人気メーカー「MOODYZ」専属セクシー女優の中山ふみかちゃんが12月20日にワンマンライブ「月で逢いましょうvol.30」を東京・三軒茶屋グレープフルーツムーンで開催した。同ライブはミルキーポップジェネレーション(以下、ミルジェネ)が主催するライブで、今回30回目の記念ライブとなった。
昨日はオフ会にライブにと、語りきれないくらい本当に楽しい一日でした🥰
オフ会に遊びに来てくださった方、ミルジェネライブを見てくださった方、誠にありがとうございました!#ミルジェネ #月で逢いましょう pic.twitter.com/fgFED1aGnX— 中山ふみか (@nakayama_fumika) December 21, 2021
中山ふみかがワンマンライブとなる「月で逢いましょうvol.30」を開催!!
前回は本田ももちゃん、はやのうたちゃんとのライブだったが、今回はワンマンライブとなり気合十分。バックでは平方元さん(キーボード)と福田正人さん(ギター)が演奏をしライブを盛り上げてくれた。
まずは『U』(millennium parade × Belle)を情熱的に歌い一気にファンの心を掴んだふみかちゃん。歌唱力はもちろん抜群で、聞いているこちらにもパワーを与えてくれる歌声だ。
2曲目は『怪物』(YOASOBI)を全力で歌いふみかちゃんがライブで目指す世界観を示し、3曲目は『Funny Bunny』(ELLEGARDEN)を本家の轟音ギターサウンドではなく、アコースティックの演奏に乗せ優しく歌ってくれた。
MCでは「まず3曲駆け抜けました」と開始から充実感溢れる表情でコメントすると、続けて息を切らしながら「今回初めてワンマンをさせてもらえるということで、とにかくいまにも心臓が出そうなくらい緊張しています。みなさんと一緒に楽しんでいこうと思っているので、みなさんもぜひ楽しんでください」と言い4曲目に。
4曲目は同ライブのテーマ曲と言ってもいい『Fly me to the Moon』を素晴らしい英語の発音で歌ってくれた。この時、ギターの福田さんはガットギターを使用しメランコリックな雰囲気を増大させてくれた。また、間奏では平方さんがクリスマスシーズンらしく『ジングルベル』を入れるにくいアレンジも披露してくれた。
5曲目は『そばにいて』(小西のりゆき)を時に優しく、時に力強く抑揚をつけて歌ったふみかちゃん。これまであまりライブ活動をしていなかったのだが、ここに来て一気に歌の実力が開花した。
曲後「緊張する」とポツリ。「『Fly me to the Moon』は英語の発音が難しく、さっきまで楽屋でブルブルしていました。でも、いい経験でした。普段、自分が聴く系統の曲ではなかったので新鮮で楽しかった」とコメント。
徐々に緊張も和らぎ、6曲目は『カタオモイ』(Aimer)を歌詞の一言、一言噛みしめるように丁寧に歌ってくれた。曲後は「Aimerさんがすごく好きで、その中でなにか1曲を入れたいと思った。今回、激しい曲が多かったので、全体を見た時にこの曲が必要だと思った」と選曲理由を語ってくれた。
そして、最後の曲に入る前に「思い切りぶち上げて歌わせてもらうので乗って聞いてくれたらと思います」とコメントし、『新世界から』(月詠み)を迫力ある歌声で歌い魅了してくれた。
ここで本編ライブは終了したが、観客からの拍手に押され再びステージに登場。アンコールでは『オリオンをなぞる』(UNISON SQUARE GARDEN)をパワフルに歌うと、MCでは「今回9曲もお時間をいただいて選曲から悩みました。自分なりに選んで考えたんですけど楽しんでいただけましたか。私自身、緊張しましたが楽しく歌わせてもらっています。今回『月で逢いましょう』が30回記念で立たせてもらって嬉しいです。本当にありがとうございます」と感謝の言葉を伝えた。
また、メンバー紹介では「キーボードの福田さんです」と平方さんの名前をわざと間違える余裕も見せ会場を和ませてくれた。
会場の空気もふみかちゃん自身も和らいだところで、最後は『プラチナ』(坂本真綾)を笑顔で歌いライブを見事、締めてくれた。
ライブ後はバックの2人とハイタッチを交わし、全てを出し切った様子でステージを降りたふみかちゃんだった。
これまでライブ経験が少なかったことが嘘のような、堂々とした歌声とパフォーマンスを見せてくれたふみかちゃんは、2022年のミルジェネライブをけん引していく存在になるのではないだろうか。
今後の活躍が楽しみなアーティストがまたミルジェネから生まれた!
今年最後のミルジェネLIVE
月で逢いましょう#30中山ふみか
にご参加の皆さま
ありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します!
ふみたすが今年の最後にふさわしい、未来に繋がるパフォーマンスを見せてくれました。クセが強すぎてもはや何の写真か分からないレベルの集合写真と共にどうぞ! pic.twitter.com/Rv3N10s07Q
— MilkyPopGeneration/ミルジェネ 公式 (@MPGeneration) December 21, 2021
(写真・取材:神楽坂文人)