deraT
maccos

【縛師・鵺神蓮さんインタビュー】世界10カ国主要20都市で緊縛技術の講師を務め、1,000人以上を縛ってきた鵺神さんに聞く!緊縛と縛りの違いとは?「鵺神流では”愛と信頼”ではなく”責任と覚悟”と言っています」【前編】

wakuwaku1honeyderaTmaccos

── では鵺神さんの「縛師」は「縛」という動詞なので幅広い意味を持っているということになるのでしょうか?

鵺神 そうですね。「縛る」という行為があれば何でもいいということです。「縛る」というのは日本語で「括る(くくる)、制限する」という意味なので、それがSMに転じてくると「コミュニケーションを図る」ということなので、緊縛師と縛師の違いは、縛師は「コミュニケーションに重点を置いている」というところですね。

── 縛る形を目指していくのか、コミュニケーションに重点を置いているのかという違いがあるのですね。

鵺神 もちろん緊縛師の方もコミュニケーションは取ってやっていきますが。例えば目の前に女性がいたとして縄が無い状況の時に、ベルトでも何でも使って縛る形を目指していくのが緊縛師だとしたら、言葉で何とかしようとするのが縛師といったらわかりやすいでしょうかね。

── 非常にわかりやすい説明をありがとうございます! 鵺神さんがやられている、鵺神流で一番大切にされていることは、「より良い上質な快楽、より良いコミュニケーションの為にやっている、〝見せる為ではない〟」と他のインタビュー記事で拝見したことがあるのですが、少しだけですがわかったような気がします。

鵺神 「見せる」も色々とあると思うんですけど、「感激」の見せるだったり、「ただ見るだけ」の見せるだけだったり、「惹きつける」の魅の魅せるだったりと。人に見せるってなるとエンターテイメントになるので、その時は色々と考えなきゃいけないんですけど、普段やっていることは誰に見せる訳では無いので、あまり意識しないってことですね。

── なるほど。

鵺神 なので、うち(鵺神流)のスタイルを簡単に言うと「より良いセックスの為に」です。普段よりちょっと気持ち良いとか、人によってはだいぶ気持ち良いと感じるセックスの為になんですね。なので、セックスありきなんですよ。

── それに向かっていく為の過程であり、そのものでもあるということなのですね。

鵺神 リボルバーさんで言うと「何の為に筋肉付けるんですか?」って問われたら、重い物を持ち上げる為でもあるだろうし、健康の為でもあるだろうし、見せる為でもあるだろうしって色々な意味があるじゃないですか。そういう感じですね。

── 鵺神流では「信頼と愛は無い」という理念があるそうですが、このことについて改めて詳しく伺っても宜しいでしょうか?

鵺神 まず緊縛とか縛師とか言われる世界は、大きく「感情派」と「物理派」の二代派閥に分かれるんです。80%以上が愛と信頼を大事にする感情派で、残りが徹底的な理論と理屈の物理派です。なので、鵺神流では目に見えることが大前提なので、「目に見えない愛と信頼は無い」としてるんです。

── そういうことなのですね。

鵺神 例えばAVの現場に行った時に、愛と信頼を持たないと気持ち良くないってなってしまったら、その場で女優さんに信頼されて愛されているのですか?ってなっちゃうじゃないですか。

── 初対面の場合もありますし、100%信頼されて愛されるのはたしかに難しいですね。

鵺神 なので愛と信頼じゃなくて、現場に行った時に、女優さんが怪我したり傷付かないように、そしてベストパフォーマンスを出せるようにする為には一定の技術水準が必要になってきますよね。

── 愛と信頼ゆえにできるとかではなく、鵺神流では徹底した物理ということなのですね。

鵺神 そうなんです。なので、うちは言葉が少し違うんです。「愛と信頼」ではなく、「責任と覚悟」と言っています。責任とは保証のことで、ここまでの責任を負い、これだけの保証をしますというものしかないんです。

── そのような鵺神流には三大要素があり、「縄筋、體術(たいじゅつ、体の使い方)、急所学」この三つは相互関係にあるので、どれが欠けても鵺神流のスタイルをすることができないのですよね?

鵺神 そうですね。まずこの世界というのは、凄く感情的で分別がつかなくてグレーが多い世界なんです。例えば格闘技で、上手くチョークスリーパーをきめて相手を落とした人に「これはなんで落ちたの?」って聞いて「上手いから」って言われたら、自分も同じようにチョークスリーパーはきめられないじゃないですか。

── 明確に技術を教えてほしいところですね。

鵺神 「この角度で頸動脈を締めて」とか、「締め方のコツがこうある」みたいな技術を教えてくれれば、落とせる落とせないは別として、ある一定の水準値までは誰でもできますよね。いわば、これとこれを足したらこの料理になるみたいな、レシピを作ったんです。

── なるほど。誰でもレシピを見れば、鵺神流のスタイルができるということですね。

鵺神 そうですね。でもなぜこのように「縄筋、體術、急所学」と細かく分けたかというと、私がやっていたことに説明がつかなかったんです。「なんで鵺神の縛りは気持ち良いの? 鵺神の縛りは他と何かが違うよね」ってずっと言われていたのですが、それまで僕は感覚でやっていたので、人に説明ができませんでした。

── 他人に説明をする為に、技術を明文化されたということですね。

鵺神 そういうことです。縛り方の「縄筋」、体の使い方の「體術」、この二つを理解する為の方法論の「急所学」の三つが必ず必要なんです。どれかがかけてもできませんので、三位一体とでも言えばいいのですかね。ジェットストリームアタックでも、一体欠けるとアタックできないじゃないですか。そういうことです(笑)!

── 機動戦士ガンダムに登場する、黒い三連星が使用した攻撃フォーメーションですね(笑)。わかりやすい説明です‼︎‼︎

鵺神 こうやって可視化をする前は、自分のやっていることは第六感的なことで、不思議な力が存在する世界なのかと思っていたんです。でも科学的に見ていった時に「あ、こういうことだったんだ」とわかりました。なので、マジシャンの種明かしをする科学者みたいなことをやったということですね。

── 技術の種明かしをされたということですが、科学で説明がつかない鵺神さんの能力みたいなものはあるのですか?

鵺神 それはあります。まず技術というのは、誰がやってもできるから技術なのですよ。ところが能力というのは、その人だけが持ってるから能力なので、人に教えることはできないんです。能力とは特殊なもので、スペックの話になってくるので非常に難しいお話なんです。痩せやすい人、痩せにくい人、みたいなことですかね。

 

—–

以上、1,000人以上を縛ってきたプロの縛師・鵺神蓮さんインタビューの前編でございました!
ここまでで私が感じたのは、鵺神さんはとにかく例えがお上手でわかりやすい(笑)! そのお陰もあって、奥の深い「縛り」というものが、初心者の私でも少しはわかってきた気がしました。
中編では、鵺神さんが縛りを始められたキッカケを伺いながら、もっともっと縛りというものを深く教わっております!ぜひお楽しみに!

中編予告
・学生時代に友人カップルの喧嘩に巻き込まれしまった鵺神さんが、○○な展開になりカラーバットでフルスイングをしたら、相手の奥歯2本が…!?
・「体中に電気が走ったかのような衝撃があった」と振り返る、学生時代の真夏の性体験とは!?
・鵺神さんがAVで縛りをされるようになったは、SMバーで知り合ったニューハーフの方がキッカケ?
乞うご期待!
 

鵺神蓮(やがみれん) @bakushi518YR
東京を拠点に世界10カ国・主要20都市で活躍するプロの縛師。縛師歴はプロとして10年以上、アマチュア時代を含めると約20年に及ぶ。独自の技術や思想を基に「鵺神流責縛術」を確立し、縛術の体験会や講習会も行っており、世界各国の愛好家たちから注目を集めている。
體塾:@karadazyuku  YouTube:鵺神蓮

リボルバー・ヘッド @RevolverHead01

AVを心から愛する芸人。28歳で既婚者。過去には女優さんのリリースイベントに通っていて、お会いした女優さんは200名以上。過去観た作品は、イチ○ー選手の安打世界記録(4367本)を越える。AVに関するコラム多数執筆中。趣味は筋トレで、ベンチプレスは150キロを上げる。
YouTube:『リボルバーチャンネル』

 

タイトルとURLをコピーしました