deraT
maccos

【ストリップの最高峰『ロック座』潜入レポート!】上原亜衣、6年ぶりにストリッパーとして復活!公演直前のゲネプロにお邪魔してロングインタビューを敢行! 前編

hatopura
wakuwaku1 honey deraT maccos

上原亜衣” に会えるのは今が最後のチャンス?

── ストリップはしれっと休んでしれっと戻ってで続けてくれたりするんですか?

上原 ファン達に夢を持たせたいので断定したくないんですけど、それはないですねえ

── 例えばちょっと痩せたくなったら過酷な浅草に帰って来るとか

上原 痩せたいなと思って痩せられますよね、ここに来れば(笑)。今回もレッスンだけでだいぶ痩せましたよ、過酷すぎて(笑)。

でも引退からの復活って数に限りがある武器だと思っていて、それを何回か使ってしまったじゃないですか。上原亜衣の名前で人前に出る活動を復活して、こうやってストリップも復活して。だから同じ武器は何度も使えないから、これが最後かなと思ってます。

そもそも、私が上原亜衣の名前で表に出られるのはあと数年だと思っていて。今年30歳になってしまいますし、そろそろ裏方として頑張りたいなって思いがあって、それもあって経営の方に力を入れてます。

あと私はずっと海外移住をしたいと考えていたので、コロナが落ち着いたら海外に住みたいんです。だからやっぱりこれが最後かなって。これでまたストリップに上がったらさすがに批判されそうだし(笑)

── 海外への憧れのようなものがあるんですか?

上原 6年前にAVを引退して、ストリップも楽日を終えて、SNSのアカウントを消して皆の前からブツっといなくなりましたけど、ガチニートとして海外旅行をしたりと遊んでいたんです。それで1年くらいダイエットにハマって、いくつか資格を取ったりして。食生活アドバイザーやダイエット検定や……。

── あ~、お金持ってて暇な勝ち組の女の子が通る道だ! 資格オタク!

上原 アハハハ(笑) その時期に投資を始めたりして、引き籠もって生活していたんですけど、その間も外を歩くと気付かれる事が多くて、やっぱりバレるんだなって。そういう出来事が続いて、ある時どうせバレて煩わしい思いをするなら、いっそまた人前に出てやろうかなと考えるようになったんですね。私にはそういう仕事しかないのかもって。

だけど、海外に住めばそういう思いをする事も無くなるのかなって、海外移住を考えるようにもなったんです。人前に戻って来た理由も、私を知らないひとばかりの海外で暮らしたい理由も、実は同じなんですよ

 

 

無自覚に伝説を作ってしまう女

── 話は変わりますが、上原さんは前回のストリップの際に数多くの記録を打ち立てて、さらに後のストリップ業界にメチャクチャ大きな影響を与えているのですが、ご自身で把握していましたか?

上原 記録は有り難いですね。毎日大入りが出て(※)。でも20日間しか上がってないから、ストリップの実績なんて全然ですよ
※ 6年前の浅草公演では、公演期間の20日間毎日大入りが出て、入場者数自体も近年ではダントツの成績だった

── いやそれだけじゃないですよ。上原さんの引退興行では、毎日のように誰かしらAV女優が応援に駆け付けて下さっていましたが、それ以外にも上原 亜衣ちゃんが出るから」とこっそり観に来てたAV女優さんもいて。そういう子が感化されて上原 私もストリップやる!」と、実際に踊り子になってしまったなんて例もあるんです

上原 えっ!そうなの!?

── AVの子だけじゃないですよ。上原亜衣ちゃんが好きで、亜衣ちゃんのAVだけ見てましたなんて女性が、ロック座を観に来てストリップ自体のファンになってしまったなんてケースもあるんです

上原 え~~! すごくないですか!?  嬉しい! でもストリップに女性のお客さんが増えたって話は聞いた事がありますよ

── ロック座の女子トイレには、自由に書き込めるメッセージノートが置いてあるんですけど、亜衣ちゃんを観に来たっていう声がとても多かったんです。それ以前と比べて明らかに数が多くて、ロック座に女性客を増やしたのは上原亜衣だと言われてるんですよ

上原 たしかに劇場に毎日通ってくれてるようなファンは女の子が多かったですね。その中の何人かでも、私の引退後もストリップファンとして残ってくれたならすごく嬉しい。だけど、女性って感激が好きじゃないですか。だからロック座のショーを観れば絶対にハマると思うんですよ

 

── 上原さんのストリップの第一印象ってどうでした?

上原 思ってたのと違うなみたいな。メッチャすごい!と圧倒されて、私の中の価値観が変わって、単なるエロじゃないんだと気付きました。上原亜衣として復帰してから、脱がないお仕事ばかりやって来たので、ストリップ復帰を発表した時に、ファンのひと達からここで脱ぐ必要があるのかなんて言われる事もあったんです。世間のひと達にもそう言われると思うんですよ。だけど、ストリップは私の中ではただ人前で裸になるだけのお仕事じゃなくて、なんて言えばいいんだろう。女の子にならこの感覚が伝わると思うんだけどな……

── 裸のお仕事の中でも、特に浅草のストリップは最も芸能・芸事に近いと言われますよね

上原 劇団四季の18禁版みたいな? 正しい喩えがわかんないけど(笑) 今回は、そういうのを知らない人にこそ観て欲しいなって思ってます。それで知り合いのYouYuberの子に観に来てと声をかけてます。今日もゲネの密着取材でてんちむちゃんが来てくれたんですけど、YouTuberって若い世代が多いじゃないですか。だからストリップなんて観た事がないひとが殆どだと思うんです。そういう層に、ストリップが実はこんなに感動できるショーなんだよって知って欲しいな。私のように、思ってたのと違うと感じてくれたらいいですよね

── 上原さんってそういう発想で後の業界に大きな影響を与えますよね。知ってか知らずかそういう役回りになってしまうというか。

上原 いや全然ですよ、言って貰えると嬉しいけど(笑) 実はいま女の子の育成も始めてるんですよ。コロナで止まってしまってますけど、第二の上原亜衣を作ろうみたいな。ただ本人次第なのでエロのお仕事には限りませんけど。もう上原亜衣という看板でお仕事をするのはそろそろ最後なんだろうなと思っているので、今後はそういう育成やタレントのプロデュースの方に移って行きたいので、若い人が知らない世界を伝えたいんです。

私はAVの時からセルフプロデュースでやって来たので、そういうコツも後進達に教えてあげたいです。私は専属じゃなくてキカタン(企画単体)でやっていたので、何でも自分でやらないといけなかったから、自分の中でこういう場面ではこうした方がいいんだろうなってノウハウがあるんですよ

── 考えてみれば上原さんってAV業界でも何度も風穴をあけてますよね。あの単体女優(※)でなければAV女優じゃない的な風潮の中で、あえて自分で企画単体(※)の立場を選んだでしょう? 1本のギャラは低くなるかもしれないけど、その分は数出て稼ぐ的な。

※ 単体・企画単体・企画
単体=原則としてメーカーと専属契約をして自分が主役の作品にしか出演しない
企画単体=専属契約せず出演本数の制約もなく様々な作品に出演する
企画=複数~大人数の中のひとりや素人モデルとしてしか出演しない

上原 AVで売れ始めてから何度も専属のお話をいただいたんですけど、全部断りました。やっぱり何本も出ていた方が圧倒的に人目につくし、単体で専属となると月に1本くらいしかお仕事がないじゃないですか。それだと売れる子って一握りになりますよね。だからずっと企画単体でやってました。それに私は企画女優から始まっているので、お金を稼ぎたかったら一杯お仕事をするのが当たり前だったというか

── でも上原さんの仕事の仕方は無茶でしたよ。よく身体が持ちましたよね

上原 たしかに(笑) 今じゃ絶対に出来ないと思います。20歳前後で若かったから出来たのかなと思う。今の30歳の私がやったらキツイですよ(笑)

── そんな上原さん基準で後輩を育てたら、どんだけ過酷な働き方をさせられるんでしょうか?(笑)

上原 いやそんな事はしないです! 私がやってる女の子のプロデュースって、何をやるかは女の子次第なので、たとえばYouTubeとかやってインフルエンサーになりたいというなら、それをやればいいですし。私は色々なお仕事をさせて貰って来たので、そういう道を選ぶ子にも、こうしたらいいっていうコツは大体教えてあげられるので

——

やはりと言うか、自分が業界に与えた影響の大きさをあまり自覚していなかった上原さん。明日公開のインタビュー後編では、彼女が胸に秘めている想いを深掘りします。

 

【上原亜衣 浅草ロック座公演 『Daydream 1st season』】
2022年5月1日〜5月20日
詳細:浅草ロック座HP http://asakusa-rockza.com/
※ 浅草ロック座では感染拡大防止のため、お客様にマスクの着用と手指の消毒、検温をお願いしております。また劇場内での私語や声援も極力お控えくださるようお願い申し上げます。

(協力;浅草ロック座

 

タイトルとURLをコピーしました