僕が客に「酒を奢るんで残って観てくれ」って言って奢りながら8時間やり切ったんです
── いよいよ日比谷野音ワンマン(4月20日クリトリック・リス 50th生誕ワンマン)が迫ってますが。
スギム アルバムのプロモーションが忙しくて、野音の準備は全然できてないんですよ。(※インタビューは3月)
── 何か特別なことは考えてるんですか?
スギム 多少はあるんですが、特別に何か凄いものを仕掛けるとかではなくていつもの僕。
14年の活動と50歳の集大成と考えてるんで。野音て凄い厳しくて客席に降りることもできないしローソクに火をつけるだけで消防に届け出を出さなアカンとか事前にやることを決めておかなアカンのです。
── 前座もゲストも無しですか? 潔いですね。
スギム ゆうても間にちょっと休憩入れて2時間くらいのステージなんで。
── 2時間ですか!?
スギム 僕、昔名古屋で8時間やったことあるんで2時間は平気でやれますよ! 客がどう思うかは別として(笑)
── 8時間! よく客が付いてきましたね(笑)
スギム そのときはフェスでメイン会場の上のフロアだったんですけど、メインが始まると客が下に降りてしまうんですよ。さすがに客がゼロだと僕もモチベーション下がるんで、僕が客に「酒を奢るんで残って観てくれ」って言って奢りながら8時間やり切ったんですけど財布が空っぽになってまして帰れなくなってしまったんで、自分の服を物販で売って帰ったんです(笑)
── いくら奢ったんですか?
スギム 2~3万は使いましたね。ずっと奢り続けてたんで。そうせんとみんな降りて行くんで(笑)
── 野音は終了時間が決まってますが大丈夫ですか?
スギム 一応、時間には終わらせるつもりですが、今までの民度の低い下品な僕のライブを観ている人たちはそれで納得するかどうかわからないので、その後オールナイトでネストってクラブでアフターパーティーをやる予定ですので、野音ではちゃんとエンターテイメントをやりきるつもりです。
── 野音用の特別な仕掛けはないと?
スギム 野音のステージに打ち込みでひとりでパンイチのおっさんが立つ自体が特別や思ってるんで。
まあ、今までのライブでも何か用意してやったことは無いんですけど(笑)たまたま、客が事件起こしたりとか、切羽詰まった僕が高いところから飛び降りて骨折ったりとか。
お客さんが色々やってくれたらエエと思いますね(笑)それに対して僕が怒ったり煽ったりと。
── 興奮してライブ中に脱ぐ人はいますけど最初から脱いでますからね。
スギム あーそうですね(笑)
── 骨折は頻繁に?
スギム ここ2年くらいはして無いですけど、クリトリック・リス10年の歴史で毎年してたんですよ。
おっきなテントから飛び降りて折ったりとか、シンバル蹴って折れたりとかもあったし、野外で走って石につまづいて足の親指とかコケて肋折れたりとか。
ただ、見た目のインパクトは大したことなくて、テントもそんな高くなかったんですよ(笑)
僕ねぇムチャクチャ骨が弱いんですよ! 足の指を折ってからはスニーカーを履くようになったんですけどそれまではライブは裸足だったんですよ。一度真冬に凍ってる鉄板の上でやらされてムチャクチャ辛かったですよ。
── 小島よしおと同じ悩みですね(笑)
>>インタビュー後編は明日公開!!
2019年4月20日(土)東京都 日比谷野外大音楽堂
料金:全席指定 3,000円
チケット:発売中
詳細▶http://w.pia.jp/t/clitoricris-
クリトリック・リス 日比谷野音特設 HP
▶https://clitoricris-yaon.site/
(インタビュー :清水和彦)