピーでデビューされた、 バブみを感じさせてくれる童顔フェイスにHカップ爆乳ボディが魅力的なあの人気女優さん!?
・鬼滅の刃の胡蝶しのぶの「もしもーし」という有名な台詞を完璧にモノマネしたのは、業界屈指の剛毛を持つ、先日ミスid2021でニュージェネレーションポルノスター賞を受賞されたあの人気女優さん!?
乞うご期待!

石津源治(いしずげんじ)@ishidu_genji

秋葉原で宇宙一セクシー女優さんのイベントMCをしている芸人。芸歴は約30年。通算232本のイベントトークMCを担当。グラビアアイドルのイベントも合わせると年間約100本にも及ぶ。事前に出演者のYoutubeやツイキャス、インタビュー記事などを調べ尽くしてからイベントに臨むようにしており、出演者本人からも驚かれるほど熱心にリサーチしている。

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは150キロを上げる。
YouTube:『リボルバーチャンネル』

タイトルとURLをコピーしました