deraT
maccos

【YouTubeで58万回再生を記録するなど大注目の特撮AV 「救星戦隊ワクセイバー」を撮る、宇那月監督インタビュー】「変身場面や必殺技の場面は特に丁寧に作っているので、この辺りもミドコロにはなっていると思います!」(前編)

wakuwaku1 honey deraT maccos

今夜もシコってますか!? 改めまして、アダルトビデオ芸人のリボルバーヘッドです。今回のインタビューでは、現在YouTube第1話が再生回数58万回(2021年10月上旬現在)を記録し、AbemaTVでも紹介されるなど大注目の特撮AV 救星戦隊ワクセイバー」の宇那月監督にお話を伺いました!YouTubeでエロ無しの完成度が高すぎる特撮を5話まで公開し、6話からAVとしてDVDで発売するという異例の構成にした理由や、出演した女優さんの魅力、AV監督になった理由などをお話頂いております! ぜひ、最後までお付き合い下さい!(全2回、前編)

「テレビのヒロインとしての存在感も必要なのですが、佐藤ののかさんにはそれがありますね。」

—— 初めまして! 好きなお好み焼き屋は錦糸町にある「玉金(たまきん)」です。アダルトビデオ芸人のリボルバーヘッドです! 本日は今大注目の「救星戦隊ワクセイバー」のお話を聞けるということで楽しみにしておりました!

宇那月監督(以下、宇那月) 初めまして! GIGAで監督をしている宇那月と申します。Twitterに投稿されているAV界情報番組「ヒルヌキ! 」はいつも拝見させてもらっています! あと左慈半造君のインタビューでは、うち(GIGA)の話を出してくれてありがとうございました!

前職が〝忍者〟という異色の経歴で注目される、抜群の身体能力を持つイケメン男優・左慈半造さんインタビュー】早ボッ○選手権で優勝するなど活躍する男優にアダルトビデオ芸人が質問責め!(前編)

—— いえ、色々と見てくれて嬉しいです。こちらこそありがとうございます。本日はよろしくお願い致します!

宇那月 こちらこそよろしくお願い致します!

—— 「救星戦隊ワクセイバー」は非常に反響があると思うのですが、率直な感想を教えて下さい!

宇那月 正直、ここまで反響があるとは思ってなかったですね。お試し企画というか、やったことがない企画だったので、楽しみな気持ちもありながら、どうなるんだろう? って始めた形だったので、驚いています。

—— ご自身でもビックリされているんですね!

宇那月 自分というか、会社の一つの企画として作った感じなので、それが上手くいったって感じですね。

—— 5話までYouTubeで配信、6話からAVという構成にしたのは何故でしょうか?

宇那月 このやり方は何年か前から考えていて、それがYouTubeを使った企画として成立して世に出せたという形なんです。

—— 構想は数年前から練られていたのですね。

宇那月 テレビ的にドラマパートを見せて、最終的にDVDでアダルトパートを見せるっていう構想はあったのですがなかなか出せなくて、ようやくYouTubeを使ってやってみようとなって、それが上手くいったって感じです。

—— ワクセイバー誕生の経緯を教えて下さい。

宇那月 ワクセイバー自体は会社の企画会議で出来上がったんですけど、元々うちのメーカーのGIGAが去年で25周年だったんですね。それで25周年記念作品として「騎神戦隊レジェンミラー」という作品を撮ったんです。これはYouTubeなどとは連帯せず普通にDVDとして、ちょっと豪華に撮影して撮ったやつなんですけど、これはこれでヒットしまして。それで今、ギガ特撮チャンネルっていうところでワクセイバーを出してるんですけど、その前にもGIGAYouTubeチャンネルがあったんです。そこでレジェンミラーのオープニングとかを出していたんですけど、そこそこ良い反応があったんです。

騎神戦隊レジェンミラー 死闘!悪夢と絶望の悲壮なる最終決戦!!

—— なるほど。その経験がワクセイバーのやり方の土台となっているのですね。

宇那月 そうですね。それで26周年の今年は「今までの25年とは一つ飛び越えた企画をやらないか? 」という話に会議でなり、ヒットしたレジェンミラーが戦隊モノだったのでテーマは戦隊モノになり、見せ方を話し合った結果が、ワクセイバーの形に繋がっていったという流れですね!

—— キャスティングの経緯を教えて下さい。まずは、ヒロインのピンクアース役・佐藤ののかさんはいかがでしょうか?

宇那月 ワクセイバーの反響が良かった要因として、キャスティングが上手くハマったというのが大きいと思っています。佐藤ののかさんは、企画のキャラクターにとてもマッチしていたのでキャスティングさせて頂きました。

—— どのような女優さんでしたか?

宇那月 佐藤さんは物凄くプロ意識が高い方で、お芝居にも熱心なんです。YouTubeのパートはテレビ番組的な作りをしているので、テレビのヒロインとしての存在感も必要なのですが、彼女にはそれがありますよね。

—— たしかにテレビで流れていても、佐藤さんならビジュアル的にも表現力的にも、何の違和感も無いですよね。

宇那月 「戦隊ピンク」というものに、佐藤さんはマッチしました。

—— 悪役のラージュラ役を務めた、天馬ゆいさんはいかがでしょうか?

宇那月 天馬ゆいさんは、ちょうどキャスティングを決めようとしていた時に面接をしていて、お芝居が上手で撮影にも協力的な感じだったのでお願いしました。悪役がとにかくハマりましたね!

—— たしかに完璧なハマり役で、敵組織として非常にいい緊張感を演出されていましたよね。

宇那月 あとコスチュームも、今のテレビ番組では出せないけど「アダルト的か? と言われてもそこまでいってない」みたいな中間なものを選びました。昔の戦隊モノだったらセクシーな衣装はありましたが、今は規制が厳しいですからね。

—— 程よいラインを攻めた、めちゃくちゃ素晴らしいデザインでしたよね。

宇那月 「現代の特撮では見れないけど、昭和ではあったよな」みたいなところが受け入れられている要因の一つではないかと思いますね。

—— 敵組織「ジーデス」のジーデス三魔将のリーダー格であろう「ガルフォーザー」を演じられた男優・梅川嵐さんはいかかでしょうか?

宇那月 梅川君は、ワクセイバーをキャスティングする少し前に僕のTwitterに「GIGAさんの作品に出たいです! 」というDMを送ってくれていたんです。それもあって梅川君はお芝居が非常にお上手なので、お願いをしたって形です。彼は演じるセンスがあるので、役者に向いていますよね。しかもワクセイバーは、一般の撮影に近い撮影スタイルなので、撮影時間も長いし、待ち時間も長いし、暑いし辛いしって色々と大変なんです。

—— 労力がAV撮影よりもかかる現場なのですね。

宇那月 そうなんです。日によってはエロシーンが無い日もあるので、男優さん的には好まれる現場ではないんですけど、梅川君はそれでもやってくれているんです。大変な撮影でも協力的にやってくれて、役に入って演じてくれるので、梅川君はありがたい存在ですね。いいタイミングで、いい役者さんたちが集まりました。

—— ワクセイバーには、しじみさんだったり、一般の役者さんが多く出演されていますが、こちらの方々をキャスティングをされた理由は何かあったのですか?

宇那月 しじみさんは昔から僕の作品に出てもらっていて、今回もタイミングが合って、役柄にもとてもマッチしていたのでキャスティングさせて頂きました。ヒーローを務めてもらった一般の役者さんは、オーディションがありましてそれに受かった方々に出てもらったんです。

—— 撮影日程が2日間しか無かったそうですが、あのクオリティをこの日程で撮るのは大変だったのではないでしょうか?

宇那月 正直、不可能なスケジュールでしたよね(笑)。この時の撮影で一番大変だったのは、天気だったんです。撮影は5月に行ったんですけど、5月にした理由は天気が崩れにくいからだったんです。それで撮影の2日間と、予備日で1日の計3日間を抑えたんですけど、結局3日間全てが雨だったんです(笑)。

—— 全て雨って、ついてないにも程がありましたね(笑)。

宇那月 何とか天気の隙間でスケジュールを調整して、何とか撮りきったって感じでしたね。

—— ただでさえ厳しいスケジュールの中、撮りきるなんてさすがGIGAさんのスタッフ陣!

宇那月 この間にパッケージの写真撮影なども入っているため、ムービーで使うシーンの撮影は限られていて大変でした。

救星戦隊ワクセイバー

—— 特にこだわったシーンを教えて下さい!

宇那月 アクションシーンは見応えのあるものにしたかったので、こだわって撮りましたね。でももっと時間があれば、本当はもっとこだわって撮りたいところなんですけどね(笑)。

—— 限られた時間の範囲内で、劇場で放映できるレベルのアクションシーンを完成させるなんて本当に凄いです!

宇那月 あと本編は1話が10分くらいなんですけど、この短い時間の中でもキャラクターがしっかり出せればと思って撮りましたね。

—— 宇那月監督は、どこまで演出を付けるのですか?

宇那月 その場その場ですけど、特に間違った方向に行ってないと思ったらそのまま見てる時もありますし、ちょっと物足りないなって思ったらその場で付け加えたりはしますね。

—— ワクセイバーのミドコロを教えて下さい!

宇那月 特撮の世界観を見てもらえればと思いますね。キャラクターはシンプルに作っていて、ストーリーもそこまで込み入った内容には作っていないので、フラットにパッと見てもらえれば楽しんでもらえるのかなって思います。変身場面や必殺技の場面は特に丁寧に作っているので、この辺りもミドコロにはなっていると思います!

—— 現在ワクセイバーのseason2が撮影中で、爆発シーンがあったりとかなり壮大だと伺ったのですが、撮影は順調に進んでいらっしゃいますか?

宇那月 season2の撮影も大変なのですが、とりあえずは晴れているので、天候という第一関門は突破したかなって感じです。先日、一番大きなシーンは爆発シーンは撮り終わりまして、残りの撮影が別日にあるので、晴れてくれることを願っています!

—— season2のミドコロを教えて下さい!

宇那月 season1はキャラクター紹介に近いものがあるので、season2ではseason1で描けなかったキャラクターの部分をストーリーで見せられたらと思って制作しているんです。なのでこの辺りを楽しんでもらえればと思っています!

———

以上、大注目の特撮AV 「救星戦隊ワクセイバー」の宇那月監督インタビュー前編でございました! 劇場で放映できるレベルの特撮を2日間で、さらには低予算で撮ってしまう技術は本当に凄いですよね。ちなみに宇那月監督は「東映くらいに予算を貰って撮ってみたら、自分ならどうなるのかをやってみたいですね。でも低予算と限られた日数でやってるからいい作品が撮れてるだけで、逆に持て余しちゃうかもしれませんけど(笑)。」とポロっとお話ししてくれました。これはこれで見てみたいですね!

後編ではその他新作のミドコロや、宇那月監督がAV監督になるまでのお話をして頂きます! ぜひ、お楽しみに!

後編予告
・宇那月監督の将来の夢はジャッキー・チェンになることだった!? 本気で香港に行こうとしていた話をして頂きます!
・特に印象的な女優さんとして、清楚美少女・東條なつさんのお名前が!
・多忙かつ奥様と上手くいかなかった時期にラブホテルで生活していたという宇那月監督。その経験が、監督としての世界を広げることになったそうで・・・。
乞うご期待!!
画像

宇那月監督 @giga_una7
GIGAの特撮アクション・AV監督。
GIGA特撮AV「救星戦隊ワクセイバー」監督。同作品の第1話はYouTubeで58万回再生を記録、AbemaTVで特集されるなど注目を集めている。現在Season2を製作中。
ギガ特撮チャンネル・GIGA特撮ヒロイン動画 @giga_web

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っており、会った女優さんは200名以上。過去に観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラムを多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは150キロを上げる。

関連商品

救星戦隊ワクセイバー

商品の詳細を見る

タイトルとURLをコピーしました