今年8月、デビュー10周年を迎えた希島あいりさんは所謂単体女優と呼ばれるカテゴリーに君臨し続けるトップオブトップ女優。SNSの総フォロワー数は150万人超え。本業のセクシー女優だけでなく歌手、映画、Vシネマ、舞台、ラジオパーソナリティ、声優などマルチ過ぎる才能を発揮している。中でも音楽活動は2015年からオリジナルのシングル、アルバムを発売しており、ライブ活動も真剣に取り組み、バックバンドを従え自らギター演奏までこなしている。
が、彼女は決して楽器オタクではない。より明確な目的で愛器を手にする彼女のモチベーションを深掘りしてみた。
わたしの名器 vol.3 希島あいり
── 昔からギターを弾いていたんですか? たとえばピアノを習っていたとか……
希島 歌手デビューするまで、一切、楽器を手にしたことなかったです。学生時代はバスケ命でどちらかというとスポーツ女子でしたね。
── めちゃめちゃ意外です。バリバリの文化系かと思ってました。
希島 それは昔からなぜかよく言われます…!
── 思春期にハマってたアーティストとかいました?
希島 浜崎あゆみさん、倖田來未さん、倉木麻衣さん辺りでしょうか。
── この曲の歌詞に励まされてとか、バスケの試合前に必ず聴く曲とかありました?
希島 小、中学バスケをやっていた頃は親が厳しかったこともあって音楽を聞く習慣は正直あまりなかったです。夜こっそりラジオを聞くことはあったかな…。高校生になった頃、バスケではなかったのですが、部活動と同時にカラオケでアルバイトをするようになって、自然と音楽に触れる機会があって。
当時、励まされるなぁと思ったのはドラマの主題歌だった『タイヨウのうた』ですかね。主人公がギターを弾きながら歌う姿がカッコイイなぁと思ったことはありましたが、自分がまさかギターを弾くなんて想像すらしていませんでした。
── 最初の音楽活動って恵比寿マスカッツですかね?
希島 はい。音楽活動が初めてで、ライブを経験したのはまさに初代恵比寿マスカッツでした。ソロの音楽活動が始まったのはMilky Pop Generationさんのライブで、そのあとすぐ、CD出しませんか?ってお声掛けいただいて。
── 通称ミルジェネ(※1)ですね。ソロ活動は2015年からなんで結構なキャリアですよね。ちょっと音源を聴いてもいいですか?
希島 目の前で聞かれると、恥ずかしいですね(笑)
── 意外とロック調なんですね!!
希島 ロックテイストなものもあれば、バラードやjazz、可愛いPOP系などもあるって感じです。
── ご自身のオリジナル曲が16曲あって、10曲ご自身で作詞をされて、作曲にも挑戦されているとお聞きしましたが、作詞する上で参考にしたアーティストとかいます?
希島 曲を作る時は、楽曲はこんな感じがいい!みたいな参考音源を提出しますが、自分で作詞するぞ!って時はひたすらノートに文字を書いて、その時に伝えたい、届けたいワードを集めてまとめて書いたり、フッと降りてきた言葉を歌詞にすることが多いです! 普段聞かないアーティストさんの曲もいっぱい聞いて出来るだけ自分の表現したいものに近いワードを探して参考にすることもありますね。
純粋にファンの方を驚かせたい、ライブを楽しんで貰いたい
── ギターもライブで披露されていますよね。
希島 一時期、中島みゆきさんの曲にハマってました。弾き語りをされていることも多くて。私自身、音楽活動をするようになって物凄く、いい刺激を貰ったんです。
ギターを買うなら、中島みゆきさんと同じタイプのアコースティックギターがいいなぁって。(※2)
オリジナル曲もあるし、私もギター演奏しながら歌を披露してみたいってふと思うようになって。丁度、ワンマンライブが決まっていたのでそのタイミングでギターの先生に頼んで、ゼロからギターを教わってひーひー言いながら猛練習していたのを覚えています。
── ギターのお話出ましたけどギターを弾くきっかけってなんですか?
希島 純粋にファンの方を驚かせたい、ライブを楽しんで貰いたいって思ったのがキッカケですね。
── 趣味的に始めたとかではないんですね。
希島 うーん、そうですね。不器用なので趣味というよりは、パフォーマンスの一つとして毎回ライブごとに挑戦している感覚です。
── ギターはご自分で買いに行かれたんですか?
希島 ギターに詳しいわけではないので、インスピレーションで中島みゆきさんと同じタイプのエレアコギターを探して購入しました。確か8万ぐらいしたと思うので、ちょっと高いなと思いましたが、音楽のレベルをあげて、ブラッシュアップ出来るならこの機会に頑張ろうと思い切りました。
── 初めてのギターの値段としては丁度いいですね!しかし、希島さんがそのギター持つと顔の小ささが際立ちますね。
希島 ありがとうございます!
── ギターはまずどんな練習から始めました?
希島 コードとか一切わからなかったので初心者向けの本を買って読んだり、先生にいただいたアドバイスなどをノートに書いたりして覚えました。
── 突然のギターデビューですけど最初にぶち当たった壁ってなんでした。
希島 人差し指で全部押さえるFコード!!
実際に弾くと一番難しくて苦戦しましたね。
── あぁ、みんな挫折する例のやつですね。全くゼロからのスタートでギター弾くだけでも難しいのに更に弾きながら歌うって凄いですよね。
希島 サプライズが好きなので大好きなファンの皆さんをビックリさせるぞっ!って明確な目標があったので、頑張れました!!
エレキはダンエレクトロです!
── ギターを手に入れてから改造とか拘りカスタム的なことはしました?
希島 弦を自分で張り替えるのも一苦労なので、ギターを改造するとかまでは…。
── 普段からギターは常に触る派ですか?
希島 ライブで披露するって目標を決めたときは毎日触って練習しますが、ライブが終わるとしばらく触らなくなっちゃうので普段から触る習慣を身につけていきたいなぁと思いつつ、他のお仕事でいっぱいいっぱいになったりするので常には触れてないですね。
── 短期集中型!!練習はどの位しますか?
希島 ライブ前のお休みの日は朝から晩まで休憩を挟みながらお家で練習しますが、先生を呼んでスタジオを借りる時は大体1日3〜4時間ぐらい集中して、そのあとも家で練習します。お仕事が入ってる時は真夜中に練習して気づいたら朝ってときもあります(笑)
── 愛器の一番気にってるところはなんですか?
希島 最初は直感で決めて選びましたが、相棒になってからより、色やデザイン、ちゃんと弾けた時の音も綺麗なので全て気にいっています!
── もう一本持ってきて頂いたエレキも見せていただけますか?
希島 エレキはダンエレクトロです!(※3)
── どのような経緯で入手したんですか?
希島 モニターアーティストに選ばれて、差し上げますので自分の気に入ったエレキを選んでくださいと言っていただき、数あるエレキギターの中から悩みに悩んで選ばせていただきました!
── えぇー!セクシー女優初のエンドースメント契約じゃないですか。数あるギターの中からこれを選んだ決め手はなんですか?
希島 色とデザインと大きさです(笑)
なかなか渋いのをチョイスしたみたいで、驚かれましたが、実際に構えた時のバランスと、大きすぎず女性らしい形が良いなと思って決めました。
── ライブの動画を拝見しましたが、エレギターを持った立ち姿がかなり決まってますよね。
サンバーストのストラトを持った写真も見つけましたが。
希島 最初の頃はお借りしたギターで弾かせていただいてました!
── ギターソロを披露する予定はありますか?
希島 ボーカルメインの音楽活動なので毎回ギターは弾きませんが、ワンマンライブや特別なライブの時はパフォーマンスの一つとして披露したいと思ってます!
── あくまでもファンファーストなんですね。コロナも落ち着いてイベントも増えると思いますがライブにつきものの打ち上げって参加したことあります?
希島 ライブ終演後に会場でそのまま中打ちして、一杯だけ乾杯してお疲れさまの挨拶をする流れはありますが、居酒屋さんなどで思いっきり打ち上げをすることは時間的に厳しいのでないですね…。
── ちなみにデビュー10周年ですが特別何か予定はありますか?
希島 10周年と誕生日を記念した写真展が12月15日〜誕生日の12月24日までAtelierY-原宿で開催予定です!
あとは…初めて私自身がプロデュースした10周年記念作品がアイデアポケットさんから発売されたのでぜひ見て貰えたら嬉しいです。
── 何か変わった作品になってるんですか?
希島 やったことのない内容をやりたいと思っていたので今まで支えてくれたファンの皆様に対して人生で初めて筆おろしに挑戦しました!
童貞卒業という大切な場面なのでせっかくなら要望に応えようということで、制服を着たり、女上司のシチュエーションがあったりもするんですけど、こうゆうのが好きなんだなぁとか、手が震えてて緊張してて可愛いなぁとか、一つ一つの仕草をみていてほっこりしました(笑)
── これからやってみたいことなどありますか?
希島 常に何かに挑戦していきたいですね。
毎回ステージに立つと緊張しちゃうので、歌うだけで精一杯ですが、他のお仕事が落ち着いてきたら私のオリジナル曲を出来るだけ相棒のギターを弾きながらライブでパフォーマンスしていきたいなと思っています!
私自身が作詞をした新曲も発売予定なので、積極的にライブも増やしていきたいです。
ーーーーーーーーーー
※注釈
※1 ミルジェネ
セクシー女優専門の音楽レーベル。オリジナル楽曲」に拘り、活躍する女優達一人一人が持つ魅力を音楽を通して伝える、ということがコンセプトとされている。
※2 YAMAHAのセミアコ
YAMAHAのCPX1000と思われる。
※3 ダンエレクトロ
ジミーペイジの使用で有名なアメリカのメーカー。本器はすでに廃盤のTHE66と思われる。
エンドースメント契約
宣伝のためアーティストに無償で楽器が提供される契約。通常は一流ミュージシャンが対象でセクシー女優としての契約は異例中の異例。
(取材:清水和彦)
関連商品