葵マリーさん連載コラム第346回!
今回は、縄師、奈加あきらさんが主催している「縄奈加會緊縛撮影会」の撮影現場をレポート!ゲストは美熟女・北条麻妃さんが登場!
■マリーさんの今までの連載はこちら
『昭和 男たちを翻弄する美人ホステス。駆け引き渦巻く下町スナック物語』
さてさて。年に2回しか開催されないファンにとったらたまらない撮影会。
そうです縄師、奈加あきらさんが主催している「縄奈加會緊縛撮影会」。今回はレギュラー的にモデルを務めてるマドンナ専属女優の北条麻妃さんが登場。
この撮影会は第一部第二部の2部制なんだけど、なんだかんだで一部も二部もお客様達の顔ぶれは変わらないよね。99%の方達が通しのお客様。
と、言うのも。一部二部と衣装が違うんだよね。お客様達にしてみたらどれも一部の新鮮さのまんま。
縄奈加會の常連さん、北条さん推しの常連さんで満員。良く知った顔が見れたり久し振りの顔が見れたりあったかい雰囲気。もうこうなるとお客様同士も仲良しさんだもんね。
色鮮やかな浴衣姿で艶やかに登場した北条さん。物凄く映える衣装だったな。最初、余りにも柄と色が派手だから襦袢かと思った位に素敵な浴衣でした。そして目鼻立ちがしっかりしてる北条さんにピッタリお似合い。
まずは恒例の2ショット撮影タイムにサイン会から。1人づつ丁寧に対応する北条さん。常連のお客様の名前もしっかり覚えていて流石、ファンに1番近い女優さんだな、と感心。そんな様子を遠くで見守る奈加さん。
時々、お客様から「奈加さんにもサインを」なんて言われて恐縮そうな奈加さんが可愛い。大御所なんだもん、そこに居たらサイン欲しいに決まってるじゃんね。
そして、いよいよ本命の緊縛撮影会スタート。ここぞと言わんばかりにみなさんご自慢のカメラを構える。毎回思うけど、ほんと高そうなカメラが勢揃いするから凄い。カメラの品評会みたいなんだもん。
撮影会は赤組青組黄色組に分かれて順番に最前列から撮影出来るシステム。整列させたり、次は何色とか場を仕切るのは殆ど北条さん。ほんと場回しが上手いのよ。スタッフよりも前にテキパキテキパキ的確に指示出しするから、もう誰も入れない感じ。北条さんに任せてれば安心!被写体になりながら、ちゃんと周りを見渡したり、お客様の座る場所を気に掛けたり、撮られる角度を気にしたり、あちこちに気を配る北条さん素敵過ぎる。
今回は5パターンの衣装替えがあって撮り所が盛り沢山。どの感じもどの角度も何もかも撮り損ねたくないお客様達はシャッター押すのに必死。きっと裸眼で北条さんの事を見てる暇ないんだろうな。
最前列チームじゃなくても撮影は終始OKだから、ちょっと引き気味な北条さん、斜め横からの北条さん、と色々撮れちゃうから大変そう。後で帰宅してからニマニマしながら撮ったデータを見返してるんだろうな。
こんな感じが一部二部とある訳だから、きっと終わった後は張りつめた糸が切れたみたいに気が抜けてそうだよね。それでも年に2回しかない貴重な時間だから皆さん大満足気な笑顔で、カメラマンとなって撮影した北条さんのデータを宝物の様に抱きしめてスタジオを後にしてました。きっと素敵な写真が撮れてるんだろうな。
次、北条さんがモデルさんになる縄奈加會緊縛撮影会は年末かな? また、奈加さんのSNSから告知があると思うのでお見逃しなく!
■奈加あきらHP
次のページにその他の写真を掲載
(取材:葵マリー)