deraT

【年間230本ものMCを務める、カリスマMCシャバダバふじさんインタビュー!】AV大好き芸人リボルバーヘッドが、新年早々に突撃インタビューを敢行!『きずぽんは、いつも僕のことを「ガマン汁ダラダラふじ」って呼んでくるのよ(笑)』(後編)

wakuwaku1honeyderaT

年間230本ものMCを務める、カリスマMCのシャバダバふじさん!驚きなのは、AV女優さんを物凄くリスペクトしながらも、AV作品の知識は“ほとんどゼロ”!すなわち、先入観無しで女優さんをトークのみで盛り上げて、作品では見られない女優さんの人間性を引き出されているという訳なのです!

ラストの後編では、「イジるのが上手い女優さん」の話と、「ふじさんに聞きたい5つのコト!」を伺っております!では、その一部始終をご覧下さい!!(全3回、後編)

■インタビュー前編&中編

【年間230本ものMCを務めるカリスマMC・シャバダバふじさんインタビュー!】AV大好き芸人リボルバーヘッドが、新年早々に突撃インタビューを敢行!「古川いおりちゃんは、本当にスゲーな!!って思うね!」(前編)
【年間230本ものMCを務める、カリスマMCシャバダバぶじさんインタビュー!】AV大好き芸人リボルバーヘッドが、新年早々に突撃インタビューを敢行!「ひな壇にいて安心するのは、ひびはた、ゆあちゃん、まなてぃーかな!」(中編)

自分の相方はアイツしかいないからさ。だからいまだに、「シャバダバ」っていう名前を残しているんだよね。

── 「イジるのが上手い女優さん」がいたら教えて下さい!

シャバダバふじ(以下、ふじ)この子はふざけてるけど面白いっていう子がいてさ。いつも僕をイジって笑いにしてくれるんだけど(笑)。それは、きずぽんだね!

── 先日、引退されて現在はラーメン屋をやられている佐倉絆さんですね!!たしかに、僕も彼女のイベントに行った時に、イジられ倒して会場が爆笑の渦に巻き込まれたということがありました(笑)。

ふじ きずぽんは、いつも僕のことを「ガマン汁ダラダラふじ」って呼んでくるのよ。最終的には「ねえ!ガマン汁~!」って(笑)。きずぽんとは、ミリオンガールズの頃からの長い付き合いで、仲良くさせてもらってるからこそなんだけどさ!

だからこそ、この間の『スカパー!アダルト放送大賞2020』で女優賞を受賞した時は本当に嬉しかったな。Twitterで、「おめでとう!」ってリプ送ったら、「ありがとう!ガマン汁ダラダラふじ!」ってきたよ(笑)。

── ちゃんとフルネームで返してくれたのですね(笑)! 僕が、佐倉さんのイベントに行った時は、突然、「近いうちライブないの? 告知してあげるよ!」って言ってくれて、僕のライブ日程を拡散してくれました!  僕は200人くらいイベントで女優さんとお会いしてきましたが、こんなことしてくれたのは佐倉さんだけです!

ふじ あとは、白石茉莉奈ちゃんかな! まりりんはすごく仲が良いんだけど、いつも僕をイジって面白くしてくれるね!

AV大好き芸人リボルバーヘッドがふじさんに聞きたい5つのコト!

── では、ここからは「ふじさんに聞きたい5つのコト!」を伺っていきます!

1. 一番最初にMCをした女優さんを教えて下さい!

ふじ リリースイベントだと、七海ななちゃんかな!

番組CMだと、朝日奈あかりちゃん、辰巳ゆいちゃんだね!この二人は、シャバダバの解散ライブ(ふじさんは、元々シャバダバというコンビで活動されていて、解散後も〝シャバダバ〟を残し続けている)にも来てくれたんだよ!

この時、ゆいちゃんは、俺らが結成した年のワインをくれるっていうお洒落なことをしてくれたの(笑)。あかりちゃんは、長文の手紙を書いてくれたんだ!この二人には、特別な思いがあるね。

2MCをやる時に、一番意識することはなんですか?

ふじ その人が、ファンの方に一番喜ばれるようなMCをやることかな。女優さんが目立てるように、特化してやることは意識するね。

あと、女優さんに「可愛いね、綺麗だね」という言葉は絶対に言わないようにしているかな! これを言うと、私欲が入っちゃうからさ。「可愛いね! その服!」とかは言うけど、顔とか容姿に対しては言わないようにしているね。

リボちゃんのように、AVが大好きっていう人が、そういう褒め方をするのは絶対にアリだと思うんだけど、僕みたいなシンプルにMCとしてやっている場合は、そういうことを言うとファンの方に敵対心を持たれてしまう可能性もあるからね! あと、こっちから下ネタも絶対に言わないようにしているよ!

3初対面の女優さんの時に、上手くMCをやるコツがあれば教えて下さい!

ふじ いつも会っている子でもそうなんだけど、特に初対面の子の時に重要なのが、本番前に必ず話をして「この子は、どうやってイジったら面白くなるか」を見極めることだね! ちょっと話してみて、ツッコんでみたりしてアイドリングをして、「この子はここまでならいけるな」みたいなのを把握することが大切。

あと、本番前に意図的に〝タメ口〟を使うことかな!そうすると、意外と心を開いてくれる子が多いからさ。でも、本番ではツッコミの時以外は敬語で話すよ。

それと、マネージャーさんと仲良くなって信頼関係を作ることだね。それを見て、女優さんは安心してくれると思うからさ!

4.MCをやってきて、最大の失敗を教えて下さい!

ふじ 「モモカンイベント」っていう名前の、イベントがあったんだけど、本番前に、「モモカンかー。アオカンに似てるな(笑)」って思ってたのね(笑)。そんなことを考えながら、本番に挑んだら、最初のがなりで、「アオカンイベントスタート!!」って言っちゃったのよ。周りはマジでドン引きしちゃって。その場で土下座して謝ったら、めちゃくちゃウケたからよかったけど(笑)!

5.大変失礼ですが、ラストにコンビ時代に最もスベったネタのタイトルを教えて下さい(笑)!

ふじ んー。ずっとスベってたからな。正直、覚えてないな(笑)

── いや、そんなことないでしょ(笑)!

ふじ でも、18歳の時に、広島から東京にM-1予選を受けに行ったことは覚えているね。

── 詳しく聞かせて下さい!

ふじ その年にM-1ができたから、全く何にも分からない状態で、高校生の僕らコンビは東京に来てネタをやったんだけどさ。僕らの少し前に登場した人たちが、めちゃくちゃ凄い人たちばかりだったのよ!

ペナルティさん、森三中さん、石田靖さんと山田花子さんによるユニットの石田・花子さん、板尾創路さんと木村祐一さんのユニットの〝イタキム〟さんが連続で登場して、会場はめちゃくちゃ大爆笑に包まれたの(笑)。

この方たちが、とてつもなくウケちゃったから、その後にネタをやった4組がキンキンにスベっちゃってさ。次だったら僕のコンビは、「終わった」って思ってたんどけど、奇跡的にめちゃくちゃウケたんだよね!

── すげーーー!!! しかも、ほぼ初めて人前でネタをやったんですよね?

ふじ ここまでのお客さんがいる前では、初めてだったかな。それで、高校生ながら一回戦を通過したんだよね! その年に、地元の広島でNSCができたから、そっちに行こうとも思ってたんだけど、この出来事のお陰で、「東京に行こう!」って決心がついて、上京してお笑いを始めることになったんだ!

── インタビューの最後になりますが、ふじさんが一番面白いと思っている方を教えて下さい!

ふじ シャバダバ時代の元相方だね。デブでキャラクターがある奴だったんだけどさ。僕は解散した時から、もうコンビは組まないって決めたんだ! 自分の相方はアイツしかいないからさ。だからいまだに、「シャバダバ」っていう名前を残しているんだよね。アイツが、僕の活動を見て誰かに、「俺もシャバダバだったんだよ」って言ってくれたら嬉しいよね(笑)。一生、シャバダバでいれたら良いなって思うよ!

── 素晴らしいお話ですね!!新年早々、良い気持ちになれました!ふじさんお忙しい中、インタビューを受けてくれてありがとうございました!今年も宜しくお願い致します!

ふじ こちらこそありがとう!今年も宜しくね!

3部構成でお送りした、シャバダバふじさんのインタビューはいかがだったでしょうか。僕は、ふじさんが〝カリスマMC〟と言われる理由が少しわかったような気がしました。

最後に話してくれた、元相方さんをいまだに大切に思っているという話からも伝わってくる、「人を想う気持ち」が物凄くある人だからこそ、MCを務めた時に相手を輝かせることができるのではないでしょうか。僕も、今後はもっともっとMCのお仕事をやっていきたいので、ふじさんから学んだことを活かして頑張ろうと思いました!

このインタビューを見て、ふじさんのMCが気になった方は、ぜひ直接観に行ってみてはいかがでしょうか!!

 

シャバダバふじ
年間約230本ものイベント・番組MC、映画・舞台挨拶の司会などを務めるカリスマMC。他にもラジオパーソナリティやイベントプロデューサー、催眠術タレントなど様々な顔を持つ。生粋のディズニーマニアでフィギュアコレクター。

Twitter:@shabadaba_fuji

リボルバー・ヘッド
AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは145キロを上げる。
twitter:@RevolverHead01

タイトルとURLをコピーしました