4.まとめ
たかしょーって恐らく色々と見えずらい女優さんなんだと思います。アイドルに疎い僕ですら知っていたトップグアビアアイドルからのAV女優への転身は相当な驚きで迎えられました。グラビアアイドルとしての実績のあまりの大きさに、少し色眼鏡で見られてきたきらいは有ったかと思います。
僕が見たたかしょーは、恐らく彼女の元々の性格の問題と、彼女のアイドルとしての習性によるものかと思いますが、一見笑ってしまいそうになるような奇妙な道具立ての作品でも、演出意図を正確に作品にするために全力で前のめりに取り組んでいく、「クソ」がつくほど真面目な人という印象です。たかしょーという女優さんは期待を裏切れない人なんですよ。橋本ありなちゃんの、頼まれると断れない不思議な可愛げのあるノリの良さとはまた違った真面目にエロを作って行く姿勢には頭が下がります。
一方でそんなたかしょーにも微かな綻びが見える瞬間があるんですが、それもまたたかしょー作品を見る面白さであり、少しセンスが捻くれている僕はそちらの顔をもっと見たいなという気がしています。
12月25日に発売された高橋しょう子写真集『Parfait』
そしてドラマものに見る彼女は単なる「綺麗なお姉さん」に収まらない圧倒的な輝きを放つ女優であるとともに、かなり強力なセックスの力量の持ち主として存在感を発揮しています。抑圧と言うと大げさですが、僕らが堅気としての生活を送っている日常は性の匂いを極力排除した男女の関係性の上に成り立っています。女の匂いへの渇望を胸に抱え、侘しくてしょっぱいセックスの現実を突きつけられる日常を味わっていると、たかしょーのように健康で性の力に溢れた、自在にセックスを楽しむことができる素晴らしい女に溺れてみたい、思う存分セックスの楽しさを味わってみたいという気分にもなります。
言うまでもなく、たかしょーというファンタジーはAVが与えられるファンタジーの中でも頂点にあるものです。彼女がデビューした2016年より前には健在だった「作られた清純派」のAV。これに引導を渡した数々の要因のうち、たかしょーの存在がとても大きかったと、くろがねは愚考するものであります。
さて最後になりますが、本稿は写真集のプロモーションのための特集です。
GOTから出版されるたかしょーの写真集、タイトルは『Parfait』言うまでもなく被写体として超一流のたかしょー、皆さんは彼女の被写体としての力を改めて目の当たりにすることでしょう。以上、くろがね阿礼でした。
イメージDVD
(テキスト:くろがね阿礼)