deraT
maccos

【こだわった丁寧な画角で女の子を可愛く撮り続けるTODO監督インタビュー】天才的と言われる主観モノの秘訣とは?『「細部にこそ神が宿る」という言葉が好きで、細かいところを大切にすると全体がグレードアップするんです』(前編)

wakuwaku1 honey deraTmypri maccos

意識するのは「女の子が可愛く映る画角を撮る」こと

可愛すぎる会社の部下と相部屋ホテルで朝から晩まで、不倫SEXに明け暮れた飲…

—— 先程もお話に出ましたが、TODO監督は「主観モノ」を撮ることに定評がありますが、こだわっていることや、意識されていることはありますか?

TODO まず意識するのは「女の子が可愛く映る画角を撮る」ことですね。製作費や時間だったり色々な制約がある中で試行錯誤して、なんとかして女の子を可愛く撮ろうと工夫しています。あと僕はお客さんからのレビューを見て研究するんです。お気付きかと思いますが、僕ってよく喋るじゃないですか?

—— いい意味でお喋りがお好きな方という印象は受けています!

TODO 「喋っているのが鬱陶しい」という意見が結構あったので、なら会話をせずに女の子との空気をどこまで作れるか? って考えた結果、今のスタイルになっている部分はありますね。

—— たしかにTODO監督の作品は、男性の存在が薄いという印象を受けていたので、その辺りが理由だったのですね。

TODO 男性の台詞だったり、男性が出過ぎているのが苦手なお客さんに向けて、「丁寧なアングル、しっかりとしたモザイク、綺麗な画角と映像」で女の子を可愛く見せてあげたいなと撮っていますね。

—— なるほど。VRの考え方に近いのでしょうか?

TODO まさしくVRの考えに近くて、男優さんには黒子に徹してもらって極力影を消して、スタッフ一丸となって女の子を可愛く撮るためにやっていますね。

—— 全てが「女の子を可愛く撮るため」という訳ですね。

TODO あと、これはあまりお客さんに知られたくない話なのですが、製作に携わってくれているスタッフが仕事をしやすいように、撮る段階から色々と気を付けていることは多いです。モザイクをかけやすく撮ろうとか、編集がしやすいように撮ろうとかですね。大切なことは「エゴを捨てること」だと思っていて、他人のため、世のため人のために仕事をしようという思いが凄くあるんです。

—— 分担している作業を、いかに楽に次の人に繋げられるかということを意識されているのですね。

TODO 例えばずっとチコとマコが映っている画角だと、一個一個モザイクをかけていかないといけないので…。僕も経験したことがあるんですけど、とても辛くて大変な作業なんです。だから、フェラをする時でもパンツの動きを下から見せて、チコが出たら画面のセンターに寄せて決められたアングルに乗せないと、ずっと動きっぱなしのチコだったらモザイクをかけるのがものすごく大変なんですね。

—— AV監督さんというのは、細かいところまで気を配って撮影をされていらっしゃるのですね。

TODO あと意識しているのは、人がレンタルで借りる時って併売購入といって、同じようなワードや同じようなパッケージで借りたりするんです。男って一度抜いたネタでまた抜きたいという衝動にかられる時ってありませんか? 自分の観た動画からオススメなモノを表示するセグメント広告っていうやつが今ではU-NEXTNetflixYouTubeとかで色々と使われていますが、僕は元々はこの礎を勉強していたんです。なのでアナリストじゃないですけど、しっかりと撮影する前に分析をしたりするのも仕事の一つですね!

—— TODO監督の作品はとてもパッケージに凝っていらっしゃる印象ですが、こだわりはありますか?

【完全主観】即尺即ハメOK美少女メイドと排卵日子作りエッチしよっ Vol.002

TODO ジャケットに関しては、昔だと「現スチ」と言って、撮影と同時にカメラマンさんがジャケット用の写真を撮っていたんですけど、僕は「現スチ」から「画撮」というものに変えました。「画撮」というのは撮影中の映像をジャケットに使うことなんですけど、僕はパッケージだけは自分で作ってとことんこだわって、他社にも大手にも負けないようなパッケージデザインにしようと頑張っているんです。なのでそのために、撮影の時から「パッケージにした時に、女の子が可愛いくて綺麗な画角になっているか?」ということを意識して撮っています。主観モノだとこうやって撮るのですが、ドラマモノの場合は、パッケージをパッと見た時に「エッチだな。可愛いな。」って思ってもらえるような絵作りだったり、演出だったりを意識していますね。

—— 「偶然、いい画が撮れた!」みたいなことではなく、最初から綿密な計算の元でいい画を撮られているのですね。

TODO 最初から狙って、いい画を撮ろうとしていますね。もちろん女の子や男優さんの調子が良かったり、天候に恵まれていい画が偶然撮れて、それがめちゃくちゃいいっていう奇跡的なことはあるのですが、それは狙ってはできないですからね。なので最低限お客さんたちに買ってもらうために気を付けているのは「画角だったり、女の子の台詞回しがちゃんとなっているか?」という点ですね。

—— TODO監督のパッケージは、文字が細かく入っているのも特徴だと思うのですが、こちらはどういう意図があるのでしょうか?

TODO 僕はエロ漫画が好きなので「ドピュドピュドピュ!」みたいに、一つのコマで凄い情報量があるのが好きで、あれは意識していますね。よく言われるのは「パッと見た時にいいと思うか?」が1番目で、その次は「じっくり見た時にいいと思うか?」なんですね。なので、じっくり見てくれるお客さんに楽しんでもらえるように情報量を多くしているんです。ガンダムのプラモデルで例えるなら、ガンダムって色が塗られて凛と立っていながらも、近づいてみると英語のシールとかが貼ってあって、じっくり見たらよりカッコいいじゃないですか。ああいうイメージなんですよね。

—— パッと見ただけじゃ見えない細かいディテールをこだわっていると、全体が映えてくるということですね。

TODO  好きな言葉があって「細部にこそ神が宿る」というロシアの演出家の言葉なんですけど、まさに細かいところを大切にすると、全体がグレードアップしていくんですよね。なので「ここまで見ないでしょ?」というところまでこだわっていて、文字を細かく入れているんです!

—— 女優さんの台詞回しを良くするためのコツはありますか?

TODO  VRや台詞回しが苦手っていう女の子の時に心掛けていることは、僕自身がめっちゃ元気に振る舞うってことですね! 僕は実際に現場で演技指導をするんですけど、耳元で囁くシーンなら僕が囁いているところを見せたり、全ての演技を僕自身が大袈裟に面白おかしくやると、女の子も「こんなにバカやってる人がいるなら、恥ずかしくないかも」って感じてくれて、本番が始まったら頑張ってやってくれたりするんです。

—— 指導も兼ねながら、あえてオーバーにやって雰囲気作りもされているのですね。

TODO 女の子に「頑張ってみようかな! 撮影って楽しいな!」って思ってもらうような現場の空気作りは、いつも大切にしていますね。

———-

以上、こだわった丁寧な画角で女の子を可愛く撮り続ける、TODO監督インタビューの前編でございました!ちなみにTODO監督は、現在「作品のリリース数」にこだわっているそうで、なんと月に30タイトルをリリースされてらっしゃるそうです。理由を聞いてみると、「自分の成長だったり、一緒にやっているスタッフの成長は〝数〟が大切だと思っています。少人数でやっているので忙しくてとても大変ですけど、今はこのような意識で作品を撮っております!」と答えてくれました。

一作一作に魂を込めて徹底的にこだわって、月に30本もの作品リリースされていらっしゃるなんて凄すぎます。そして感謝です! いつも素晴らしくエロい作品をありがとうございます!!

 
中編では、私がTODO監督の作品で特に好きな作品の話をさせてもらい、監督ご本人から裏話をお話して頂きます! ぜひお楽しみに!!

中編予告
・ホラーで抜くのにハマっていたTODO監督が考えたAVの設定は「呪文がいっぱい書かれたユニットバスで監禁」というゾッとしまくる内容! ユーザーの反応はまさかの「文字が気になって抜けなかった」だった
TODO監督が〝主観VRの申し子〟と絶賛! Mっ気溢れるセックスで、飛ぶ鳥を落とす勢いの魅力的な爆乳Iカップデカ尻女優さんとは!?
TODO監督が私、リボルバーヘッドに「舌を出して白目を剥いてセックスしてみて下さい!」とアドバイスをするまさかの展開に!?
乞うご期待!
画像

TODO @TodoTodoproduce
AV監督。S級素人や宇宙企画、レアルワークス、SCOOP、ONEMOREなどで毎月作品をリリースしている。女の子を可愛く撮ることに定評がある。YouTubeチャンネル「TODOオンザラジオ」(ツイッター:@TodoOnTheRadio)では女優さんとのトークを毎週配信中。

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは150キロを上げる。

 

 
タイトルとURLをコピーしました